ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

薬剤師や調剤薬局事務のお仕事をしてる方に質問です。
薬局事務の採用試験をうけています。
私は嘔吐恐怖症でノロウイルスなどにかかるのが本当に嫌なのですが、やはり調剤薬局で働いているとノロウイルスやインフルエンザ、その他風邪などをもらいやすいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も内科の外来をやっていたときは、よく風邪を引いていました。
ノロに感染したことはありません。
風邪を患者さんからうつされたのか、お年寄り相手の外来だったので大きな声で話し続けて喉を痛めやすかったのか・・・
インフルエンザの患者さんをたくさん診察してもまったくうつりませんでしたし(ワクチンが効いていたのかもしれません)、ノロにもなったことがありませんでしたので、職業柄、患者さんからうつりやすかった・・・というわけではないようです。
他の医者を見ても、一般の方に比べて感染症にかかりやすいという印象はありませんでしたよ。

もちろん、ウィルスに晒される確率は高くなりますから、免疫が落ちないように生活習慣を見直したほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれなりのリスクはあるものの手洗いなとを徹底すれば防ぐことができるのかもしれませんね。少し希望がわいてきました。
お仕事お疲れさまです。

医師の知り合いに聞くと、

最初は風邪をよくひいたといいます。

しかし免疫が出来るみたいで、
ちょっとやそっとでは風邪を引かなくなるといってました。

院内薬局であれば似たようなリスクはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれなりのリスクはあるということですよね。
ありがとうございます。