アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、年間1000万以上の税金を国に納めている者です。

日本の母子家庭手当て(児童扶養手当て)の総額は2700億円以上、生活保護を合わせると数兆円になります。

すごい金額ですね。 日本が借金まみれになる訳だ、、、、

旦那様との死別なら、、、仕方ないと思うが、、、

性格の不一致、モラハラ、自身の不貞など身勝手な理由で離婚し、子供を不幸にしながら、母子家庭手当てを受給されている方々に質問です。

Q:以下の選択肢の中から、自身に当てはまる方を選べ、

a:日本が破綻しようが関係ない、自分さえよければいいので、これからも母子家庭手当てを受け取る。

b:これから社会人になる子供たちのためにも、これ以上国に負担は強いられない、母子家庭手当ての受給を受けません。

ご回答よろしくお願いいたします。(^^)

A 回答 (6件)

わたしも年間1000万以上の税金を国に納めている者ですが、日本の母子家庭手当て(児童扶養手当て)の総額は2700億円以上、生活保護を合わせると数兆円…になろうが、それがために高額の納税額が無駄に使われてやしないかなどといった発想は浮かびませんでした。



どんな理由があろうが、母子家庭手当てを受給するにはそれ相当の審査があるのだし、審査の結果手当てを受ける資格が認められた方々には、やはりそれだけの経済支援が必要なのでしょう。ですから、幸いに豊かな生活を享受できているわたしとしては、受給者の身の上に同情しこそすれ、なにひとつ、不満たらしいことなど言いたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

可哀想な母子家庭の方々の為に、いっぱい納税してください、、、

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/18 09:33

親が受給していました。


当時の親の心情を慮るにaでもbでもないですね。
敢えていうなら
c:日本の財政が厳しいが社会的弱者に相応の給付をしてくれているので有り難く頂く

ちなみに母子家庭でも、離婚理由は父親のDVや不貞や事故による死別等がありますが
このような母方の身勝手とは言えない者の受給についてどうお考えでしょう。

私も身勝手な離婚が増えたことには子の立場として否定的ですので
主張にも一部共感致しますが
文章の書き方が挑戦的で反感を買いやすいので、良質な意見が集まらないのでは
ないかと思います。
1000万円以上の納税とか誰も聞いてないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような母方の身勝手とは言えない者の受給についてどうお考えでしょう。>

質問をしているのはこちらですよ。

「性格の不一致、モラハラ、自身の不貞など身勝手な理由で離婚し、子供を不幸にしながら、母子家庭手当てを受給されている方々に質問です。」

上記の方々への質問です。

それ以外の方へは質問していませんし、何も言うつもりはありません、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 17:06

世間には専業主婦もいるけれど、働く母もいます。



知り合いに3人の子持ちで、旦那さんがいつの間にかお金を家に入れなくなった家庭があります。子育てしながら仕事をして、赤字になって子供に食べさせる物がなくなり、家賃を滞納して体をこわしそうになり、ついにギブアップしました。

生活保護と母子家庭手当をもらってしばらくしのぎました。そんな事知らなかった私と20年後に再会して初めて知りました。今はフランスでプロフェッショナルとして働いている女性です。

いい加減な男の為に子供を飢えさせる事はない。手当を受けても女性が遊んでいると思わないで欲しいです。片親で専業主婦以上の働きをしています。子育てが落ち着いたら仕事は探せますから。

>身勝手な理由で離婚し、子供を不幸にしながら、母子家庭手当てを受給されている方々に質問です。

と書いてあっても、母子手当や生活保護の一面だけを取り出してこきおろすのは不愉快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/10/17 17:07

N02です。


お礼ありがとうございました。
私は母子家庭ではありますが受給はしておりませんので
免除も割引も受けておりません。

ですが質問の内容があまりにも極端すぎており不快に感じましたので
書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし質問文にもありますように、母子家庭手当てを受給されている方々への質問です。

よってそうでない方なら、スルーしていただきたいと思います。

しっかりとした職に就き収入を得ている母子家庭でも
男性が働くよりも女性のほうが収入は少ないものです。>

ちなみにとんでもない勘違いをしてますよ。

日本は男女平等を掲げている国です。

ご回答者様も、イスラム教圏内に1度住んでみれば、どれだけ日本が女性にとって優しい国かわかります。

収入に男女の差はございません、女性の収入が少ない、ということは、その女性の仕事量と比例しているだけのことと思います。

お礼日時:2011/10/17 14:27

H22年8月より児童扶養手当(母子扶養手当)法が改定されており


「子と生計を同じくしている父」にも支給されるようになっています。

これは母親に対してだけの質問に取れますが勉強不足では?

たしかに父子家庭への支給より母子家庭への支給が多いと思いますが
しっかりとした職に就き収入を得ている母子家庭でも
男性が働くよりも女性のほうが収入は少ないものです。

それなのに、これから社会人になる子供たちのために国にこれ以上の負担は強いられないから受給しない?
どうがんばっても男性のように収入を得られない(も夫も養育費を払わない)家庭の子供たちは
社会人になる為の間の高校や大学・専門学校等々での教育はどうやって受けるのでしょう。
奨学金があっても返済しなければなりません。

母子扶養手当がどれだけ微々たるものかご存知ですか?

質問者様が書いている内容で言えば生活保護受給者のほうがはるかに問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童1人につき  全額支給 41,720円  
一部支給 41,710円~9,850円
児童2人目      5,000円加算
児童3人目      3,000円加算
児童4人目以降は、3.000円ずつ加算されます。

その他に、国民年金、国民保険の免除、交通機関の割引制度、上下水道の割引その他etc、、、、

日本は良い国ですね。

あなた方は、国から手厚い恩恵を受けてます。

そのしわ寄せが、私たち高額所得者に課せられます。

まずは質問に対して回答していただきたいと思います。

お礼日時:2011/10/17 14:10

日本が借金まみれなのは何も母子家庭が多いからではありませんよね・・・


政治の責任では?
そんなにたくさんの税金を納めておられる方は、スーパーで賞味期限ギリギリの食品を半額で買って子どもになんとか食べさせるくらいの手当てしかもらえていないこと想像もつかないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、、、と言いたいところですが、回答になっていませんね。

政治の責任では?>

人のせいにするのはやめませんか、、、

お礼日時:2011/10/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!