ワードで作ったデータ(下記のようなもの)を、エクセルにCSV形式で取りこむ時に
セルの場所を指定をすることは可能なのでしょうか?

例えば)

生徒名
名前:あいうえお
名前:かきくけこ
名前:さしすせそ



学部 学科 学生番号

というWordファイルがあるとします。
・「生徒名」は (2列め1行目のセル)
・「名前:あいうえお
 名前:かきくけこ
 名前:さしすせそ」は(3列め5行めのセルから)
・「学部」は(5列め1行め)
・「学科」は(6列め1行め)
・「学生番号」は(7列め2行め)
といった感じで、それぞれ指定したセルに自動的にはいる方法があれば
うれしいのですが・・。
何か最初に設定などをしたら出来るのでしょうか?
かなり困っています。
よろしくお願いしますっ!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名前:あいうえお、名前:かきくけこ、名前:さしすえせそ


をWORD上で範囲して、コピー(CTRL+Cなど)して、
EXCELの3列5行で「形式を指定して貼り付け」「テキスト」でする。
「学部 学科 学生番号」っていうのは、名前:***に相当するデータが人数分あるんですか?
そうなら、やはり同じように、学部 学科 学生番号を
範囲指定して、コピー。同様にエクセルで5行一列目にもっていって、形式指定の貼り付け(テキスト)<右クリックででてくるはず>
ここで、学部、学科、学生番号の間が、タブかスペースで
区切られているとすると、
データ>区切り位置変更>カンマタブで区切られて・・・>次へ>区切り文字を指定(デフォルトはタブだけなんで、スペースやカンマだったらここにチェック>
完了
っていうのでどうでしょう?

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
お教えいただいた方法で当初はやっていたのですが、
量が増えるため、自動的に入れられる方法を理想としています。
別の方法をご存知でしたら、教えて下さい。

補足日時:2001/05/06 23:18
    • good
    • 0

VBAを使う以外に方法はないはずです。


ただし、VBAは思ったほど難しいものではなく、
割とスムーズに入っていけると思いますよ。

もしくは、Excelファイル上で移動しても
そこまで労ではないと思いますが・・・

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
VBAについて全くわからないということもあるのですが、
会社にVBAのソフトがない・・ということで、またつまずいてしまいました。
マクロを使えば出来るのでは?と小耳にしたのですが
(マクロについても、あまりよくわからないのですが)マクロを使っての
設定というのは、無理でしょうか?

補足日時:2001/05/06 23:11
    • good
    • 0

ワードをテキスト形式(CSVでも可)で保存して、そのファイルをエクセルで読み込むことで可能ですが、ただ読み込むだけではワードの単語をセルに振り分けられるだけけなので、VBAで出力先を指定すれば可能です。

例えば、一度sheet1にワードファイルからテキストデータを読み込み、その情報を基にsheet2にデータを振り分けるといったようにすればよいと思います。テキストデータが規則正しく並んでいて、一定のルールで振り分けるのであれば、セル番地の指定をcells(row, col).valueのように変数を利用することですぐにできると思います。VBAができればの話ですが、、、。

この回答への補足

早速お答えいただきまして、ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、VBAについて全くわかりません。
どうにか、他の方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/02 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報