アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前から下肢のしびれに悩まされています。整形外科を受診したら、腰が悪いと言われ,痛み止めの内服薬と湿布を処方されましたが、いっこうに改善されません。どこかに名医はいないでしょうか?

A 回答 (1件)

痺れと言っても原因はいろいろあります。

腰が悪いとの指摘されたようですね。脚の神経はすべて腰から腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。レントゲンや検査の状態によっては、さらにMRIなども必要なケースもあります。

他には閉塞性動脈硬化症など血管の病気、糖尿病など内科的な疾患でも痺れは出ています。原因がわかるまでこれらの科で色々検査された方がいいでしょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0