アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週20日から三日間、帯広・根室へ旅行しますが、服装で迷っています。
一応長袖シャツに、秋用位の風を通さない薄手のジャンパーまでは用意したのですが、セーターはどうしよう?、フェルトで厚手のジャンパーンの方が・・・、ズボン下は、、、。
当方、東京隣接地に居住しています。 すみませんが、現地の方の体感状況を教えてください。

※遠出は6年ぶりでしょうか、もう旅行音痴になってしまっています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

屋外を歩く機会は多いのでしょうか?
気象庁の週間天気予報によりますと、道内、今日(17日)から冷えだして18~19は場所によっては雪が降るかもしれないとのことです。
その後はちょっと気温は上がりそうですが、帯広・根室方面の20~23日は大体最低気温が5度程度で最高気温が15~17度程度の予報とはなっています。
薄手のジャンパーでは寒いのではないでしょうかね、私は札幌ですが、10度を切る朝夕の散歩時は表地がフェルトのスタジアムジャンパーを着ております。
今頃は最低気温と最高気温の差が大きくなる傾向にありますし、朝夕の交通機関や屋内では暖房が入っていますので、長袖シャツに薄手のセーターと厚手のジャンパーを持ってきて、昼間はシャツと薄手のセーター、朝夕はシャツと厚手のジャンパーとか、場所や時間によってうまく組合わせる必要はあるのではないでしょうかね。
ズボン下までは、まだいらないと思いますよ(ただし道産子の感覚ですが・・)。
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございます。

ご意見をもとに、薄手と厚手のセーター各1に秋冬用シャツ2枚、薄手のズボン下を用意しました。ジャンパーは厚手となるとダウンか長いダッフルコート位しかないので、当初の風を通さない薄い物にしました。下はジーンズなのでなので問題無し。
 ※安全牌としてホ〇カイロもバッグへ!。

再確認したら北海道へ行ったのはもう20年以上前でした。「根室・阿寒湖」どんな所か楽しみになってきました。では3日間ツアーへ行ってきます。

根室・釧路が今日は北海道内でも一番暖かいといっても15度でした。

秋ですから天気や気温は変わりやすく、三日先は何とも言えませんが寒さを増してきていることはまちがいありません。
 東京近辺からといっても寒さ暑さの感じ方が結構違いますし、案外本州の方のほうが寒さに強い(とくに冬の室内温度設定など)のではないかと思うことも結構あったりします。
 前の方の回答通りかと思いますが、私は爺ですから最近は早々と下はタイツを履いています。では冬はどうするのかと心配されるかと思いますが、12月初めでに体が慣れてきて、真冬でも上着にダウンジャケットをプラスするだけのスタイルになります。
 早朝や日没後にあまり外出しないのであれば神経質になることはありません。外出しても短時間で店などの屋内に入るならば、やはりあまり寒さを心配することはないかと思います。
 下記サイトでチェックしてお出かけください。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • 1
この回答へのお礼

御意見・情報、有難うございます。
この時期の旅行は気を使いますね。今回はバスツアーで、湖や山での散策などがメインの様です。
私も爺初級者ですので一昨年はいたタイツを出しましたが・・縮んで入りません?!、急遽股引きを買い込みました。(もう大丈夫)

こちらの昨日夜は気温17度になりましたが、外出時も風が無かったので上は半袖一枚で済んでいました、私の耐寒力は結構有るみたいです。
これで用意バッチシ。イザという時はカイロさんがいますし?、。