プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインのコルクがあるのですが、何かいい活用法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

よくあるのは「半分に切って箸置きにする」「20個ぐらいを張り合わせて鍋敷きにする」です。

知人の酒屋&バーでも使っています。汚れたら気軽に交換できますから。
また、先日ホームセンターで「ポットマン」なるものを作っていました。そこで、『ポットマン コルク』で検索して出てきたのが下記のページです。参考になれば良いのですが。

http://aln.easter.ne.jp/zakkacraft1.html
http://hm.aitai.ne.jp/~mkondo/goods/goods.html

参考URL:http://aln.easter.ne.jp/zakkacraft1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近これを見かけることもありますね。
これをポットマンというのをはじめて知りました。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/18 00:56

   s_momoさんおはようございます。

写真やメモを貼り付けるのに利用できると思います。

 まず、台紙としてA4サイズ位のちょっと厚い紙を用意します。ボール紙でも良いでしょう。紙がなければ木の板でも良いと思います。台紙の裏に10cm位のひもを貼り付けます。壁に掛けるときに利用します。
 
 コルクはタテに半分に切ってちょうどかまぼこのような形にします。

 紙の上部にコルクの切った方を台紙の紙や板に貼り付けます。貼り付けるときに、上下に並べて2個貼り付けます。この時にコルクに絵や文字が入っている物は見えるように貼り付けます。

 下のコルクに写真やメモなどをピンを刺して貼ります。
 これで、ちょっとした写真の壁掛けインテリアになります。玄関などに貼ると来客時に見てもらえ、話題作りにも良いし楽しいと思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいかもしれないですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/18 00:59

たくさんあるのだったら過tが和だけ少し削ってボンドで貼り合わせて鍋敷きなんかいいですよ。


少なかったら箸置きだし
あとは百円ショップでフレームだけ買ってきて周りにコルクを貼り付ければ立派なフレームになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋敷きもいいかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/01 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/01 22:13

私なら・・・


・針金やクリックを使ってメモ用紙たてにする。
・接着剤か何かで、押しピンと合体。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/11/18 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!