プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に上海から香港に行きますが、香港では元が使えますか。

A 回答 (6件)

全部の店がそうではないと思いますが、「歓迎人民元」と書いてあるお店もたくさんありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

bari-sakuさん こんにちは

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/17 04:02

他の回答にもあるとおり、使えるとしてもレートが悪いことが多いので、上海の銀行で両替してから行くか、香港のATMで銀聯カードなどをつかって香港ドルを引き出すのが現実的かと思います。

    • good
    • 0

かなりの所で使えます。


ただし、レートが悪いです。

中国元1:香港ドル1 なんてところもあります。
実際に現在は中国元の方が強いですからね。
    • good
    • 0

使える店と使えない店があります



家電量販店とか中国人が買い物しそうな店は使える場合が多いです
レストランとか、外にRMBの表示をしてなくても実際には使えたりします
ですので表示のない店の場合には聞いてみないと分かりません

ただし人民元が使えても、ある程度レート換算をしてくれればいいのですが
1HKD=1RMBで計算されたら損しますね、要確認です
中国語が通じますので、入店時か会計時に聞かれてみてはいかがですか?

香港の空港や街中にある両替店は様々な通貨間での両替ができますので
RMB→HKDはもちろんの事、RMB→JPNも可能ですよ
ちょっと面倒でしょうが両替店で両替してしまうのが確実だと思います
    • good
    • 0

通常の店舗では、基本的には使えないはずです。


もちろん両替所は市内に沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denden-keiさん こんにちは

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/17 04:03

街中に元⇔香港ドルの両替屋さんがいっぱいあるので、


香港ドルに両替してこいって言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rrtrrtさん こんにちは

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/17 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!