プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてくれる役所・施設?を探してます。
彼のお母さんが脳梗塞になって20日経ちます。
私はそれを昨日知りました。
ですが、最初に一回点滴を受けただけで、
その後入院・手術を受けなければいけないのに
お母さんは「入院は嫌だ。病院に殺される。
それぐらいなら死んだ方がましだ。」
と言って頑なに入院を拒否するそうです。
脳梗塞の影響で会話もまともにできない状態らしいです。
仕事には行っているらしいです。(ちゃんとできているかは分かりませんが)

(私の祖母も脳梗塞になったときまったく同じことを
言ったので多分冷静な判断ができない人が多いんだと思います。)

とにかくいつ自殺するかわからない状況で、入院させるにも
一日中誰かが一緒についてあげなければなりません。
ですが彼はブラック会社とも言える所に勤めていて
とてもハードな仕事をしていて、会社に母親の
状況を何度訴えても理解してくれず彼を休職させてくれません。

「休職できなくても無理やり仕事行かなければいいじゃない。
 そんなこと言ってる場合じゃないでしょ?」
と言っても彼は
「自分でもわかってる。でもどうすることもできない。」
とうな垂れるばかりでした。

知り合いに相談したら「役所とかに相談したらなんとかしてくれるんじゃない?」
と言っていましたが、役所は彼の職場を説得する方法や、
またはお母さんを一日中見てくれる施設を紹介してくれるのでしょうか?
もう法的な力を借りてでもいいので少しでも早くお母さんを
入院させる方法を知りたいです。
何かご存じの方、どうかお力添えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


まずは、市に相談した場合ですが市の特定医療機関がありますので紹介はしてくれます。
生命に関する事ですので病院は力を貸してくれる場合がおおいです。
その医療機関もしくは他の医療機関へ紹介してくれます。
ですが、ここで覚悟をしておかないといけないのは個人の意識レベルです。
判断が付く場合は本人が手術などを拒むと手の打ちようがありません。
ですが、心身ともに不安定の状態と診断されれば家族の同意があれば手術を受ける
ことができます。不安定で自殺の可能性などがある場合は体を拘束される場合もあります。

病状ですが脳梗塞を患い言葉に障害が出ているのであれば可能性として今度は新たな場所に
脳梗塞が起きる確率が非常に高いです。
脳と心臓は必ず治療を受けない限り今後に影響がでます。
僕の母親も脳梗塞で倒れました、母は半身麻痺になってしまいましたが投薬治療で
なんとか2年かけて完治しました。

お勧めは東京都の東大病院なら安全だと思います。
東大病院では、母の脳梗塞、祖父の癌、父の心筋梗塞と3回も助けられました。
祖父の癌なんかは完全完治しました。
祖父も病院嫌いで手に負えませんでしたが先生に相談して家族と先生と何回も話し合い
なんとか治療をうけてもらいました。
あなたも、めげずにまず話し合う事と医師に相談するべきです。
こういう場合は根気よく話した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役所に電話しましたが、介護サービスをつけて
ヘルパーさんにいてもらうか、病院で精神安定剤を投薬して
もらって手術をしてもらうか、という回答を頂きました。
言葉に障害、というよりは脳が正しく記憶できなく、
理由のわからないことを言っているみたいです。

何回も彼を説得したのですが、細かいことは伏せますが
「それは難しい」とのことです。
私も彼やお母さんの現状を100%知らないので(お母さんは会ったことありません)
どう難しいのか理由を聞いても理解できませんでした。
他人の私はこれ以上踏み込むのは限界だと感じ
説得をあきらめました。
納得のいかない結末ですみませんが、このような形になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 03:37

本人に意識があり正常な判断ができる状態でありながら強制的に入院させたり手術させる事はできません。


いわゆる人権侵害に当たるわけです。
もちろん病院側も本人の同意なく手術も入院も許可しません。
役所にも弁護士にも強制的にそれらを行使するだけの力や効力はないので、方法としては、本人を説得するか意識がなくなってから家族の同意を得て手術するしかありません。

もし私の母親がそんな考えなら、亡くなって悲しむ人の気持ちを考えろ…以外説得の言葉が思い浮かびません。
それで無理なら好きにさせるしかないかと。

大変でしょうけどがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう彼はお母さんの気持ちも大事にしないと
いけない、と言って説得もあきらめかけています。
私もかなり彼に言いましたが、それ以上踏み込めませんでした。

お礼日時:2011/10/19 03:19

「病院に殺される」


なにか宗教に入ってませんか?
私の周りに一人おかしな宗教に入ってまして、薬や病院は絶対NGって人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分違うと思います。

お礼日時:2011/10/19 03:14

彼の父親はいないの?


兄弟は?
親戚は?
母子家庭で他の身内はいないのでしょうか。
もしそうなら、後考えられるのは母親が親しくしている友人やご近所さん、母親の同僚か上司にお願いして、母親の事を説得してもらったりはできないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母子家庭です。
身内は近所にいるらしいのですが、やはり説得しても
お母さんは応じてくれないらしいです。

お礼日時:2011/10/19 03:12

 >少しでも早くお母さんを入院させる方法を知りたいです。



 あなたが入院に付き添ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実問題それが難しいので質問させていただきました。

お礼日時:2011/10/19 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!