ネットが遅くてイライラしてない!?

 
今就職活動を始めようとしている。某大学の理系女子です。
現在、鉄道会社の就職に魅力を感じていますが、特に「鉄道マニア」の方には非常に京浜急行線が人気であると耳にしたことがあります。

私も、もう10年近く京急で通学しているのでとても愛着を感じています。
できれば地元で働きたいという思いもあるので特にそう感じています。
しかし、たくさんの電車がある中でいろいろな電車を知っている人たちがなぜ京急を好きなのかの理由がわかりません。

また、鉄道業界の今度どうなっていくか、
京急はどうなっていくのか、
鉄道会社への就職には何が必要なのかなどいろいろな意見を頂ければ幸いです。

就職活動の参考にもしたいと思っておりますのでどなたかご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鉄道マニア的な意味で京浜急行が好きだと言っても、就職活動では特に意味がありません。


たしかに、車窓とか街の雰囲気とか滅多に止まらないこととかは京急の素晴らしい部分ですが、あなたは京急の車窓がいいから、そこで働く訳ではありません。
もっと肝心な部分でその会社を好きになって欲しいと思います。
例えば、OB訪問はもうしましたか?財務諸表や会社の売上の構成、男女比、女性の社内での地位、研修制度、会社の理念、働いている人の雰囲気……そういう部分で会社のいいところを知っていなければならないのです。

車窓がよくても、そこで働いている人や会社の理念が自分に合わないものであれば、その会社で働く意味はありません。だから、こんなところで就活をするのではなく、自分の足で社員に会い自分の肌で京急のいい部分と言うのを感じ取って見てください。

2012年度卒で就活を終えた感想ですが、鉄道業界への就職は非常に厳しく、東大・一橋・慶応・早稲田クラスでもかなりの狭き門と言えます。採用人数も少ないし…

相当の努力と運を持ち合わせていないと無理でしょう。JR・東急~京成まで全部受けるとしてそれでもまだ持ち駒が足りないと思うので、少しアドバイスですが
電車が好きなら、日立、川崎重工、住友金属その他たくさん重工・電気メーカーなども見てください。
街づくりが好きなら、三井不動産などのディベロッパーや大成建設などの建設業界
エキナカなどのリテールに興味があるなら、百貨店や鉄道系の子会社でそういのをやっているところはたくさんあります。

2013年度の就職は昨年にまして厳しいものとなりそうです。ご健闘お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tara1717さん

今年の就職活動を終えられたんですね。
私は電車が好き、というよりは横浜がとても好きなのです。
今まで生きてきた街ですし、東京に負けないほど大きな魅力のある都市だと思っています。
その中で横浜の人の生活に関わること、特に大きな部分を占めているのは「通勤・通学」かなと思ったので、鉄道関係の仕事に興味を持ちました。

知りあいに、鉄道関係に勤めている方がいますので、近々OG訪問してみようと思っています。
想像だけではなかなかイメージできませんものね。

2013年は、本当に厳しい就職活動になるといろいろなところで言われているようですが…
精一杯自分の身の丈に合った企業を探していきたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 23:03

「鉄道マニア」ではございませんが、


>もう10年近く京急で通学している
とお分かりになると思いますが、京急というのは、降雪などでJRの運転が停まってしまうようなときでも、滅多に運転が停まることはありません。
安定運行をするということに特別にプライドを持った組織であるように思われます。

昔の京急は、「ハイキング特急」というものがあって、海水浴客などの三浦半島への観光客が大きな顧客だったように思います。
その後、沿線の宅地開発が進んでベッドタウン化して、通勤客が増えました。
私の身近でも、都内の借家から、郊外の持ち家へと転居していった同級生が少なからずおりました。
そうやって家を持った世代はすでにシルバー世代となっているでしょう。
その子供の世代はマンションを選択しているでしょう。
京浜工業地帯では、中小の工場が郊外の工業団地へ移転したり、廃業したりして、"勤務先"が減少すると同時に、跡地にはマンションが建てられています。
そういったことから通勤客の比重は相対的に減っていくだろうと思われます。
羽田への延伸、直通運転のターゲットは明らかに通勤客ではありません。

川崎大師、穴守稲荷への初詣。
(もともとは川崎大師の参詣客や、観光地としての大森海岸への足でした。)
大井競馬、平和島競艇、川崎競輪・競馬、花月園競輪といった沿線のギャンブル施設がありました。
今は、レジャー産業や流通業をグループ内に持っています。
そういったものを利用する客のための足となるわけです。
今後は、沿線の高齢化した住民のため、住み換えを促進したり、介護事業を始めたり、といったことが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeonさん

確かにJRに比べて運賃の安さや電車が止まらないことは京急の強みですね。
レジャー施設や不動産関係にも最近は力を入れているようですね。

高齢層のケアは確かに需要がありそうです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 16:10

こんにちは。



首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
就職活動、大変ですね。

私も京急沿線、好きです。
生まれは別の所ですが、その生活や街の特色を知ると共に愛着が増しました。
質問者様は沿線の方との事で、その沿線に貢献する形で就職を志すというのは、とても良い事と思います。

京急沿線の良い点は、
◇利用客は飾らず、庶民的で親しみやすい事。
◇沿線の風景が変化に富んでいる。
◇品川から距離があっても、同距離レベルの他路線よりの駅よりも所要時間が短く、本数も多く便利。
・・・でしょうか。
都会も、工場地帯も、丘陵地も、海も、空も、横須賀のような独特の街並みや、名物もあり、生活の楽しさがギュッと濃縮された路線と思っております。
本数が多く、高速運転で所要時間も短く都心に早く到達できる事から、不動産の価格が高めです。


>たくさんの電車がある中でいろいろな電車を知っている人たちがなぜ京急を好きなのかの理由がわかりません。

今回は就職に関してなので、趣味的な要素はあまり参考にならないのかなと思います。
先に書いた内容が、一般的な京急沿線の特色と思います。

鉄道業界は株価が動かないように、社会状況や景気に左右されにくい業種です。
そして、鉄道の運賃は、会社の財務と社会の公共性とを判断し決められるので、鉄道事業単体での利益幅は少ないです。
少子化が進むと、必然的に利用客は減ってしまうので、収益そのものは今後さらに厳しくなっていきます。
その為、企業グループ内での囲い込み、沿線利用客を如何に企業グループ内で利用してもらうかというのが今後のテーマになっていくかと思います。京急グループのポイントカードの制度が変わったのも、上記背景からになります。

もし、今後を考えた際、

◇沿線都市の持つ特色や個性を如何に沿線外に提案できるか(定期外旅客の増加)、
◇沿線利用客を如何にグループ企業を利用してもらうか(例:グループの京急百貨店や「もとまちユニオン」、「ヨコサンスーパー」など)、
 
・・・こういう点になってくるのかなと思います。

>鉄道会社への就職には何が必要なのかなどいろいろな意見を頂ければ幸いです。

今回、大卒で現業(駅員や乗務員、作業員など)ではないと思いますので、
如何に沿線価値を向上させられるか、沿線を発展させられるか、分析と行動に如何に結び付けられるか、そして着眼点のアピールが重要かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koge-maguさん

なるほど、確かに都心から近くてあんなに風景が変わっていく電車は珍しいかもしれませんね。
沿線の発展や事業の拡大などをすることで、沿線に住んでいる方が快適に暮らせて地域の活性化につながるような感謝される電車にしていきたいですね。

やる気が出てきました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 15:54

JR中心の狭軌電車に乗っていた者から見れば、


標準軌道の電車。
海の近くを走る。
羽田と都心を結ぶ。(成田は、羽田の国際化で廃止にしましょう。)
赤い電車。

位のイメージしかないですが、

兎に角、羽田=京急
    天ぷら=空港線 XXXX駅
    箱根駅伝=蒲田の踏切
と、乗らなくても印象に残る電車です。

私の生活圏の、新宿に無いのが残念です。

最後に、田園都市線の慢性的遅延に比べれば、可なりマシな電車です。
後、JRが接続している、グリーン車が欲しいです。

現状、新宿から横浜迄、湘南新宿ラインはグリーン車(最近は混んで座れない
場合が多く、増車を訴えています)ですが、横浜で京急に乗り換えると、座席が?
京急にグリーン車が有れば、JRの品川から、京急に乗り換えます。

平日の昼間、休日にJRより少し椅子が良いグリーン車を、運転してください。

朝夕で通勤地獄の解消も大事ですが、定期券客の値上げも儘ならないと思います。
昼間のお金の取れるビジネスを考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yama1945さん

グリーン車ですか…考えもしなかったです。
快適に移動できるということは非常に大事ですものね。

京急に対する気持ちがまた大きくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q私は、現在就職活動をしています。三日前夜8時頃非通知から電話がかかってきました。これって企業

私は、現在就職活動をしています。

三日前夜8時頃非通知から電話がかかってきました。

これって企業のリクルーターなんかの可能性ありますか?

それ以来かかってきてないのですが、普段私の携帯に、非通知がかかってこないのでよくわからないので就職活動中に似たような体験をした方おられますか?

Aベストアンサー

>これって企業のリクルーターなんかの可能性ありますか?

あると思いますが、

基本スマホは、ソニー製のZ3とかの、簡易留守録タイプを使うべきだと思いますよ。

よく、「きちんとした会社は、非通知ではかけない」

という世間の常識がありますが、

例えば、人事部でその就職活動の人に何か連絡をしようとした際に、出先(国内のあちこちで説明会などを行う事もある)で、自分の個人所有の携帯やスマホで発信する際に、

「もしも不採用とかなったりした後とかに、自分の携帯に直接連絡してくると困るなあ~」

そう考えたりして、非通知で発信するという事は、非常識ではあるもののあります。

よって非通知=変なセールスとは言い切れません。

ただ、そのような電話で重要なものだった場合、簡易留守録が付いていれば留守電にメッセージが入ると思います。

よって、良いスマホ端末使った方がお得ですよ。

人によっては、「ただいま電話に出ることができません。留守番電話センターに接続します」というアナウンスが流れたりしますと、

「その人が聞くか? 聞かないか?がよくわからないので、メッセージ入れない」という人もいらっしゃいます。

例えば、面接などの時間の打合せの件だった場合、電話をかけて出なければ、次の人に電話するという人もいます。

これは、上司とかに、「○○と連絡取れたか?」と訊かれた時に、「出ないので留守電に入れておきました」と言いにくい場合もあります。

就職に限っては、良い端末を買って使い、掛かってきた電話はなるべく取り、出て違う要件のセールスとかであればその場でお断りするというくらいの方が良いと思いますよ。

私は某人材紹介会社で登録した際に、ある日突然に面接の予定がファックスで届きました。

すごく忙しくて見ることがなく気づきませんでした。

その会社の人から、「今日の面接行かれなかったのですか?」と携帯に電話があり、「面接って何の話ですか?」と訊いたら、「先方の社長がカンカンに怒って電話してきて、”実力がどんなに優れた人でも、面接では誠意を評価したいので、お断りと言われた」と言うのです。

それで調べてみると、面接の件で携帯に電話しようと思った際に、よく知らない人の携帯に電話するのが苦手な為に、ファックスしたと言っていました。

しかもその人は、誰かの携帯に電話するときに、「もしも今忙しくで出なかったら、後で折り返しかかってくるのも苦手」だとかで、非通知で掛けたりしていました。

>これって企業のリクルーターなんかの可能性ありますか?

あると思いますが、

基本スマホは、ソニー製のZ3とかの、簡易留守録タイプを使うべきだと思いますよ。

よく、「きちんとした会社は、非通知ではかけない」

という世間の常識がありますが、

例えば、人事部でその就職活動の人に何か連絡をしようとした際に、出先(国内のあちこちで説明会などを行う事もある)で、自分の個人所有の携帯やスマホで発信する際に、

「もしも不採用とかなったりした後とかに、自分の携帯に直接連絡してく...続きを読む

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qゼネコン(=建設?) と デベロッパー(=宅地開発?) と不動産業者 の違いを分かりやすくお教えください

タイトルの通りです。それぞれ大手の業者名も参考に教えてください。
例えば大規模マンションを立てる際、”計画~完成”に至るまでの順に
関わる業者を示して頂けると分かり易いのですが・・。

特に大手ディベロッパーと大手不動産会社の違いが?です。
例えば三菱地所、三井不動産などはどちらになるのでしょうか?・

Aベストアンサー

異なる切り口による、異なる分類の概念です。


まず最初に当たり前の話をします。

たとえば、本を扱う業者は本屋さんです。野菜や果物を扱うのは八百屋さんです。パンはパン屋さん、魚は魚屋さん。
同じように、建築をするのは建築業者、不動産を扱うのが不動産業者です。
要するに、『不動産業者』というのは本屋さんや八百屋さんと同じ『業種』の一つです。

ここまでは質問者さんもご存じの、当たり前の話です。


さてそれでは、コンビニってナニ屋でしょう?
文房具を売っていますが、文房具屋さんではありません。パンも売っていますが、パン屋さんでもありません。電池やビデオテープも売っていますが、電気屋さんでもありません。

あっ!ストッキングが伝染しちゃった!どうしよう!
あっ!携帯が電池切れだ!どうしよう!
あっ!シャープペンの芯がない!どうしよう!
こういうときにコンビニへ飛び込むと何とかなります。
こんな『困った』を解決してくれるのがコンビニです。
このように、本屋や電気屋などの『業種』に分類できず、複数の業種にまたがった事業を行うことで問題解決を提供する業者を、『業種』に対して『業態』と呼びます。

コンビには、コンビニエンスストアーという『業態』なのです。

『美容院』は業種ですが、最近は成人式や結婚式などのために和服のレンタルや着付けも行うところが増えてきています。つまり、美容院が競争環境の中で生き抜くために、業態へと変化しつつあるのです。


『家を建てたい。』というときに、土地はどこで買いましょうか?設計は?実際の建築は?庭の植木は?庭石も置きたいですね。
普通は不動産やさんが工務店や園芸屋さんを紹介してくれたりします。でもどうせなら一つの業者が全部やってくれたら便利です。
これがマンションとか大きな物件になるともっと大変です。単一の業者にやってもらうと手間が省けます。こんなときに、土地も設計も建築も内装も庭木も全部の『業種』の仕事をまとめてやってくれる便利(コンビニエント)な『業態』がゼネコンです。


要するに、『不動産』を扱う『業種』が不動産業者で、不動産から建築までの広い『問題解決』をあつかう『業態』がゼネコンです。



ところで、質問者さんの会社で会議を開くとき、まず最初に何をしますか?

まず、議長と書記を決めます。

営業部第1課の営業会議の議長、とか書記とかいった職種があるわけではありません。もしかしたら課長が慣例的に議長の役割を行っているかもしれません。
でも、課長が『○○君。今日の営業会議の議長をやってくれたまえ。書記は△△君、たのむよ。』てなことを言うかもしれません。

この場合の議長や書記は『役割』であって、『職種』ではありません。

再開発などの大きな案件では沢山の業務が必要ですから、役割分担をしなければできません。土地を買収・接収する役割、設計をする役割、建設をする役割、建設資材を調達する役割など、多くの役割があります。
そして全体をプロデュースするまとめ役も必要です。この全体を企画し、多くの業者をまとめ、計画を調整する『役割』がデベロッパーです。

デベロッパー業、という業種や業態があるわけではありません。デベロッパーは役割分担の名前です。
ですから、ある開発事業ではゼネコンがデベロッパーの役割を果たして不動産業者が土地の買収を分担しますし、別の開発事業では大手不動産業者がデベロッパーの役割を果たし、ゼネコンには建設を分担してもらったりします。

三菱地所も三井不動産も、もともとは不動産業者ですが、景気の波の中で生き抜くために、建築部門を創ったりして業態へと変化しつつあります。また、売上と利益を確保するために、いくつかの開発案件でデベロッパーの役割を担ったりしています。


不動産業者とゼネコンとデベロッパーの関係は、
パン屋さんとコンビニ店と夏祭り実行委員長のような関係とお考えください。


これでお答えになったでしょうか。

異なる切り口による、異なる分類の概念です。


まず最初に当たり前の話をします。

たとえば、本を扱う業者は本屋さんです。野菜や果物を扱うのは八百屋さんです。パンはパン屋さん、魚は魚屋さん。
同じように、建築をするのは建築業者、不動産を扱うのが不動産業者です。
要するに、『不動産業者』というのは本屋さんや八百屋さんと同じ『業種』の一つです。

ここまでは質問者さんもご存じの、当たり前の話です。


さてそれでは、コンビニってナニ屋でしょう?
文房具を売っていますが、文房具...続きを読む

Q卒業見込証明書

大学が発行してくれる卒業見込証明書ですが、どのような状態になったら発行してくれるのですか?

4年生になったらとか、履修申告が終わったらとか。。。
卒業できなくなったのに、その年の見込のまましか発行してくれなかったり。

見込証明書の発行について教えてください。

Aベストアンサー

僕は現在大学4年で就活する際に
卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書が
必要でした。
うちの大学・学科は124単位以上が卒業要件であり、
3年次終了の時点で82単位以上取得していなければ発行しない!と便覧に書いてあります。あと4月上旬(8日位~)からでないと単位等が確定していないので、
発行できなかったと記憶しています。
またうちは「自動発行機」があるので即、もらえましたよ。就活に関しては4、5月に仮に貰えなくても別に問題ないと思います。
提出を忘れた際でも
「後で出してね!」でどこもO.K.でした。
ちなみに複数の企業から内定を頂いています。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング