私は、山口大学に行こうと思っており、高等学校教諭(情報)の資格が欲しいのですが、山口大学で取ることは出来るでしょうか。もし取れるなら、どの学部、学科、専修で取れるんでしょうか。大学のホームページを見ても良く分からなかったので(調べ方が悪かっただけかもしれませんが)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山口大学の工学部にmailか電話で尋ねるのが一番かと思います。

ちなみに工学部のURLは下の通りです。 私は昭和59年に工学部電気工学科を卒業したOBですが,学科の単位に加えて,教育学の単位を取れば,中学校の理科の教師,工業高校の電気科の教師の免許がとれました。 残念ながら,今現在はどうなっているかは判りません。

参考URL:http://www.eng.yamaguchi-u.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなってスミマセン。やはり直接聞くのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科

日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科
この2校のどちらに進学するか迷っています。

オープンキャンパスに行ってみての雰囲気は専修大学の方がよかったため専修大学に気持ちが傾いているのですが、ネットで調べてみると専修大学商学部マーケティング学科についてあまりいいことが書かれていないため専修大学への進学を少しためらっています。

この2校に通っている方や卒業生の方がいましたら、大学の雰囲気などを教えていただけるとありがたいです。

親は好きな方に進学すればいいと言ってくれていますが、専修大学の手続き締め切りのために入学金26万円をすでに支払ってしまっている状態です。26万円を無駄にしてでも日本大学に入学した方が良かったりするのでしょうか…?

悩んでいるので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

印象的には全く同じですね。つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を考えるのがマーケティグです。これはどちらの進路でも当然学べますが、それをセールスポイントにしているのが専修でしょう。日大は抜群の知名度と全国津々浦々にOB組織である桜門会を持っています。しかし、専修は真面目に勉強する校風があります。たとえて言うなら、日大は明治、専修は中央に似ているのです。かつ、日大は系列校まで含めるとかなりの内部進学者がいます。内部進学者の中で、首都圏の場合はそれなりの偏差値もあり資質の高い学生もいるのですが、地方では必ずしもそうではない。元々あまり勉強に興味のない学生が多くなるとキャンパス内あるいは講義室内がどういう雰囲気になるか、その辺も考えて選択されるとよろしいかと思います。

印象的には全く同じですね。つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を...続きを読む

Q旧帝大学理学部数学科か名古屋市立大学薬学部

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行きたいため、仮面浪人をすると思います。

私が心配するところは
・薬学部は薬剤師の免許を取れるが、数学科は何の資格もない。
・ネームバリューは旧帝大が圧倒的。
・本人は数学科なら数学の研究したいといっているが、就職状況はどんなものか(教師はいやだそうです)?薬学部のほうが薬剤師免許が取れて安定するのではないか?

そこでこれらをまとめてどちらに進学させるべきでしょうか?また名古屋市立のネームバリューはどのぐらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行...続きを読む

Aベストアンサー

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いましたが、ならば旧帝大後期日程受験とは「???」でした。
 「去年受かった」とは、ご子息が現役のときに合格したことを書いておられたのですね。そして、中期日程の名市大薬と後期日程の旧帝大数学科をこれから受験する、ということだったのですね。
 ならば、名市大薬、旧帝大ともに受験してきた場合でも、現在、合格発表を待っているところだし、入学手続きもまだですね。受験も終わったし、あとしばらくは迷えますね。

No6で次のように書きました。

>> どの世界でも、その世界をよく知っている人から
>>評価されることのほうが、世間受けがよいことよりも
>>重要です。

 名市大が話題に出ているので、愛知県つながりで例を出すと日本福祉大は、世間的には有名大学ではありませんが、社会福祉関係では有名な大学です。このような例もあります。
 さらに、世間でよくとりあげられるネームバリューやランキングは、人数の多い法学部や経済学部が中心の話であることを付け加えておきます。
 官僚に東大卒が多いと言っても、医学部や薬学部出身者の含まれる厚生労働省の技術官僚をみると、東大卒の率は低下しますよ。

>>ま、どんな選択をしても本人次第で方向転換はいつ
>>でもできます。

 ここでは、方向転換して生涯賃金が下がることは、無視しておりますので、ご注意ください。しかし、ちらとでも、研究者になりたいとお考えになるくらいなのだから、生涯賃金のことなど気にはしていらっしゃらないであろうという前提で書きました。

 以上、蛇足ながら。

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いまし...続きを読む

Q近畿大学豊岡短期大学通信学部のこども学科について

今保育士にることを考えて、経済的なこともあって働きながら勉強しようと思っています。この学校が一番良いなと思ったのはスクールニングの場所が近いというのが理由です。
この学校に詳しい方にお尋ねします。
(1)実習する保育園、幼稚園、児童養護施設は自分で探すんですか?
(2)私はピアノが全く弾けなくて、もし必要ならばピアノ教室にも通おうと思っているのですが、この学校のピアノに求められるレベルが高いですか?
(3)この学校を卒業された方、もしくは在学中の方でこの学校で良い経験になったと思うことやこの学校を選んで良かったと思う点はありましたか?
(4)卒業までに(住んでる所にもよると思いますが)総額だいたいいくら位かかりましたか?

その他、こういうことは覚悟しておいた方が良いよとかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上記のような質問内容なら、短大側が対応してくれると思います。

大学のQ&Aに学費が卒業までにいくらかかるかも書いてありました。
短大側に電話して、聞いてみるといいです。

私は他大学の通信教育部に電話で質問等をしたことがありましたが、丁寧に答えてくれました。
電話する価値はあります。
自分もピアノのことを気にしていましたが、大学側にどのくらいのレベルが必要か?練習する場所はあるおんかなど質問しましたよ。

質問してすっきりしましょう!

参考URL:http://www.konotori.kindai.ac.jp/

Q横浜市立大学医学部看護学科・慶応大学看護医療学部

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?
また予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?今は駿台では数学だけをとっています。(他塾で英語)冬期講習で生物の講座あり、生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。生物をとるなら数学を増やしたほうがいいですか?
また、2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?
乱文失礼しました。そして質問ばかりですみません。答えていただけると嬉しいです。また、看護学部についてささいな情報でもいいので回答していただけるとやる気が出ます(笑)

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?

駿台の先生に聞いてください。

教えてもらうより自分で勉強できるようになることの方が重要です。本当にできる人は、教えてもらわなくても自分で調べて一応の答えの出せる人です。そこから先は先生に聞くなり、他の人に聞くなり、方法はあるわけで。授業を受けることが重要なのではありません。

> 生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。

別に生物をやること自体は無駄とは思いませんが、化学を知らずに生物を受けるなら今はやめといた方がいいと思います。ちなみに・・・多分、大学入学後の教養では、理科2科目必修だと思います(おそらく生物必修、他1科目選択必修)。

> 2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?

赤本で実際に問題を見てみたら分かるんじゃないですか?作文全般に言えることですが、書かないと上達はしません。

これは余計なことかもしれませんが・・・高1時点の志望校については「今の成績では絶対受からない」くらいがちょうどいいと思います。

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?

あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっ...続きを読む

Q専修大学経営学部

高校3年生の者です!
専修大学経営学部を受験しようと考えています。
質問なのですが専修大学経営学部には大体女の人はどのくらいいるのかが知りたいです。
私は女なので経営学部は男の人が多いと思い、女の人があまりにも少なかったらと不安になっていて・・・

もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

回答がなさそうなので書き込みます。

だいたい男:女=7:3くらいと聞いたよ。
大学全体の割合と同じくらいらしいです。
あくまで知り合いに聞いた話だけど。

どこの大学の商学部・経営学部も、男子女子の比率はほぼ同じくらい、だと思えばいい。
また仮に女子が少なくても心配はないよ。
どの大学の経営学部・商学部も男女は和気あいあいとやっています。
たとえ女子が少なくてもね。

またこういう時の対処の仕方は、学部の各ゼミのHPを見たらよくわかりますよ。
http://www.senshu-u.ac.jp/sc_grsc/keiei/seminar_ba.html

池本先生のところは女子は多いです。(四番目にヒットした。私も暇だ(笑い))
広告やマーケティングのゼミならば、さらに女子は多くなります。
だから心配ないですよ。安心してください。
http://www.isc.senshu-u.ac.jp/~m180178/2.html

それよりも生田の山登りが大変ですよ。
足腰が鍛えられますので覚悟してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報