ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

昨日、某コーヒーショップのアルバイトの採用電話がかかってきました。
実は10/6に面接を受けた際、採用担当者から「応募がたくさんあって16日まで面接が入っている。でも時間帯とかあなたがぴったりだから時間長いけど待って貰っていい?16日にかける」と言われていましたから、心の準備は出来ていました。
私は現在、公務員を目指しており、16日は下記時間帯に授業がありました。
1限10:00~13:00
(11:00、12:00頃に各10分程休憩あり)
2限14:00~17:00
(15:10頃に10分程休憩あり)
ちなみに採用担当者に面接時、16日は授業が17時まであることを前もってお伝えたところ、「じゃあ留守電にいれるから電話に出れなくても気にしないでね」と言われていました。
当日11:45(授業中)にかかってきて、12:00の休憩に留守電を聞いたら採用したい、また電話します、という電話でした。
こちらからもちろん折り返した方がいいと思いましたが、10分休憩は落ち着かないし、13:00~14:00のお昼休みはカフェが忙しい時間帯でご迷惑だと思ったので、すぐに折り返しませんでした。もともと17:00までの授業のことも伝えていたし、留守電で急ぎだとも言っていなかったので、授業が終わってすぐに折り返しすればいいと思いました。
しかし、なぜかその後、
2回目着信14:45(留守電なし)
3回目着信16:15(留守電あり)
と立て続けに連絡がありました。どちらも授業中で出れなかったので、17時にすぐにかけようと思い、3回目着信(2つ目留守電)を聞いたところ、「何回か連絡したのに繋がらないので今回はごめんない」と伝言が入っていました。少なくとも2回目の着信後、15:10の休憩でかけ直すべきだったと大変落ち込み、反省しました。10日待ってこんな風になって、アルバイトとはいえショックでした。かけ直しが遅かったのが、社会人としてだめだったんだと本当に後悔しました。
皆さんにお聞きしたいことは3点です。
(1)こういうかけ直しが遅いと不採用って普通によくあるんでしょうか?
(2)私はやはりかなり非常識でマナーがなっていなかったのでしょうか。
(3)採用の電話に出れなかった時折り返しの電話はどのくらいまでなら待ってもらえるものなのでしょうか。

大変長文で申し訳ありません。最後まで読んで頂き有難うございました。よければご回答お願いします。
今後の就職でも参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今後の就職でも参考にしたいということですが、会社によって様々ですから、それは心得ておくことです。

読んでみて、あなたが自分の都合を優先させているのが気になります。雇う側が強いわけですから、雇われる前からそれではいけません。10分間の休み時間が短くて電話できないというスピード感の鈍さも気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。言われることもっともです。私が甘えていました。もっと必死になるべきでした。こんな心構えでは就職も必ずどこかで失敗しますね…とにかく休憩が例え、5分だろうと何よりも優先させてかけるべきでした。10分あれば当然かけるべきですね。自分の鈍さが嫌になりました、反省します。とくに雇われる前から、こんな自分の都合を優先させたこと恥ずかしいです。貴重なお叱りの言葉有難うございました。

(1)店舗次第ですが、よほど急ぎでスタッフを決めなければいけない場合や、数日たっても連絡がつかない場合というのが通常だと思います。

(2)お昼休みの忙しい時間帯にかけるより(普段のお店の混雑具合にもよりますが)落ち着いた時間にかけるほうがいいように思います。私でもそうします。
出来れば最初の10分休憩に17時まで授業なのでその後またかけますと伝えられたらベストだったかとは思いますが…
事前に授業の話はしているのですし、また電話しますと言っているので授業が終わってからでいいと判断してしまうのはしょうがないことだとは思います。
多分面接された方と連絡された方が違って連絡がいっていなかったか、忘れてしまっていたのだと思います。
(3)何時までに連絡くださいと言われているわけではないのですから、夕方(シフトの切り替わり時間くらいで18時とか?)くらいまでは普通に待ってもらえるのではないでしょうか?

最後の留守電の後、授業後に連絡はされなかったのでしょうか?
最初の話と違うからもうそのお店で働くのは嫌だという気持ちが出ているかもしれませんが、当初の話通り17時過ぎにこちらから折り返して、授業であった旨を伝えるといいと思います。
それでもそこのお店で働きたいのであればなおさら。

今からでも遅くないと思います。
伝えてあったはずなのに…という状況は社会人になってもよくあることです。
理不尽だと思ったとしても、その後どういう対応をするかが大事なのだと思いますよ。

どこで働くことになっても頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えて頂き有難うございます。
やはり少しでも時間があれば、電話できない理由といつ頃電話出来るかだけでも伝えるべきだったんですね。何度もかけて迷惑になるなら、落ち着いた時に1回で済ませた方がいいかと思っていました…大変勉強になりました。
17時に留守電を聞いた時点で別の方に話がいったっと思いましたし、万一採用でも印象が悪くやりずらいのではないかと思いかけませんでした。結果はどうあれ、これも弁明だけはした方がよかったんですね。もう時間が経ってしまったので諦めて、今別のアルバイトを探しています。明日は1件面接を受けてきます。
今後は頂いたアドバイスを生かし、失敗しないように頑張ります。
本当に有難うございました。