市販のブートマジック(パーティションマジック)ソフトを購入してWIN2000にWIN98をインストールして2つのOSを使えるようにしたいんですが。WIN98をブートマジック(パーティションマジック)ソフトを使って2000にインストールして2つのOSを使えるようにした場合ハード、ソフト的な問題(トラブルや注意点など)などは何かあるのでしょうか。どんなことでも宜しいので御願いします。購入を考えているソフトはPowerQuest社のPartitionMagic 6.0 日本語版です。ハード、ソフト的な問題を検討してから購入を考えたいと思いますので何卒宜敷御願いします。ほかにブートマジックソフトで何かお勧めの物があれば教えて貰いたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ようするに2000インストールモデルに98を後から入れたいということですね。


98用の各種ドライバが手に入るなら特に問題ないと思います。メーカーのホームページで探してください。
市販ソフトを使うほうが無難ですがフリーソフトでも簡単に出来ます。私はフリーソフトのMBMを使っています。でもDOSの知識が少しだけ必要です。
ソフトの面では僕が使っている限りは特に問題は起きていないですが、98は98でしか使えないソフト専用にしたほうが無難かもしれません。
私はヤフーのオークションでOEM版を買いました。8000円前後だと思います。通販で普通に買えるのはパッケージ版です。OEM版はマザーボードかHDDを一緒に買うときしか買えません
もし自己責任でするのでよろしければMBMでのやり方もお教えします。

この回答への補足

sapuraisanさんどうも有難うございます。MBMのことは多少知ってはいましたがDOSの知識が必要だということですがどの程度必要なのでしょうか。初歩的なことは多少知っていますが・・・どの程度といえばハードディスクを初期化したりパーティションを切ったりとかはやった事はあります。それで問題ないなら詳しく教えてもらいたいのでよろしくお願いします。あと98のOSですがOEM版の場合インターネットのオークションで買う場合でもマザーボードやHDDをいっしょに購入しないと買えないのということですね?それでも一般の店で購入するより安いですね。一度ヤフーを覗いてみます。

補足日時:2001/05/07 11:03
    • good
    • 0

つまりWin98とWin2000をデュアルブートしたいということですか?


そうでしたら別にパーティションマジックなどのソフトを使わなくても
先にWin98をインストールした後Win2000をインストールするだけで問題
無くできますよ。
ちゃんとOSが起動する前にWin2000かWin98のどちらを起動するか聞いて
きます。

ただ現在の環境をそのままにしておきたいのならソフトを使用した方が
よいかと思います。まあソフトを使用しなくてもできますけど、この手
の事に慣れていない方にはちょっと大変かもしれません。

デュアルブートにするときの注意点は、ドライブを複数用意しておく事
(C,Dドライブ等)でしょうか。でそれぞれのドライブにWin98とWin2000
をインストールします。

ドライブを複数といってもHDDを複数使用しなくてもパーティションを
切ればOKです。わかっていたら余計なお世話ですみません。

この回答への補足

その方法は一応情報だけは知ってはいますが、私のパソコンはメーカー製のWIN2000のプリインストールモデルで、たぶんその方法だと98と2000の両方のOSを別に購入しなくてはできないのではないでしょうか。詳しいことはわかりませんがどうでしょうか?

補足日時:2001/05/07 10:48
    • good
    • 0

Windows 2000にWindows 98をインストールという


言葉がおかしいですが、ようするにデュアルブート
した場合の問題についてですよね。

きほんてきにOSはまったく別(同時に起動不可)
なので、ソフト的な問題はほとんどないですが
同じアプリケーションをまったく同じ所に導入
した場合、不具合が発生することがあります。

従って、同じアプリケーションを2つの場所に
入れる必要があり、容量が2倍必要になります。
#ライセンスの問題は、ご自分で考えてください。

ハード的な問題としては、HDDの容量が少ないと
必然的にインストールできるソフトの数が少なく
なるということ。ハードウェアがきちんとOSに
対応しているかの確認が必要なこと、くらいだと
思いますよ。

あとは、Windows 98がデュアルブートに対応して
いないので、インストール後にWindows 2000の
修復セットアップをする必要があるというくらい
ですかね。

ではでは☆

この回答への補足

Kanataさんどうも有難うございます。大体の要点は分りました。質問の仕方が少しおかしかったようですね。デュアルブートのことに関してはここ2~3日の間に知りましたので全くの初心者です。少し質問の内容がおかしいところが有るかもしれませんがその辺はご勘弁願います。98をデュアルブートとする場合色々なやり方が有るみたいですが市販のブートマジック(パーティションマジック)ソフトを使うのが簡単で安全だと聞きました。ところでついでに質問をしたいのですが98をデュアルブートをする場合パソコンに付いてくるリカバリー用の98では使えないですね。市販の98を欲しいのですが最近一般の店にはMeしか置いていないので中古の98でも良いので売っているところを知りませんか。(インターネット上で)それとこの質問を見ている方々には質問の内容が少し広範囲で答えにくいかもしれませんが、どのような回答でも宜しいですから御願いします。

補足日時:2001/05/02 21:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブートマネージャを復活させたい

CドライブがXPのノートパソコンのDドライブにWindows7RC版を入れた後、7RCを削除しようとしてまずブートマネージャを
http://tagz.jp/uninstall-guide/?p=5​​
と前回の質問の要領で削除しました。7RCはまだ削除していません。どのみち7RCはいずれ削除しますが、ちなみに削除したブートマネージャを復活させるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

前回の質問の逆ですね?

Windows 7のインストールディスクから起動して、言語を選択した後で「コンピュータを修復する」を選んで下さい。
「システム回復オプション」はそのまま「次へ」進んで下さい。
「コマンドプロンプト」を選び、次のコマンドを実行して下さい。
X:\Sources>e:\boot\bootsect /nt60 all
此処で「e:」は光学ドライブです。

前回のWindows 7のブートマネージャを無効にしただけであればこれだけで元に戻ります。
復活しない場合はどのようになったか補足して下さい。

Q「PC-98にWin98再インストールできません」

以前も同じような質問があった(No.950524)があったかと思うのですが、どうしても解決できなかったので、質問させて下さい。

PC-9821 V/13を使っているのですが、ここにWindows98を再インストールしようとしたところ、うまくいかないのです。
A、Bドライブのうち、Bドラにはデータを保存しているので、Aドライブをフォーマットしたのですが、フォーマット後、電源を落としてしまったのです。

手元にある起動ディスク2枚(Toshiba Satellite 2060で作成したディスク。DOS/V?で作ったもの)では、やはり起動しません。
当然、CD-ROMを読み取ることもできません。

残念ながら、リカバリディスクは、手元にはありません。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

PC-98はDOS/VとはOSも別物です。フォーマットの際にもAドライブ(起動ドライブ)にFORMAT /Sとしてシステムを転送しなければインストールも出来ません。
手順として
フォーマットを終了しているのなら、MS-DOS(PC-98用)でSYSコマンドでDOSシステムを転送する。CD-ROMドライバ等も一緒にAドライブにコピーしておき、AドライブからMS-DOSを起動して、CD-ROMのSETUPを起動するとなります。
起動ドライブにMS-DOSがないとセットアップが出来ない点がDOS/Vと全く異なります。

QWindowsブートマネージャが表示されません。

Windowsブートマネージャが表示されません。

よろしくおねがいします。
WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。

Cドライブ WinXP
Dドライブ DVD-ROM
Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ
Fドライブ Win2008

WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは
様々なWebページから情報は仕入れました。

Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ
ブートマネージャ → Win2008
というように起動します。

ここで、WinXPも使うのでWin2008の「起動と回復」というところでタイムアウト30秒とし、
ブートマネージャを表示してOSを選択できるようにしました。

しかし、再起動をしてもブートマネージャの画面が表示されず見ることが出来ません。
画面は明るくなりますが真っ黒なままです。
そして電源のランプが点滅します。
しばらくするとWin2008が起動するのですが、WinXPを選択できず起動できませんでした。

上記で述べた画面が黒のままとなる事象ですが、モニタの電源ランプが点滅してWin2008が起動し始める
間隔が30秒ほどであると感じられ、一度電源ランプ点滅時に「下キー」を一回押して様子を
見ていました。

するとWin2008が起動するタイミングと同じようにブートローダが表示され、WinXPを選択し
起動することが出来ました。

これについては、ブートマネージャが画面に見えていないだけで動いており、規定がWin2008で
あるため、何もしなければWin2008が起動する。
そして、下キーを押すことで既存のWindowsが選択され、ブートローダへ渡された。
という流れかなと感じております。

私としましては、ブートマネージャを表示させたい!というところがゴールであります。

質問としましては
1.モニタの電源ランプ点滅は信号や解像度に問題があることを指しているのか
2.ブートマネージャを表示させる何らかの施策があるか?
3.ビデオデバイスが古いなど関係するか?


使用しているPCは、10年ほど前のものです。
WinXP、Win2008ともOSインストールではドライバを組み込まないため、ドライバのインストール
作業をしています。
また、ドライバを読ますと「SiS ~ 」という表示に変わり画面の設定が可能となります。
(この程度しか分からず申し訳ありません。。。)

使っているPCがもらい物であり、情報がほぼ残っていないためアドバイスのし様がないと
言われそうですが、なにとぞアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Windowsブートマネージャが表示されません。

よろしくおねがいします。
WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。

Cドライブ WinXP
Dドライブ DVD-ROM
Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ
Fドライブ Win2008

WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは
様々なWebページから情報は仕入れました。

Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ
ブートマネージャ → Win2008
というように起動します。

ここ...続きを読む

Aベストアンサー

「VistaとXP・デュアルブート」の詳細な解説がありますが、Windows server 2008もbootmgrの動作は同じですから参考になります。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

 私の場合は、ハード・ディスクのMBRに[MBM]というものをインストールして利用していますが、
[MBM]なら、それぞれのOSを直接起動できるのでマルチ。ブートが簡単にできます。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

 BCDファイルをコマンド・プロンプト上で編集することは、それなりのスキルが必要です。
ここの質問でもBCDファイルの詳細な編集内容を何回か回答しましたが、敷居が高いようです。

因みに、Windows XPの起動について、BCDファイルの内容が概ね以下のような記述になります。

Windows ブート マネージャ
--------------------------------
identifier {bootmgr}
device boot
description Windows Boot Manager
locale ja-JP
inherit {globalsettings}
default {current}
resumeobject {6f323c85-509d-11de-9c55-806e6f6e6963}
displayorder {current} <- 以下4行メニュー表示
{01f50ab8-da1d-11de-b81d-e63880b476b6} <- Lightout Restore
{a6756f42-1645-11df-831f-9a02112321bf} <- Ubuntu 10.04 (linux)
{ntldr} <- Windows XP
toolsdisplayorder {memdiag}
timeout 10
resume No
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~途中省略
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Windows レガシ OS ローダー
--------------------------------
identifier {ntldr}
device [\Device\HarddiskVolume1]  <- パーティション1
path \ntldr
description 以前のバージョンの Windows <- Windows XP

「VistaとXP・デュアルブート」の詳細な解説がありますが、Windows server 2008もbootmgrの動作は同じですから参考になります。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

 私の場合は、ハード・ディスクのMBRに[MBM]というものをインストールして利用していますが、
[MBM]なら、それぞれのOSを直接起動できるのでマルチ。ブートが簡単にできます。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

 BCDファイルをコマンド・プロンプト上で編集することは、それなりのスキルが必要です。
ここの質問でもBCDフ...続きを読む

Qwin98→win95エクセルを表示できない

win98(オフィス2000)で作成したエクセルワークシートをwin95(エクセル vr・7)で表示させようとしても「ファイルの形式が合いません」と出ます。
どなたか、この対処法を教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Excel97から機能した「セルの結合」機能を使用していると、下記オペレーションを行っても、読めない事が多いです。

■オペレーション(Excel97/2000側)
ファイル - 名前を付けて保存
ファイルの種類▼  を「Excel5.0/95ブック」←(Excel2000参照)
にして、ファイル名を適当につけて、保存してください。

※なお、この際上書きすると、一部97/2000で拡張された「書式」や「機能の設定」が消滅するので、上書きは避けてください。

参考になれば。
でわ

Qブートマネージャが出ない

Windows VISTAとXPをデュアルブートをやっているのですがうまくいきません。

XPをE:\にインストールしC:\にVISTAをインストールしたのですがブートマネージャが出てこずVISTAが立ち上がります。
ブートマネージャを起動させる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考です。すでにWindows Vista/2008をインストールしているPCにWindows 2000/XP/2003をインストールした場合 の項を参照。
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html
上記記事で『4) 次にBootmgrのメニューにWindows 2000/XP/2003を追加するために「Add/Remove Entries」ボタンをクリックします。』
にご注目ください。
ここででているソフトEasyBCDは
http://freesoft.iinaa.net/system8/startandend/easybcd/easybcd.html
これでうまくいくと良いのですが…

QWIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。
環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。
用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。
作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。
NEC製だからいけないのでしょうか?
家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか?
また、やり方が悪かったのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは
win95のままの方が良いと思いますよ。
win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。

Qブートマネージャについて

こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。
VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで
切り替えて使っていました。
このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、
何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも
表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。
インストール途中の再起動時の問題です。
その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、
ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、
インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。
このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。
システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、
いずれWin7を再インストールしたいと思っています。
インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを
ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、
何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。
ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。

こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。
VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで
切り替えて使っていました。
このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、
何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも
表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。
インストール途中の再起動時の問題です。
その後Vistaまで不調になっ...続きを読む

Aベストアンサー

フリーソフトでEasyBCDというものがあります。
これを使えば起動時に表示されるエントリの追加や削除が簡単にできます。
リンク先の情報は古いため、画面のレイアウトがやや異なります。
http://neosmart.net/で最新版のものをダウンロード、インストールして下さい。
現在、最新版のEasyBCD2.0.2では
Edit Boot Menuタブを選択、Modify Menu Entriesから該当のエントリ(今回だとインストールに失敗したWindows7と起動不良のWindows7)を選択してDeleteし、Save Settingsで
保存すれば次回起動時から表示されなくなると思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html

QWin95からWin98SEへのバージョンアップ。

こんにちは。パソコン初心者です。
Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの
バージョンアップは可能でしょうか。
Win95にはMS-DOSが入っています。
Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。
MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは
互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか?
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

バージョンアップソフトというのはどういうソフトでしょうか?

Windows95→98SEへのバージョンアップは私の場合、
Windows98SEのインストールCD(アップグレード版でもOEM版でも正規版でも)があればそれだけで可能でした。
難点があるとすれば、インストール作業時にCD-ROMを読むことが出来るかどうかですが、これもお友達などからWindows9X用の起動ディスクをお借りするとか、
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
から手に入れることで何とかなると思われます。

ノートPCに外付けCD-ROMの場合は、
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html
をご参考に。

ただ、SCSIの外付けCD-ROMの場合は・・・経験が無く良くわかりません。

Q別のHDDに入ったXPとのデュアルブートとブートマネージャ

こんばんは。
現在Windows7の64bitがインストールされたPCを使用しています。
しかし昔のドライバ等が動かないことが多く、XPをインストールしました。

このXPは7が入っているHDDとは別のHDDにインストールしましたが、
これだとブートマネージャにXPが表示されず、BIOSで起動するHDDを毎回選んでいる状態です。
個人的にはXPを起動するたびにBIOSのブートメニューに入らなければならないので煩わしい上
XPを入れたHDDと同等製品のHDDがもう一台搭載されているため
どのHDDにXPが入っていたのか分かりづらい状況です。

というわけでブートマネージャに7とXPを表示したい(そもそも現在はブートマネージャ自体が表示されてない)のですが、どうすればよいでしょうか?

おそらく7のほうを再インストールすれば直りそうな気もするのですが
データの退避や環境の再構築を考えると尻込みをしてしまいます。

なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7にEsayBCDをインストールしてブートメニューに
XPを追加するだけで7とXPの選択画面がでます。

EasyBCDを起動して、 Add/RemoveEntriesを選択
Add an Entryボタンを押し XPをブートメニュに登録する
Saveボタンを押した後 再起動すれば 7とXPの選択画面が出ます
次の参考URLの最後のほうに載っています。

http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

EasyBCDはNo.1の方のURLからDLして下さい
なお、BIOSでWin7のHDDをBOOT順位1番にして置く必要があります。

参考URL:http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

QIE6.0とwin NTやwin 98の組み合わせで良く起こるトラブル

こんばんわ。

私は無料ホームページスペース「フリーティケットシアター」の
提供するCGIを使って、 フォーム式のアンケートを作ったものです。
ホームページビルダー2000で大まかなところは作り、タグの確認は念のため
テキストエディタで行いました。

自分の環境は古くwin95+IE5です。
今ならもっと新しいバージョンもありますが、特にieに関しては6が評判が
悪いと友人から聞いたので入れていませんし、友人自身もインストールしていません。

ところが、アンケートに答えてもらってる人の中で特に
IE6.0とwin NTやwin 98の組み合わせの環境の人からの回答に、
大元のデータソースで作っていないはずの選択肢が送られてきていて、
困っております。

FTPアップロードでエラーでもあったのかと、web上で表示を確認して、
データソースも見ましたが特に問題がなく、どこを修正すれば良いのか
さっぱり分からないのです。

<INPUT type="checkbox" name="選択肢" value="1">1</TD>

というタグに対して、送られてくる回答メールの表示では
選択肢=[ 2 ]
とか
選択肢=[ ]

とかになっているのです。
まったく選択しなければ、「選択肢=[ ]」などとメールに表示されるような
ことがないことは、自分の環境では確認できましたが・・・

手直しする前の古いファイルでも拾っているのかと思いましたが、どうもそういうことでは
ないようで・・・

なにか対策はあるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

こんばんわ。

私は無料ホームページスペース「フリーティケットシアター」の
提供するCGIを使って、 フォーム式のアンケートを作ったものです。
ホームページビルダー2000で大まかなところは作り、タグの確認は念のため
テキストエディタで行いました。

自分の環境は古くwin95+IE5です。
今ならもっと新しいバージョンもありますが、特にieに関しては6が評判が
悪いと友人から聞いたので入れていませんし、友人自身もインストールしていません。

ところが、アンケートに答えてもらってる人の...続きを読む

Aベストアンサー

IE6の何の評判が悪いのかよくわかりませんが(^^;
(セキュリティホールでしょうか?HTML関連のバグでしょうか?
 具体的な内容抜きにして語るのは危険だと思いますよ)

何はともあれ、現行で最優先で対応させるべきはIE6だと思います。
今後ユーザがもっとも多くなることは容易に予想されますから。

極端な話、実際に自分でいれてテストしてみるのが一番だと思います。
可能性としては
・CGIにバグがある
・HTMLに問題がある(今の情報からは断定は難しい)
個人的にはIE6だけに限らず、またはOSと関係なく起こると思いますが。

条件をかえてテストして、原因を調べてみる以外ないと思います。
(nameの値の日本語をやめてみる、
 他の場所に"選択肢"というnameが無いか確認する等です。)


人気Q&Aランキング