プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々「低速トルクならGSX-R1000のK1」だとか、
「初期型R1000の低速トルクはヤバイ」などと耳にしますが、それは本当なのでしょうか?
スペックを調べてみたのですが、
GSX-R1000 K1:11.2kg・m/8500rpm
GSX-R1000 K3:11.3kg・m/8400rpm
初期型CBR1000RR:11.68kg・m/8500rpm
となっている事から、K3の方が少し低い回転数でやや大きいトルクを、
初期型CBRだと同一回転数でK1以上のトルクを叩き出しています。
これだけを見ると低速トルク低速トルクと謳われるK1に対して、本当に謳われる程のトルクがあるのか、と疑ってしまいます。
トルクカーブを見れば納得出来るのかも知れませんが、そう言った物は見当たりませんでした。
実際に乗ってみられた方やお詳しい方、インプレや解説の方をお願い致します。

A 回答 (2件)

友人が当時、ストリートファイター仕様の初期型に乗っていましたが、それほど低中速のトルクが強烈だとはおもいませんでしたよ。


ナニと比べたというわけではないのですがね。
実際、書かれている様な、+-100rpmやコンマ1kg程度の差だと、体感する事は難しいでしょう。
やはりファイナル等のギア比の差の方が影響は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗ってみられた感想を、わざわざありがとうございます。
ストファイ仕様、という事は結構弄ってらっしゃるかと思いますが、
もしそれで吸排気系を弄ってらした場合はノーマルとちょっと違うのかな、と邪推してみたりもします。
社外品、つまり抜けの良いマフラーにするとパワーバンドが高回転寄りになりますので……。

なるほど、ギア比ですか……。そちらの方面でもう少し調べてみたいと思います。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2011/10/19 03:43

あなたが調べたのは最大トルクです。


低速トルクは具体的に何回転という定義は無いですがおおよそ発進に使う回転付近です。
実際のトルクだけでなく1速のギア比も関係してきます。
元々この手のバイクは低速はあまり重視していません。

この回答への補足

最大トルクを調べたのには訳があります。
比較的低回転で最大トルクを発生させる
=低速でのトルクも大きいのでは、という考えに至った為です。
ただ何れにせよ、R1000 K5以降の1~3速では全体的に出力が絞られていると言いますし、
調べる予知がまだまだある事に変わりはなさそうです。

補足日時:2011/10/18 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうカラクリでしたか。
もう少し調べてみる必要がありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!