アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪計のことでお聞きしたいのですが、
現在ダイエット中で、半年で10kgほどおとし、
今、156cm 51kg前後 体脂肪25~7% 体年齢36才(実際は37)

……だったのですが、
おととい、今まで使っていた体重計が壊れたため、新しく買い直しました。
今までは、手で持つハンドル(?)のある体脂肪計だったのですが、
新しく買ったのは、なにぶん急なことだったため金銭的な理由で、他メーカーのハンドルのない体脂肪計に買い換えました。
早速セッティングして計ってみたら、
体重は同じくらいなのですが、体脂肪がなんと39%、体年齢55才!
2~3%の誤差ならば、時間的なことやメーカーを変えた事による誤差かなぁと思えますが、ここまで違うと笑うしかないです。
今まで、プールに行ったときや温泉・銭湯に行ったときなど体脂肪計があると計っており、その数値は一昨日までの体重計とほぼ同じ数値だったので、その体重計を疑ったことがなかったのですが……
買ったばかりで壊れているとも思いたくないし、でも時間をおいてもう一度計ってみたら、やっぱり同じくらいで。

これって単純に、下半身デブってことでしょうか。
でもか半身デブでも、ほどがありますよね…。
どちらかといえば上半身デブだと思っていたので(胸が大きいんで)、かなりショックです。

メーカーの違いでこれだけ誤差が出るって、あり得ますか?
体重計がおかしいと思いますか?

これはこれとして、この39%を基準にダイエットに励んだ方が良いのか、
メーカーに問い合わせをかけたほうが良いほどのものなのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

 お使いの体脂肪計はインピーダンス法と呼ばれる測定方法です。

実はインピーダンス法での測定は簡易測定と呼ばれ誤差が少ない測定法と比べると大きく誤差がでます。ではどの位誤差がでるのか、タニタ研究所の資料によると300人測定して時に8割人が2割の誤差がでるほど精度が悪い測定法なのです。
 さてメーカにより違いがあるのか、実は計算する方法はメーカにより違いがあります。したがって条件により多くきく違いがでる人もいれば、差がほぼ無い人もいてるってことです。
 手で持つハンドルのある体脂肪計と足の下だけの体脂肪計は測定誤差は足の下だけで測るほうが大きいとの話があります。まあ、参考数値ですからね・・・・
 一度正確に測ってみれば・・・・


各種体脂肪の測定方法については下記を
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82% …

タニタのQ&A
 http://www.best-weight.ne.jp/fatb/index.html
なお疑問点があればタニタの相談室へどうぞ
ちなみにタニタの相談室で手におえない相談はタニタ研究室の人がお答えしてくれます


現在正確に測るの用いられている測定器です
 http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/ 
正確に計りたならばお近くの設置してある場所へどうぞ・・・・
上のフィリーダイヤルに電話して設置場所を聞いて下さい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドル無しにけちった(笑)のが最大の要因なのですね。
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 09:25

何の数値を信じていいのかわからなくなりますよね。



一度、体脂肪の計算をしてみたほうがよいですね。

計算式等アイページに掲載してまります。

参考にしてください。

参考URL:https://okauth.questionbox.jp.msn.com/mypage.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算式等でも体脂肪が出るんですね!
参考にいって参ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!