プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回上記の問題でお知恵を御借りし、OSの再インストールで乗り切りましたが、次の起動後にはまたマウントしない状況に。
いろいろ検証後、この状態で一度ログアウトし、再びユーザー名、暗証を入れて(ユーザーは自分一人の登録しかなく同じユーザー名、暗証を入れる)デスクトップが立ち上がった後にCD、DVDを入れればマウントする事が分かりました、これはいったいどのような状態で常時OSXを起動した際にマウントできるにはどのようにしたら良いでしょうか?
Finderの環境設定のリムーバメデイアをデスクトップに表示するチェックは入っています。
ちなみに前回の相談後10.2.8にアップデートしました。

A 回答 (2件)

>やはりこの症状はOSの設定で解決するものではないんでしょうか?



何らかのファイルや設定がおかしくなっているものと想像されます。

ただ、現状ではその原因を探るのはかなり時間と手間がかかりますので面倒ではありますが初期足他方が早いということです。

>純正以外にインストールしたアプリ全てが消去されてし?まうわけですよね?

はい、そうです。面倒ですがやむを得ないかとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 11:02

OS を再インストールされたということですがハードディスクを初期化した後でインストール、つまりクリーンインストールしましたか?


それでないとだめな場合が多いです。

必要なファイルを何らかの方法でバックアップ祖手初期化してやってください。

OS X install CD-ROMから起動してインストーラが起動したら「主に日本語をしよう」をクリックして「continue」が日本語に変わったらその先に進まずに「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティを起動を」を選択して起動されたら「消去」タグをクリックし、ハードディスクをクリックして選択した後「消去」してやってください。
その後ディスクユーティリティを終了するとインストーラに戻りますのでそのままインストールしてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます、いわゆるアカウントを残した状態でのインストール(そんな名前だったと思うが)でした。回答の初期化を伴うインストールですとそのボリュームないの作製ファイル、純正以外にインストールしたアプリ全てが消去されてし?まうわけですよね?
やはりこの症状はOSの設定で解決するものではないんでしょうか?(壊れた?)

お礼日時:2003/11/17 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!