アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話しですが、政令指定都市に指定されると一体何がどうなるんでしょうか。
私は埼玉に住んでいまして、先日「さいたま市」が誕生しました。
2年後に政令指定都市を目指すと言っているようですが、あまりピンときません。
指定されると、何か住民にとってプラスになるような事はあるのでしょうか?
なにやら「区」ができるという事らしいのですが、住所表記だけの問題ですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

うろ覚えですが、


政令指定都市は県とほぼ同格、区は普通の市とほぼ同格だったと思います。
同格といっても許認可権が主だったと思いますが。
詳しい方フォロー下さい。
    • good
    • 0

URLが見つかりました。


国の補助も大幅に増えるそうです。

参考URL:http://www.city.ageo.saitama.jp/seireitoshi/gaiy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
合併した後も大変そうですね・・・。
といっても、私はさいたま市に住んでいる訳ではないのですが。

お礼日時:2001/05/02 17:40

私もこんなページがありました。


ご参考までに。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/sdj/seirei. …
    • good
    • 0

◆Naka◆


ymmasayanさんのおっしゃる通り、「市」が一般の「県」並みの行政・財政権限を持つことになりますね。個々の「区」には、当然区役所が設置できますから、細かい事務が可能になりますし、新たな税や交付金の特例が認められたりしますね。さらに市のイメージアップにもつながるでしょう。
逆に市民税が若干増えたり、地域格差が生まれたり、という部分もあります。

政令指定都市は一応「人口50万人以上の都市」、ということになっていますが、(確か地方自治法)ほとんどは人口100万人以上ですね。
2001年春現在、唯一千葉市だけが、人口100万人未満の政令指定都市になっています。逆に人口が100万人以上いるのに、政令指定都市でないのは、その「さいたま」と「東京」ですね。(東京は仕方ないか…)
また、政令指定都市でないのに「区」があるのが、「姫路」です。(←記憶が間違っていなければ…)

現在、国では政令指定都市になる条件を緩和することによって、市町村の合併を推進しようとしているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!