アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のブートマジック(パーティションマジック)ソフトを購入してWIN2000にWIN98をインストールして2つのOSを使えるようにしたいんですが。WIN98をブートマジック(パーティションマジック)ソフトを使って2000にインストールして2つのOSを使えるようにした場合ハード、ソフト的な問題(トラブルや注意点など)などは何かあるのでしょうか。どんなことでも宜しいので御願いします。購入を考えているソフトはPowerQuest社のPartitionMagic 6.0 日本語版です。ハード、ソフト的な問題を検討してから購入を考えたいと思いますので何卒宜敷御願いします。ほかにブートマジックソフトで何かお勧めの物があれば教えて貰いたいのですが。

A 回答 (3件)

ようするに2000インストールモデルに98を後から入れたいということですね。

98用の各種ドライバが手に入るなら特に問題ないと思います。メーカーのホームページで探してください。
市販ソフトを使うほうが無難ですがフリーソフトでも簡単に出来ます。私はフリーソフトのMBMを使っています。でもDOSの知識が少しだけ必要です。
ソフトの面では僕が使っている限りは特に問題は起きていないですが、98は98でしか使えないソフト専用にしたほうが無難かもしれません。
私はヤフーのオークションでOEM版を買いました。8000円前後だと思います。通販で普通に買えるのはパッケージ版です。OEM版はマザーボードかHDDを一緒に買うときしか買えません
もし自己責任でするのでよろしければMBMでのやり方もお教えします。

この回答への補足

sapuraisanさんどうも有難うございます。MBMのことは多少知ってはいましたがDOSの知識が必要だということですがどの程度必要なのでしょうか。初歩的なことは多少知っていますが・・・どの程度といえばハードディスクを初期化したりパーティションを切ったりとかはやった事はあります。それで問題ないなら詳しく教えてもらいたいのでよろしくお願いします。あと98のOSですがOEM版の場合インターネットのオークションで買う場合でもマザーボードやHDDをいっしょに購入しないと買えないのということですね?それでも一般の店で購入するより安いですね。一度ヤフーを覗いてみます。

• 0

つまりWin98とWin2000をデュアルブートしたいということですか?

そうでしたら別にパーティションマジックなどのソフトを使わなくても
先にWin98をインストールした後Win2000をインストールするだけで問題
無くできますよ。
ちゃんとOSが起動する前にWin2000かWin98のどちらを起動するか聞いて
きます。

ただ現在の環境をそのままにしておきたいのならソフトを使用した方が
よいかと思います。まあソフトを使用しなくてもできますけど、この手
の事に慣れていない方にはちょっと大変かもしれません。

デュアルブートにするときの注意点は、ドライブを複数用意しておく事
(C,Dドライブ等)でしょうか。でそれぞれのドライブにWin98とWin2000
をインストールします。

ドライブを複数といってもHDDを複数使用しなくてもパーティションを
切ればOKです。わかっていたら余計なお世話ですみません。

この回答への補足

その方法は一応情報だけは知ってはいますが、私のパソコンはメーカー製のWIN2000のプリインストールモデルで、たぶんその方法だと98と2000の両方のOSを別に購入しなくてはできないのではないでしょうか。詳しいことはわかりませんがどうでしょうか?

• 0

Windows 2000にWindows 98をインストールという

言葉がおかしいですが、ようするにデュアルブート
した場合の問題についてですよね。

きほんてきにOSはまったく別(同時に起動不可)
なので、ソフト的な問題はほとんどないですが
同じアプリケーションをまったく同じ所に導入
した場合、不具合が発生することがあります。

従って、同じアプリケーションを2つの場所に
入れる必要があり、容量が2倍必要になります。
#ライセンスの問題は、ご自分で考えてください。

ハード的な問題としては、HDDの容量が少ないと
必然的にインストールできるソフトの数が少なく
なるということ。ハードウェアがきちんとOSに
対応しているかの確認が必要なこと、くらいだと
思いますよ。

あとは、Windows 98がデュアルブートに対応して
いないので、インストール後にWindows 2000の
修復セットアップをする必要があるというくらい
ですかね。

ではでは☆

この回答への補足

Kanataさんどうも有難うございます。大体の要点は分りました。質問の仕方が少しおかしかったようですね。デュアルブートのことに関してはここ2~3日の間に知りましたので全くの初心者です。少し質問の内容がおかしいところが有るかもしれませんがその辺はご勘弁願います。98をデュアルブートとする場合色々なやり方が有るみたいですが市販のブートマジック(パーティションマジック)ソフトを使うのが簡単で安全だと聞きました。ところでついでに質問をしたいのですが98をデュアルブートをする場合パソコンに付いてくるリカバリー用の98では使えないですね。市販の98を欲しいのですが最近一般の店にはMeしか置いていないので中古の98でも良いので売っているところを知りませんか。(インターネット上で)それとこの質問を見ている方々には質問の内容が少し広範囲で答えにくいかもしれませんが、どのような回答でも宜しいですから御願いします。

• 0