アセンブラのプログラムを学んでいる時に、

MOV.B @(TBL01,ER0)、R3H

というところがでてきました。
この中の TBL というのが宣言されてなく、よくわかりません。
また、@(,)の意味もわかりません。

知識のある方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは~再び登場です(^^;


やはしH8/3048というCPUでよかったんですね。
私はH8CPUは全然知らなかったんですけどネットでいろいろ調べてみたら
参考URLのところに「ディスプレースメント(オフセット)つきレジスタ間接 」
とありましたのでTBL01とER0レジスタの内容を足したメモリ番地の内容を
R3Hレジスタに転送するっちう意味でないですかね?
どっかでTBL01に具体的な値を定義してないですか?TBL01の部分がオフセットに
なるようなのですが。。。
参考URLにH8ユーザのメーリングリストがありましたので、そこで聞いてみるのも良いかもです。。

参考URL:http://plaza9.mbn.or.jp/~a_hiramatsu/h8/h8index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もの回答、ありがとうございますー。
参照URLのほうも拝見し、これから活用させていただきます。
質問の件ですが、いくつか調べるうちにじつはプログラムに問題があるだけでなく、その大半はハードにあることが判明いたしました。お答えいただいた方々、どうも申し訳ありませんでした。しかし、H8/3048についてこれだけの人が答えてくれたことはとても心強かったです。
syunponさん、arikaさんありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 13:59

なんかの本にでてたのでしたら、


そのサンプルプログラムを掲載していただければ、
もう少し詳しく説明できそうですが。

この回答への補足

卒研の内容なのでどこまで言っていいのかよくわかりませんが・・・。
H8/3048を使って、A/D変換のプログラムを作っているんですけど、現在の状況だと機器で読み取った10進数の値を16進数でA/D変換し、それを10進数で保存するまでで、マイナスの測定値だとすべて0000という形になってしまうんです。それをマイナスの測定値もちゃんとマイナスの値として保存できるようにするのが今の課題なのですが、周りにはアセンブラを教えてくれる人がいなくて困っているといった状況です。
今のプログラムがどういった経緯で作られたものかよくわからないのでプログラムを掲載するのは確認後というわけで。

補足日時:2001/05/08 12:18
    • good
    • 0

対象CPUがわかんないんで、なんともですが、H8シリーズとした場合、


TBLはTBL01っていうので読まれている本に説明がないですか?なんかのラベルでしょうきっと。
@(、)はER0+TBL01で示されるアドレスのデータ内容ってな意味でしょう。
もし、H8ならば、日立さんのHPにアセンブラの表記についての資料があるはずなんで、みてください。(最近いっていないので場所は不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が送れたことをお詫びします。
このようなあいまいな質問に答えてくれてどうもです。
なんかわかったようなわからないようなカンジですが、マニュアルとのにらめっこを続けてみます。

お礼日時:2001/05/07 15:53

アセンブラなんてもう何年も見てないんでちと自信ないんですけど。


誰も回答していらっしゃらないようなので。。(^^;

最初MASMというマクロアセンブラかと思ったんですけど、微妙に表記が違うようですね。
Z80アセンブラでもなさそうだし。。。
***.BとかR3Hとか言う表記なので16ビット以上のCPUだとは思うんですけど。。
で、ざっと検索かけて調べてみたんですが、おそらくH8/3048FというCPUのアセンブラではないかと。。。←自信なし。。(^^;

そちら方面で調べてみると良いかもです。
アセンブラつってもCPUごとに違うんで何のアセンブラなのか補足してもらえれば答えてくれる人いるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が送れたことをお詫びします。
このようなあいまいな質問に答えてくれてどうもです。
H8/3048シリーズ、です。説明不足で申し訳ありません。
マニュアルとのにらめっこが続きそうです。

お礼日時:2001/05/07 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ