USBマウスの設定を他人にしてもらったのですが、
USBマウスをささないとXが起動しない状態(?)に陥りました。

状態としては画面が点滅して
Ctr+ Alt + Dellで再起動しかキーボード入力を受け付けません。

どうしたらマウスなしで起動できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Ctrl+Alt(Meta)+F1~F7をおしてみ~~~

    • good
    • 0

えっと、OSはなんなのかな?


とりあえず、その状態はXが起動中にエラーを検出してこけてるだけです。
Xの設定をやり直しましょう(XF86Setupでできるはず)
多分マウスの初期化でこけてるんだね。
解決方法はFreeBSDのばあい
マウスデバイスを直接指定せずにmoused経由にするようにして
(スペシャルデバイスファイルを/dev/sysmouse)
起動時のrcファイル内で、usbマウスのアタッチにみすったらps/2マウスを
アタッチするようなスクリプトを書けばいいでしょう。
多分mousedコマンドがエラーコード返してくれるはず・・・・
できなかったら、スペシャルデバイスファイルを開いてエラーになるかを
見ればわかるよん(多分(爆))

んじゃがんばってね~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、Xを終了する
Ctr+Alt+Bs や
Ctr+Rが効かないんです。

またキーボードからの入力は画面の点滅や入力
うまくいかないんです。

上記の理由でXF86Setupができません。

お礼日時:2001/05/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10 Alt+Tab ショートカットの設定

Alt+Tabで操作するウィンドウを切り替えたいのですが、
ある日何かの拍子にそのショートカットが無効になってしまい、
現在はAlt+Tabを押すと、ウィンドウ内で選択位置が移動する?設定となっています。

元の状態に戻したいのですが、どこで設定し直せるのかがわかりません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

[Alt]+[Tab]キー:起動しているすべてのウィンドウがサムネール表示され、[Alt]+[Tab]キーを繰り返し押すと、作業したいウィンドウを選択できます。→無効になったのですか?

QRight Alt+Enter ですが。。。

Virtual PC 2007で画面の切り替え等にRight Alt+Enterを使います。

ところが今使っているキーボードにはRight Alt がありません。

こういった場合、代用キーの設定とかはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://virtual-soft2.jugem.jp/?eid=95
の説明に従ってホストキーを変更してください。

QWindows10はHPを一つ前のページにキーで戻す場合「Alt+←」と指二本となり・・不便

Windows10はHPを一つ前のページにキーで戻す場合「Alt+←」と指二本となりました。
Windows8.2までは、「Backspace」で一つで戻っていましたが・・・
なので、前者は、指が2本いるようになり時代が進んだが不便になり後者は、指1本で
OKだったのに・・・
 これってどうしようもないですよね_ _
ダメもとですが!
もし指一本で前のページに戻れる方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Chrome が 「Alt + ←」 のみで、FireFox や Edge では Backspace で "前に戻る" は可能ですね。

Chrome を使っている場合は、下記の下記のようなソフトウェアで 「Alt + ←」 をキーボードに割り付けると良いのではないでしょうか。あまり使わない、「Ins」 キーなどが適当でしょう。
http://freesoft-100.com/review/x-button-maker.html

使い方。
1. X Button Maker を起動する。
2. 「変更したいキーボード又はマウスジェスチャーの登録」 をクリック。
3. キーの 部分で 「Insert」 キーを押し、「次へ」 で次へ。
4. 直接入力の部分で 「Alt + ←」 キーを押し、「次へ」 で次へ。
5. キーの変換が確認をして、「終了」 で終了。

これで、「Inset」 キーを 「Alt + ←」 に割り当て、Chrome でも他のブラウザと同じように "前に戻る" が可能になります。

Q起動時にフォルダが点滅する(MACOS9.22)

お世話になります。
昨日まで普通に起動できたのですが、MACOSのマークと?マークが交互に点灯するフォルダが出てきて起動が完了しません。
以前に同じ状況になったことがあるので、shiftを押しながら機能拡張を停止して、再起動かけましたが反応もありません。システムを終了してPRAMクリアをしてみましたが、反応はしていて画面解像度が荒くなりました。
通常起動させるためのアドバイスをいただければと思います。

Macintosh G4 QS/OS9.22を使用しております。

Aベストアンサー

>MACOSのマークと?マークが交互に点灯するフォルダ
というのはOpen Firmwareが正常なシステムフォルダを持つ起動ボリュームを認識できない状態です、

まずCD-ROM起動し、
起動ボリュームがマウントされているかどうか確認(マウントされていなければ修復作業に)、
コントロールパネルの起動ディスクで起動ボリュームを指定しなおし再起動、
これで起動できるか確認、
正常起動できれば画面解像度を指定しなおし、

起動できなければ、
CD-ROM起動してDiskFirstAidで検証&修復し(DiskWarriorがあるならこちらで修復)、
再起動させ確認、

修復してもダメな場合は、
必要なファイルをバックアップし、
OSを上書きインストールや新規インストールなどになります。

QLinuxの起動時に文字が点滅: Xの設定ミス。

HOLON Linux4.0を使っています。

setupコマンドでXの設定を行いましたが、間違って設定したらしく、起動後のログイン画面自体が点滅してログインすら出来ない状況になっています。

ということはsetupコマンドすら到達できない状況です。

ALT+F2など切り替えても同じです。

起動時に何かパラメータを入れれば、デフォルトの設定になるのでしょうか?

Aベストアンサー

HOLON Linuxは使った事ないのですが、
シングルユーザモード、またはCDROMから起動できたら、
/etc/inittabファイルを編集して
ランレベル5をランレベル3に変更してみて下さい。

id:5:initdefault....

id:3:initdefault....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報