プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通赤本に
配点は載ってないのでしょうか?

またその場合どのように調べれば
わかるのでしょうか?(;_;)

A 回答 (2件)

いま入試問題には配点を明記することになっていますから(文科省の行政指導によって全大学がそうかは知りません),それをコピーした赤本にも記されているんじゃないですか? ただし,大学内の採点基準は厳重な部外秘なので,赤本の出版社が用意した解答例(とくに論述式)が満点答案かどうか保証されません。

また,「途中までは正しい」という場合の部分点や,誤字脱字でなされる減点もわかりません。

もし,配点が記されていない赤本が実在したための質問であれば,おおもとの入試問題冊子に記されていなかったんじゃないですか。冊子に書いてなければ,大学公式サイトの入試問題解答例のページにも記されていないと思います。ずいぶん不誠実な大学だと思います。
    • 0

大学側が発表していれば載っているはずです。

で、おそらくほとんどの大学は発表していないでしょう。
その場合は自分で見当つけて採点するしかありません。
(ちなみに解答だって発表されませんから、あれは赤本作ってる出版社が人を雇って書いてもらってるだけなんです)
配点についてできるだけ正確なことが知りたいとすれば、東大などの旧帝大や早慶などだったら予備校が模試を作ってます。
予備校は研究してますから、そこそこ正確な配点で問題を作ってるはずです。
そういうのがある大学でしたら、そういった模試は参考になると思います。
    • 0