3ヶ月前から右足の親指の裏側が歩くと痛く、最初は何でもないやとほおっていたらかなり腫れてきて赤く内出血しているような感じ?に見えます。
表面の外傷はないのですが押したりすると痛いのです。とげがささっているのか?何か他の病気なのか?教えてください。又、膿がたまっているように
はみえません。ほうっておいてもいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ひょうそです。



一見、親指の裏側が痛いように思われると思います。
お話しの様子からは、
陥入爪(まき爪)による爪周囲炎であろうと考えます。
爪と爪床の間に爪周囲炎・陥入爪の場合は「お水」のような膿しかたまらないのでばい菌がはいったとはきずきにくいと存じます。票疎(ひょうそ)の軽い状態です。
あしの親指が赤く一回りはれたような感じであかくなってきます。
外科の上手な先生にて、
爪の両側を爪母までカッテイングしてもらうとよろしいです。局所麻酔は用いますが、麻酔の方が痛い。
あと抗生物質で、「ちらしてもらう」方法もありますが早晩再発いたします。
5月6月に炎症を起こしやすいものです。
治せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
局部麻酔、苦しーですねー。
抗生物質で、「ちらしてもらう」いいですねー。
GW明けに病院へ行ってみようと思います。
観念しています。

お礼日時:2001/05/05 19:07

No.6で答えましたtomo_です。



母の場合、しばらくは放っておいて、費用がたまってから手術するそうなので、まだ詳しい内容を聞いてないようです。(^-^;;
「切開して、血管をどうにかして、悪い部分を取るとかいってた」といっていました。
費用がたまるまでは、定期的に診察してもらい、悪化してないか診てもらってるそうです。

すみません、お役に立てずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
観念して、病院にいきます。

お礼日時:2001/05/05 19:02

私の母が同じような症状で、先日病院へ行き検査をしました。


母は気軽に行ったようですが、MRIで検査されて、結構大がかりなものになったそうです。
結果は、血管が炎症を起こして(?)腫れているということでした。(すみません、電話でのやりとりであまりはっきりとしませんが…。)
先生がおっしゃるには、特に悪いものでもないが、足ということもあり、無意識のうちにかばって反対の足にも負担をかけてしまうということで、放って置くよりも手術して治した方がいいというふうに勧められました。
特に母の場合、年ということもあって、これから足腰が弱っていくことも想定して、負担をかけないための勧めだと思います。

放っておきたい気持ちは分かります。
私も「歯が痛いような気がするけど、特にすごく支障があるわけでもないし、いつも痛い訳じゃないし…。」と、忙しさとめんどくささにかまけて、自分なりの理由を付け、よく先送りしてしまいます。(^-^;;

しかし、良いものにしろ、悪いものにしろ、やはり病院できちんと診断を受けた方が精神的なモヤモヤもなくなり、すっきりするのではないでしょうか。
早く良くなると良いですね。
お大事に。(^-^)

この回答への補足

ご回答有難うございます。
お医者さんには行きます。が、
なんか、とても近いものが…当てはまるような気がします。手術というのはどのような感じなのでしょうか?
私は4年前に交通事故にあっており膝のお皿がわれてしまい、大腿骨骨折もしており左足が少しびっこで、右足の親指が腫れて痛いのですがこれに関係しているのかも…
どんな手術か教えていただけないでしょうか…

補足日時:2001/05/03 02:36
    • good
    • 0

皆さんがお答えのように「痛風」も疑いますが、「痛風」の特徴は親指の付け根の部分の腫れや痛みですので、指先だけでは少し様子が違うかも知れません。

確かに3ヶ月というのは長いように思います。皮膚の表面というよりは、皮下もしくは骨に問題があるかもしれません。外科か整形外科を受診してレントゲンや血液検査などで確認してもらわれた方が良いと思います。

この回答への補足

有難うございます。
親指の指の付け根ではなく指紋のあるところで(ちょっとお母さん指より)皮膚の下が青紫に(あざみたく)なっています。もしかして、手術になる(切る)ような事はありますか?お医者さんには行こうと思います。でもちょっと怖くて心の準備が出来たらと思うのですが…

補足日時:2001/05/03 01:17
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「足の疼痛」
このページで特に「考慮すべきこと」「医師に相談」と関連リンク先を参考にして下さい。
質問の内容からは「発作」まではいってないようですが・・・?

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性痛風性関節炎(痛風))
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

安心のために、一度「内科」か「痛風外来」で受診されることをお勧めします。

と参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、参考URLに行ってみたいと思います。
痛風はいやいや(涙)

お礼日時:2001/05/03 01:16

今の状態を放置しておくのはよくないと思います。

一度医者に行って見てもらうと良いでしょう。症状からすると痛風かもしれません。足の親指の付け根あたりは、尿酸の結晶(針状)が析出しやすいようです。ひどくなるととても痛く、足が変形してくるとか。血中の尿酸値を測定して、この値が高いと可能性が高いと思われます。体質、食生活によっても高い値を示すことがあります。また、その場合、腎結石、尿管結石を併発する可能性もあります。いずれにせよ、一度診察(検査)してもらいましょう。異常がなければ、それはそれで安心できますし、、、。お大事に!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もしかして、痛風?なんて考えても見たんですが
あぁなんてせつない響きでしょう。

お礼日時:2001/05/03 01:13

たとえば、内部に雑菌が入った場合では、


指を挟んだ時のように全体が赤くなり、痛みも似た感じです。
ただ、3ヶ月は長いですね.普通なら長くても1ヶ月でしょう。

もうひとつ、痛風の症状にも、この状態があります。
尿酸値7を超えて3年というのが、一応の目安らしいです。
(私は超えているけど発病していません)
こちらのほうは、ちくちく痛む特定の場所があるはずです。

いずれにしても3ヶ月は長いように思います。
前者は外科、後者は内科です。受診をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
内科、外科ともに病院にいってみます。
本当にすみませんでした。

お礼日時:2001/05/02 22:23

なんともいえませんが、内科の病院に行ってみたらいかがでしょうか?


知人が「痛風」(ビールの飲みすぎかな(^^;)と診断されたときと似た症状のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり病院いかないとダメですかね。

お礼日時:2001/05/03 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴をする前に数か所刺す意味

点滴をする前に画像のように4か所ほど刺したのですが、
最終的に最後に刺した場所以外使わずに最後含め3か所も腫れました。
これは術者が上手く出来ていない為に何か所もやり直して
いるという事でしょうか?

Aベストアンサー

点滴をする前に、何か所も針を刺す!?
そんな事はしませんよ!

その看護師さんが×って理由だけです。

総合病院なんかで、
例えば、採血の為、静脈に針を
刺しますね~、そのあと、点滴治療とか
もう一度違う科で注射があるとすれば、
一回目の針を刺したまま、テープで固定し
二度も三度も痛い思いをしないで
済むようになっています。

失敗した腕は青タンになったのでは
ありませんか、
もしくは注射されてる時、
痛みは強くなかったですか?

ハズレ看護師に当たってしまった!
っと言う事です~。

Qほおの肉を噛んで痛い…太りすぎ?

ほおの肉を寝ているときに噛んでしまったようで
3日ぐらい傷んでいます。

私は、身長170センチ・体重は80キロ丸顔なのですが
自分のほおの肉を噛んでしまうと言うことはそれだけ
太っていてほおの肉が歯に近づいていて噛みやすい、という
ことでしょうか?

あまり同じ所を傷つけすぎるとガン化するという話しを
聞いたことがあり口腔外科・歯科で相談しようかと
真剣に悩んでいます。

同じ経験をされた方、詳しい方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

あります!あります!
私の場合は、やはり、太ってきたせいでした。
何度も経験していますが、噛んでしまった所が血豆になり その血豆を又噛んでしまい・・・でも4~5日で大体は治ります。
食事の時に 話に夢中になったりするとおもわず”イテッ”又噛んじゃったとなりますので お気をつけ下さい。
ただ、歯が欠けてしまったりして 常に同じ場所を刺激していると、良くないです!長期間の刺激は 悪性になり易いそうですから。
蛇足ですが 太ってくると口の中だけではなく 喉や鼻の内側にも肉がついてきます。
鼾が激しくなってきたら 太ってきた印ですので、目安になります。
私の場合は 主人が教えてくれますので、次の日から、間食を控えるようにしています。

Q意味不明なんです-裸で柚子の木に登る とは?

漢字の問題集で
上記と
叱られて娘は櫛の歯を数え
が出ており漢字(柚子、叱る)はわかっているのですが、短文の意味が気になり前に進みません。
裸で柚子の木に登る

とげが多いので注意しろ、という戒めの一つか?と思うのですがスッキリしません。

Aベストアンサー

裸で柚子の木に登る
ことわざです。
 無鉄砲な勇気のこと。

叱られて娘は櫛の歯を数え
 これは江戸時代の川柳です。

Q足の親指が内出血したのですが・・・

こんにちは。お世話になります。

以前、ちょっとした事故で、足の親指(爪部分)を内出血してしまいました。
爪が割れたわけではなく、内出血だけだったので、しばらく様子を見ることにしました。
直後に出産・・・そして育児に追われ、爪のことは気にしながらも、傷みもないのでそのままにしています。

ですが、血豆?爪が黒くなってしまい、そのまま治りません(-_-;)
爪の根元から、新しい爪らしきものが生えてきていますが・・・このまま放っておいてよいものか困っています。
そこでお聞きしたいのですが、

1)病院に行ってみようと思いますが、何科で受診したらよいでしょうか。皮膚科でしょうか・・・
2)似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら(いるかなぁ・・・)、爪はきちんと元通りになったか等、ご経験をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知人で爪に内出血をした人がいたので、参考程度ですが…

外科で治療してもらいました。
治療方法は爪に小さな穴をあけ、そこから内出血を出したそうです。
爪の根元?を切ったり取っていないので、爪はきれいな色・状態に戻っていました。(どれくらいの期間で戻ったか忘れてしまいましたf(^-^;)

Q短刀で胸を刺す 短刀を胸に刺す

どちらのは正しいですか?

また、「彼は針で指を刺した」。
前者の方が大事泉の例文でありますけど、ちょっと意外です。
大事泉によって「刺す」とは「先の鋭くとがったものを中に突き入れる。突き立てる。突き通す」という意で「刃などを胸に刺す」というになるのは正しいだと思いますけど。
つまり「刺す」というのは他動詞なのです。

また、「刺す」にはほかの意味があります。「その一言が私の胸を刺した」。それは抽象的な意味です。


お願いします。

Aベストアンサー

非常に興味深い質問です。考えてみました。

似たような他の例を挙げてみます。
「花で部屋を飾る」と「花を部屋に飾る」。両方正しいのですが、意味合いが少し違います。
「花で部屋を飾る」は「部屋を飾る」のが主目的。「何だか私の部屋って殺風景ね。何かで飾りたいわ。そうだ、お花で飾りましょう。」という感じ。
「花を部屋に飾る」は「花を飾る」のが主目的。「せっかくお花をもらったからどこかに飾らなくっちゃ。トイレでもいいんだけどやっぱりお部屋に飾ろうっと。」という感じ。
この例から考えると、「~を」が文の主要な情報、「~で、~に」は付帯的情報と言えるのではないでしょうか。

質問の例を、少し形を変えて考えると、
「彼は、短刀で胸を刺されて死んでいた。」とは言う。「胸を刺された」のが致命傷だったからで(主要な情報)、たまたま凶器が「短刀」だったということ(付帯的情報)。だから、「彼は、短刀を胸に刺されて死んでいた」とは言わないことはないが、自然ではない。
「刑事は、短刀を胸に刺したままの状態で犯人を追いかけた。」とは言う。「短刀を刺したまま」だということが驚きの中心で(主要な情報)、胸だろうが腹だろうが腕だろうが痛いことに変わりはない(付帯的情報)。「刑事は、短刀で胸を刺したままの状態で犯人を追いかけた。」というと、自分で腹を刺したように聞こえる。

と考えたのですが、いかがでしょう。何かありましたら補足質問をお願いします。

非常に興味深い質問です。考えてみました。

似たような他の例を挙げてみます。
「花で部屋を飾る」と「花を部屋に飾る」。両方正しいのですが、意味合いが少し違います。
「花で部屋を飾る」は「部屋を飾る」のが主目的。「何だか私の部屋って殺風景ね。何かで飾りたいわ。そうだ、お花で飾りましょう。」という感じ。
「花を部屋に飾る」は「花を飾る」のが主目的。「せっかくお花をもらったからどこかに飾らなくっちゃ。トイレでもいいんだけどやっぱりお部屋に飾ろうっと。」という感じ。
この例から考えると...続きを読む

Q足親指が膿んでしまいました。

15歳の娘が昨日始業式から帰ってきてから、足の親指の先が赤くなってきて痛いと言い出しました。
夜になってもまだ痛いというので、次の日まで待って医者に行こうという話になりました。

今日になると更に赤くなって痛いとのこと。
爪の横のところを押さえると、ちょっと膿が出たようで、どうやら化膿しているようです。

どうしてそんなところが化膿したのか、私もときどき爪のところをいじくっていて、バイキンが入って痛くなることはありますが、あまり膿んだことはありません。

今日は医者に行こうと言っていたのに、友達からの誘いが入ってしまって、さっさと遊びに行ってしまいました。しかし、さきほど、「足が痛い」と電話がかかってきました。

救急病院ならやっていますが、とりあえずどのような処置をすればよいのでしょうか?消毒だけでも大丈夫でしょうか?それとも放っておいたら危ないものでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

「ひょうそ」ではないでしょうか?

軽ければ、爪をはがしたり、切開しなくても
治ります。

化膿止めの軟膏(ドルマイシンやゲンタシン)を
多めにカットバンにつけて張る。一晩で、痛みが
軽減し、2、3日で治ります。

1晩たっても痛みが軽減しないときは、病院に行った
ほうが良いといわれました。

参考URL:http://www.med.or.jp/kids/byoin/sick/0433/0433-1.html

Q釘を刺す

友達が過去に何回も同じ話をしまたその話をしようとした。
「その話はもう何回も聞いたから」と釘を刺した。

の釘の刺したの使い方は合ってますか?

それとも約束を破らないように念を押した的な意味で使う方が一般的ですか?

Aベストアンサー

釘を刺す
[意味]あとで問題の起きないよう、あらかじめ念を押すこと。

約束違反や言い逃れができないように釘を刺す。
みたいな用法のほうが正しいかもしれません

Q足の親指が膿んでしまいました(><)

足の親指のささくれをむいてしまい、そこから黴菌が入りはれてきてしましました。しばらくすれば治ると思いそのままにしときましたが、治る気配がなく靴もはけず不便だったので整形外科へ・・・
塗り薬を頂きましたが完治はせず、次は爪を切るといわれています。

どなたか爪を少し切ったことあるかたいますか?
先生曰く、麻酔をして爪の右側3分の1程度きるとのとこ。
爪切るってはがすってことですよね?!
簡単に終わるものなんでしょうか?怖くて(2)・・・
切った後は痛みはないんでしょうか?爪が新しく生えてくるまで
包帯とかまいたままでしょうか???・

すいません、質問だらけで・・・
とにかく事前に知って少しでも安心したくて・・・

経験者の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

私もささくれを剥いて、化膿したことあります。
私の場合は最初から、爪をはがしました。
もちろん麻酔してですね。
痛かったのは麻酔の注射の時と、その麻酔が切れたとき。
あとは飲み薬の抗生物質と痛み止めの薬を飲んだためか痛みはそうありませんでした。
ただちょっと傷のところに何かが触ったら痛みました。
包帯は、最初の3日ぐらい、あとはガーゼに絆創膏でした。
爪は1か月もすると綺麗に復活しました。
ただ、絆創膏貼ってる間は、靴が履けなくて、冬場というのにサンダル履きでした。
病院の手術室に入れられた時、怖かったです。
でも、時間的には30分ちょっとぐらい。
私の場合、先生が、痛いのはちょっとだよ、ちょっとだよ、なんて、冗談ぽく言われて、気持ちリラックス、リラックスって声かけてくださいましたので、次第に気楽になったものです。
お大事にされてください。

Q「串を刺す」とは何?

プロキシサーバーで「串を刺す」という言葉をよく
聞きますが、どういう意味ですか?
また「串を刺す」ことによってどんな利点があるのか、
そのやり方などを教えて下さい。

Aベストアンサー

「串を刺す」「串を通す」とはそのまんま、プロキシサーバを介して接続することを指す隠語です。
やり方と利点については過去問が参考になるんじゃないでしょうか。2つ掲げときますね。

プロキシについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2207

プロクシの設定
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14250

Q爪の付け根が痛い。外傷特になし。

右手、人差し指の爪の付け根(白いところ)が突然痛くなることがあります。
痛みは1分程度で治まります。
外傷は特にありません。
爪を押したり、周辺を刺激しても痛みは感じません。

痛みの感じは、神経を一本だけ刺激しているような、ツンツンした痛みで、
激痛ではないものの、とても強い刺激です。
また、爪の痛みと同時に右の鎖骨の真下あたりも同じように傷みます。

このような症状をお分かりの方、お教えください。
また、受診は何科に掛かれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

整形外科で診察を受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報