腎臓の病気について詳しい方,教えてください。
お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。
子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腎盂炎は、腎盂ばかりでなく腎臓の実質に炎症が波及することもあるので、普通、腎盂腎炎と呼ばれます。

急性と慢性があり、急性は腎臓に何の問題もなく完治するものです。これに対して、炎症が繰り返し起こると、腎臓の実質にまで影響がおよび、慢性の腎盂腎炎になることがあります。慢性の場合、急性増悪を起こすと、急性の腎盂腎炎と同じような、症状が出ますが、そうでない時は、微熱とか疲労感とかはっきりとした症状が出ません。ただ無症状でも、腎臓の機能が低下したりすることもあります。したがって、慢性の腎盂腎炎になっていないかどうかを調べる必要があります。エコーや腎盂造影などで変形とか拡張とかの所見がないかどうかを調べます。異常がなければ、再発の防止、感染を起こしたときの早期治療が大切です。感染を繰り返す場合は、日ごろから十分量の水分を摂取して、尿量を増やし菌を洗い流すようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年ぐらい前から体調を崩して医者に行くようになりました。ただ、病院での検査や結果が出て説明を受けるのですが、病名を言われただけで、今後どのような生活を送るべきか、どんな症状が出るかなどは言われませんでしたので、とても不安でした。今回このサイトで、見ず知らずの方に教えて、助けていただけたこと、本当に感謝しています。

お礼日時:2001/05/05 23:18

風邪は万病のもととよく言いますが、その通りで私も昔、風邪をこじらせて急性腎盂炎になったことがあります。


毎日微熱が続き学校を2ケ月ほどやすみました。
疲れやすいのでただ寝ているだけの毎日でした。
食事は1ケ月位塩分抜きでその後、小さな盃1杯の醤油を許されと言った食事制限を受けていました。
ただこの治療をしても腎臓の機能は元に戻りませんので、進行を止めるだけです。
完治しないままにしておくと慢性となり、いつ再発するかわかりませんので、完治させることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに同じ病気になっている人がいませんでしたので、内容はハードでしたが、今後の参考になりました。一度かかると、再発しやすいものなのですね。現状を心に受けとめてきちんと治してゆきたいと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 23:22

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腎盂腎炎」
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに「遊走腎」に関しては、
http://www.asahi.com/life/medic/dou12.html
(遊走腎)
http://www.ny.airnet.ne.jp/ckc/jinQA.html#anchor …
(遊走腎とはどういうものですか)
http://www.drakahige.com/DISEASE/IDX/yu.shtml?di …
(遊走腎)

と参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明されているHPで、大変参考になりました。特に症状について記述されているのがありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 23:37

腎盂腎炎について、参考URLをご覧ください。


お大事に。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
HPもきちんと探せば、見つかるものなのですね。探せなかった自分が恥ずかしいですが・・・とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/05 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足つぼで腎臓が悪いと言われました

昨日足つぼマッサージに行き、腎臓と胃腸が悪いと言われました。
3年ほど前、台湾で足つぼマッサージをした時も腎臓と胃腸が悪いと言われました。

足つぼは参考程度の健康バロメーターと思いつつも気になります。

というのも、昔からビックリされるほど水分(お茶、お水)をよく採ります。冷え性なので、常温か温かいものを飲みます。たまに冷たいのも飲みますが…

健康のために1日2リットルとか言いますが、多いと4リットルくらい平気で飲みます。
飲んだらすぐに出ます。

汚い話、飲んで出してが頻繁なのが腎臓に悪いのでしょうか?水分量減らすべきですか?


ちなみに糖尿など、病気ではありません。

Aベストアンサー

まず、リフレクソロジーは、民間の資格であり、医療・治療行為ではありません。

~が悪い…等の診断はもちろん、治りますよ、との表現、細かく言うと『マッサージ』という表現も禁止されているはずです。

なので、腎臓、胃腸に疲れが溜まりぎみ…といったところでしょうか。
足裏を触っただけで、病気等の診断は出来ません。

リフレクソロジーの目的としては、血行促進、溜まった老廃物を身体の外へ…
身体本来がもつ、自然治癒力、内臓機能を高め、健康な状態に近づけていく。
疲れを溜めておかない為に…
リラクゼーション効果…

…程度の認識で良いかと思います。

冷たいものはひかえる等、気をつけていらっしゃる様ですし、健康診断等の数値も正常ならば、特に気にする事はないかと思います。

Q腎盂腎炎かどうか

23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は

・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう
・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む)
・39度以上の高熱
・おりものに血が混じる

でした。
病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。
ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど

・頭の前面が痛い(目を動かしたり、立ち上がるとき、座るときに特に痛む)
・37度ちょっとの微熱が続く
・腰からわき腹にかけて痛い(特に排尿時)
・体がすごく疲れやすい・疲れが取れない
・尿の色が濃くわずかに濁っている・・・ような気がする

などの症状が続いています。
今朝病院に行って検査してもらおうと思っていたのですが、ちょうど生理になってしまいました。生理中は尿検査をしても正しい結果が出ないと聞いて今日はあきらめたのですが、やっぱり気になってしまって。
【尿検査以外で腎盂腎炎だと判断する方法はないのでしょうか。】
明々後日から夜行バスで京都に行く予定をしていたのですが、キャンセルしたほうが良いのかと悩んでいます。

知識のある方、どうかご教授おねがいします。

23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は

・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう
・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む)
・39度以上の高熱
・おりものに血が混じる

でした。
病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。
ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど

・頭の前面が痛い...続きを読む

Aベストアンサー

書いてある症状をみると、腎盂腎炎の可能性も考えられますね。
尿検査以外でも、血液中の炎症兆候や超音波検査などで推察することも可能です。腎盂腎炎はひどいと全身に最近が広がってしまいかねないので、早うちに受診したほうがいいと思います。
京都行きはその際に相談したほうがいいと思います。

Q足つぼ

足つぼで押すと痛いところって
やっぱり悪いところなのでしょうか?
私は腎臓が痛いのですが…

毎日押していると
治るんでしょうか?

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>毎日押していると治るんでしょうか?

場所が不明ですが、足も他の場所同様、骨、筋肉、神経、靭帯などで構成されています。押して痛いということはこれらに炎症など異常がある可能性があります。例えば足底筋膜炎というものでは足裏、踵の前の部分を押すと痛くなります。もし異常がなくても許容範囲を超えて強く押せばどこで痛みを感じますし、生理的に痛みを感じやすい部分が存在します。普段の生活で異常がなければ気にしなくていいと思います。痛みをこらえて無理に押していると逆におかしくなることもありますので注意されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q腎盂腎炎になったみたいですが…

こんにちは。
先日、膀胱炎の件で質問をさせていただいたのですが、病院で戴いた薬を毎日飲んでもまったく良くならず、昨日発熱(39度ほど)してしまいました。
以前腎盂腎炎にかかったときは即入院だったのですが、入院ではなく薬+通院で治す事って可能でしょうか?
実家から遠く離れている為、中々入院となると頼れる人がいなくて…。
ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

膀胱炎の治療薬(抗生物質)の進歩は凄まじいものがあり、入院(注射薬)で治療していたものが、外来通院(経口薬)で治療できるようになりました。
その一方で、治療薬(抗生物質)が効きにくい場合(耐性菌)が多くなっているもの事実です。

次回を待たずに、受診なさることをお勧めします。

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q腎盂腎炎かも。何科を受診したらよいか?

排尿時の痛み,残尿感と膀胱炎のような症状。数日後に突然40度を越える高熱と寒気、筋肉痛のような痛み。
血液検査ではCRP値が高く,白血球も増加してました。
近くの病院では恐らく疲労じゃないか、という診断で天点滴と熱さましを飲んで熱を下げました。
しかし、個人的に調べてみるとどうも腎盂腎炎の症状のようで今日も背中の痛み、微熱がでています。
病院の診察を受けようと思っていますが何科を受診したらよいでしょうか?
近隣の診療所に行こうと私は泌尿器科を考えていたんですが、女性は内科だよと言われました・・・。
それとも総合病院がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に「腎臓内科」があればまずそこです。無ければ男性でも女性でも泌尿器科でいいと思います。ただ病院によっては腎盂炎などの感染症は内科で診る場合もあります。でもまず「腎臓内科」、無ければ「泌尿器科」それも無ければ「内科」になります。ただの腎盂炎程度だったら、抗生物質の点滴か内服で治りますので何科に行ってもあまり変わりは無いと思いますが、腎機能障害とかがでると大変です。まずはどこでも近くのお医者さんに診てもらいましょう。そうすればそのお医者さんが、必要であれば専門科を紹介してくれますよ。こういうことがすぐに相談できる「かかりつけ医」を持つといいですよ。

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q敗血症を繰り返しています。 毎回腎盂腎炎からの悪化です。 毎回死ぬかと思います。 57歳、女です。

敗血症を繰り返しています。

毎回腎盂腎炎からの悪化です。
毎回死ぬかと思います。

57歳、女です。

最近の検査でなにやら不明の菌が発見されました。
抗生剤が効かないようです。

もし今度敗血症になったら私は死んでしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

腎盂腎炎の治療には抗生剤が欠かせないのに、抗生剤が効かないとなるとさぞかしご心配のことと存じます。
現時点で出来ることは再発を防ぐことです。
徹底的にあらゆる手立てを講じて下さい。
勿論パートナーにも協力してもらいましょう。

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q急性腎盂腎炎・・・?

今年で22になる男です。
3月の終わりに熱が39度近く出た為、病院に行った所、尿に蛋白質・血液が混じっており、血液検査した所CRPも4程度あった為「腎盂腎炎」と診断されました。
3日程度、点滴で抗生物質を打ちその後は錠剤での抗生物質投与となり、一応完治したとのことでした。

ですが先日、再度39度台の熱と腰痛・悪寒がした為、病院に再度行った所、再発しているとのことでまた同様の治療をして貰いました。
熱・腰痛ともに引きましたが、病院の方は泌尿器専門の先生ではなく原因が分からないとのことでした。

そこで質問なのですが
・男の方で腎盂腎炎を患う方はあまりいらっしゃらないとのことですが、原因は何が考えられるのでしょうか?
・今後の事も考え、完治してる今からでも専門医がいる病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに若い男性でそんなにかかってしまうのはレアですね。急ぐ必要はないと思いますが、感染性の結石など再発原因がないか泌尿器科でチェックした方が良いと思います。時間がある時に一回みてもらってはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング