マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ctrl + alt + [アルファベット] で矢印キーを入力する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テンキーが付いているならNum Lockを無効にすれば、テンキーの2/4/6/8でそれぞれカーソルが下、左、右、上に動きます。


Num Lockが有効な場合はShift+2/4/6/8が同じ働きをします。
テンキーが付いていないキーボードは手元に無いので試せませんが、
もしかしたらNum Lockを有効にしてShift+K/U/O/8で同様の操作が出来るかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Q矢印キーがきかない

2日程前からいきなりキーボードの↑↓←→の矢印キーがきかなくなってしまいました。

検索してみたところ、エクセルの対処法?等はありましたが、
当方の場合はエクセルに限らず、普通にオペラのブラウザやjane style等でも矢印が効かない状態です。

(1)fn+scr Lkは試してみましたが変わりませんでした

win7 64bit

【Model No】kb-0926
【PART NO】CP447459-01

です。どなたか対処法ありましたら教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

あの バッティングは PCにスマートフォンやNexusなどキーボードがある機器を接続した時です
グーグルなどのWEBで探してもしょうがないですよ 機械どうしのぶつかり合いですから
意味ないですよ 単独で使われていて 矢印が聞かないのなら そのキーボードがダメになった可能性が多いですね 新しいキーボードで試して下さい それでもダメなら PC自体のドライバーがおかしいです

QノートパソコンにNumLockキーが無い・・・テンキー入力できる?

東芝dynabookを使ってます。m,j,k,l,u,i,o,7,8,9の部分がテンキーになってますが、かなと英字は入力できますが、テンキー入力にするにはどのようにしたら良いのでしょうか?NumLockキーが付いてないです。

Aベストアンサー

dynabook VX1を持ってます。
えっ?Numlockがない??ふと見ると・・・本当にない^^;
いつもそのまま一番上のキーを打っていたので気づきませんでした。数字入力を多用するときは外部キーボードもしくはデスクトップで入力するので。

で、回答と致しましては、No.2さんの回答でいいと思います。
「Numlock」と表示せず「電卓の絵」が書いてあると思います。「電卓の色」も「Fn」キーと同じになっているはずです。わかりやすいようにしたつもりでわかりづらいといういい例かと思います(本当に知らないとわかりやすいのかもしれませんが)。
もしそれでも違っていたら取扱説明書を見てくださいませ。

Qウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

XPで開いているウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

Aベストアンサー

[Alt]+[F4] はどうでしょう?

Qなぜトラックポイントは流行らないのか

トラックポイントの使いやすさに惚れ込みノートPCは常にthinkpadです。
デスクトップPCもキーボードはthinkpadのものです。

慣れの問題なのかも知れませんが、タッチパッドに比べて、圧倒的に使いやすいと思います。
複雑な作業以外についてはマウスは全く必要ありません。
しかし、トラックポイントはthinkpad以外にはほとんど見当たりません。(たまにありますが)

トラックポイントが流行らない理由について皆様のご意見をいただけたらと思います。
単純に、ほとんどの方にはタッチパッドが使いやすいだけでしょうか。

Aベストアンサー

トラックポイントが快適なのは、ノウハウの蓄積に加えて、それに付随する特許をIBM/Lenovoが握っているからではないでしょうか?もしこの推測が当たっていれば、他社は同じものを作って売ることが出来ないまたは、特許に抵触しないものを作る必要があります。ただ、がちがちに固められた特許を回避できたとしても、それが本家本元ほど快適になりますかね?

昔はダイナブックにもアキュポイントという類似品が付いていましたが、操作性ではトラックポイントに及ばないものでした。トラックポイント自身も初期の頃は、カーソルのドリフト現象(触っていないのにじわじわ動いて行ってしまう)がありましたよ。本当に便利になったのは、これが解決してからですね。

それとトラックポイントを取り付けるためには、キーボード面への一点荷重に耐えられる筐体強度が必要です。そこまで考えて作られているノートと言えば、ThinkPad以外では大幅に候補が絞られる気がします。そんなこんなで、他社ではタッチパッドが標準になっているのではないでしょうか。

Qタッチタイピングが完璧にできる人って、「Fキー」や「記号」など全てを見ずに打てるんでしょうか。

タイピングソフトを使ってずいぶん練習しました。
アルファベットや、よく使う記号(@や?など)はブラインドタッチで
打てるようになりました。

けど、まだまだ思うように打てない箇所が色々あります。
 
1.「Fキー」一番上にズラーとならんでいるキー。
2. 「Alt」や「ウィンドウズキー」やその周辺のキー。
3. 「エンターキー」より右にある「Delete」など6つのキー。
4. 上下左右の「矢印キー」。


タッチタイピングの上手な人って1~4のキーも
だいたいブラインドタッチで打てるものなんでしょうか。

周りに上手な人がいないのでよくわかんないんです。
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

速い、と言われる方々でもファンクションキーまでは覚えてらっしゃらないんじゃないかな。

アタシ?Deleteキーはわかりますが、HomeやEnd、PageUpは見ながら打ちます。数字の9と0と-までもしょっちゅう間違えますし、すると)に=なども間違えちゃいます。
右のCtrlキーとShiftキーも間違えるのでキーボードでのコピペは見ながらやることが多いですね。
一番確実に打てるのはFやJよりも「backspace」キー(自慢にならん)。

Qキーボードの矢印キーが思い通りに動かない

お世話になっております。
過去の質問を見たうえでの質問です。

文章を書いていて一文字前に戻ろうとすると、行の頭に戻り
逆に一文字後ろにカーソル合わせる時は文の最後まで移動して困っています。デスクトップ型のパソコンを使っています。

解決法御存知の方教えて下さい宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チェックが入っていなくても、固定キーが何らかの原因で
ONになってしまっている可能性がありますから、
そのキーボードを別のパソコンにつないでもおかしいことを
確認してから処分された方がいいですね。
あとはCtrlキーのあたりを重点的に掃除してみるとか。

Qアルファベットキーをテンキー代わりにするには?

J→1、K→2、L→3・・・・を
使用するにはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

Num Lock (なむろっく)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018057/internet-jp.html

Qwindows ショートカットキーの割り当てを変更したい 

例えば、デスクトップ上でctrl+cで「コピー」ができますが、
ctrl+cをすると「全選択」ができるようにする方法はありますか?

ソフトなどは使わずに手動でwindows ショートカットキーの設定を変更したいです。


そもそもwindowsショートカットキーの割り当ての設定はどのプログラムで動作しているのでしょうか。その内容をどこからカスタマイズできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ctrl+cをすると「全選択」ができるようにする方法はありますか?

方法はありません。

>そもそもwindowsショートカットキーの割り当ての設定はどのプログラムで動作しているのでしょうか。

それぞれのプログラムでそれぞれ処理しています。デスクトップ表示やフォルダ表示は、Explorer.exeというプログラムで処理しています。
プログラムによっては、「ショートカットキーカスタマイズ画面」とかがあって変更できるものもありますが、Explorer.exeはじめ、Microsoft系のメジャーなソフトだと出来ないですね。カスタマイズ機能があるのはMS-IMEくらいかな。

QEXCELのVBAでRange("A1:C4")を変数にする方法を教え

EXCELのVBAでRange("A1:C4")を変数にする方法を教えて下さい。

Sub Sample1()
Range("A1:C4").Borders.LineStyle = True
End Sub

上のマクロの"A1:C4"を変数にして成立させるにはどのように設定すればいいのでしょうか?
以下の方法ではエラーになってしまうので、宜しくお願いします。

Sub Sample1()

HENSU = Chr(34) & "A1" & ":" & "C4" & Chr(34)
Range(HENSU).Borders.LineStyle = True
End Sub

Aベストアンサー

こんなので好いですか?
下記をモジュールシートへ貼り付けて試行してみて下さい。

Sub Sample2()
Dim HENSU As String '←変数の宣言をします。

HENSU = Chr(34) & "A1" & ":" & "C4" & Chr(34) ' ""A1:C4"" を返します。←NG
HENSU = "A1" & ":" & "C4" ' "A1:C4" を返します。←OK
HENSU = "A1:C4" ' "A1:C4" を返します。←OK
Range(HENSU).Borders.LineStyle = True ' HENSUの範囲に罫線を引きます。
End Sub


人気Q&Aランキング