12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ファンケルやDHCなどのビタミンのサプリメントと、エスエス製薬や塩野義製薬や武田製薬のビタミン剤は何が違うのですか?

A 回答 (3件)

メーカーがサプリメントと称すればサプリメントで、ビタミン剤と称すればビタミン剤です。

• 0

食品(栄養機能食品や栄養補助食品などの医薬部外品)と(一般用)医薬品の違いでしょう。

食品として作るか,薬事法に従って作るかの違い。中味については,それぞれを詳細に見ないとなんとも・・・。
    • 0

サプリは栄養補助食品なので、通常の食事+欠乏している成分をサプリで補うのが一般的な利用法です。

ファンケル、DHCを飲んでも、自分の欠乏成分が分からないと意味はありません。

ビタミン剤は成分のほとんどがブドウ糖なので、一時的に元気になるドリンクです。
(点滴などの血管注射ではないので、即効性と持続力はあまり期待できません)
・・・ビタミン剤は常用すると糖尿病の元になります。

一番健康なのは栄養バランスの取れた食事を採ることですね・・。
    • 0