プロが教えるわが家の防犯対策術!

副鼻腔炎 後鼻漏で困っています。今年2月頃から副鼻腔炎(蓄膿症)になり通院しています、病院で鼻奥の吸引、ネブライザー、飲み薬を処方してもらっていますが、なかなか改善されず良くなりません。

症状としましては、鼻と喉の間に粘度の高い鼻汁がへばりついた状態で、鼻をかんでも出ないし、逆に吸い込んでも出てこない、ティッシュペーパーを細い棒状にして鼻奥に挿入すると接着剤の様な鼻汁が付着しています。(関係あるかどうかわかりませんが、20年間の喫煙を辞めて1年くらいしてから発病しました)。特に夜遅くまで起きている時やストレスにより症状がひどくなります。自宅で常に鼻が不快な状態なので、鼻を吸う音や咳き込む音に嫁さんも”うるさい”、”眠れない”など迷惑をかけてしまいます。この辛さが分かってもらえないのが悲しいです。
病院(町医者)での初診は通院で3か月程で完治するとの事でしたが、4か月後のCTでもあまり改善しておらず(特に左側)、先生もどうしてだろう?とのことにて現在まで治療が続いています。通院に約8か月経ち、ネットで調べてもあまり良い方法が見当たらず困っています。どなたかこの症状を改善された方、医師の方、アドバイスお願い致します。手術で改善するならやりたいと考えています。

A 回答 (2件)

そのつらさわかります。


私は30年間アレルギー性鼻炎を患っていて、昨年の5月に突然副鼻腔炎にかかりました。
(私も喫煙期間が10年間ありましたが発症したのは辞めてから10年後です。)
レントゲンを撮られて右の副鼻腔が真っ白になっており最初は急性副鼻腔炎ということで同じように濃汁を柔らかく薬などを処方されましたが一向に改善せず慢性副鼻腔炎と診断されました。
その後3ヶ月通院しましたが濃汁は常に喉までたれてくるし、鼻をかむとあの独特の臭い、何よりも仕事で忙しいのに何度も通院するのは大変なので手術をお願いしました。
手術は副鼻腔の下の方に穴を開けて濃汁がたまらない(濃汁になる前に排出させる)にするものです。
私は鼻が少し曲がっていたので鼻中隔も一緒に取りました。
鼻の穴から手術ができるので昔のように唇をめくって切る様なことはないです。
ただ長い間ほおっておくと副鼻腔などに溜まった濃汁にカビが湧いて、そうなると口の下を切って手術することになるそうです。
術後はまったく症状はなくなりました。
私の場合は150ccくらいの濃汁がたまっていたそうです。
術後開けた穴が塞がることがあるので一ヶ月に一度は穴を広げるために通院が必要でした。
手術は体質改善ではなく物理的な改善法なので予防的な意味を考えても私は手術するべきだと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います、やはり手術をする事にします。現在は内視鏡(ファイバースコープ)を用いた手術もあるみたいなので、ネットで情報収集し現在通院先の先生にも相談します。親身になってアドバイス頂き感謝しています。有難う御座いました。他の回答者様も有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/20 23:35

手術を選択するのも手だと思いますので、大学病院などの大きな耳鼻科を紹介してもらうといいと思いますよ。


自分で行くのではなく、今見てもらっている医者に紹介状を書いてもらいましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。やはり手術を受ける事で進んでいきます。

お礼日時:2011/10/20 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!