アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
グラボを新しくするにあたり2、3点アドバイスいただけたらと思います。

CPU:フェノム905e
メモリ:3G
OS:XPホーム
グラボ:radeon4670(HIS)

値段や機能などをみて

・SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP
・R6870 Storm II 1G OC

のどちらかにしようと思うのですが

・まず、この2製品ともXPホーム32ビットでも使えますよね?口コミとかみてもみなさんウィンドウズ7 64ビットの人がほとんどでちょっと不安になります。

・R6870 Storm II 1G OCはオーバークロックで920MHzなのですが、オーバークロックしているのとしていないのとでは、処理速度にすごい違いがあらわれるのでしょうか?

・オーバークロックしているからでしょうか、最大消費電力が150WとSAPPHIREの127Wより若干多いようです。わたしはよくパソコンをつけっぱにして、翌月の電気代が高けーとなることがしばしばあるのですが、この23Wの差でよりいっそう電気代が高くなったりするのでしょうか?

・ドライバは、付属のCDより最新のドライバを入れたほうがいいと聞くので、AMD(ATI)のサイトから、Catalyst Software Suite(11.9) ATI HDMI Audio Driver(11.9) を落とせばいいのでしょうか?
AMD Media Codec Package と HydraVision はたぶん私の環境では使うことはないと思うので入れませんが、いれないといけないものなのでしょうか?

2、3のつもりが4つになってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

1 音楽を聴きながらインターネット


 >インターネットないでFlash Playerでグラボも動作しますので最低電力とは行きませんが
  MAXにはなりません。
  計測したことはないですがおそらくMAXの30%~50%の電力かと思います。
2 音楽を聴きながらエクセル・ワード
 >作業的にグラボを使用する作業ではないので最低電力で動作するはずです。
3 DVD鑑賞
 >動画支援機能が働きますので、電力はかかりますがMAXになることはありません。
  こちらも30%~50%程度の電力かと思います。
4 ゲーム
 >アイリスインナイトメア自体はそこまで性能を要求するようなゲームじゃないと思いましたが
  リターンズのほうですかね?レットファンクションはHD3850以上ということでHD4670
  では少し推奨動作環境には及んでいなかったみたいですね。
  ゲームでの電力はレッドファンクションの場合はMAXに近い電力を要すると思いますが、
  最大の127wまでいかず、100w程度になると予想します。

まとめると1~3での使用の場合は、HD4670でもHD6750でもHD6850でもさほど変わらないと思います。
MAXの電力がHD6850が大きいため、1と3の場合、HD4670やHD6750よりは多少電気を使うくらいですが、そこまで神経質になるようなものではないと思います。

例えば20w高かったとして1ヶ月24時間での計算では電気代としては450円程度です。
(実際は10w程度の増加くらいかと思いますがHD6850の所有者ではないので正確な数値はわかりません。)

あと音を多少気にしているみたいなので、デュアルファン搭載のGPUをお勧めしておきます。

AFOX AF6850-1024D5H1 [PCIExp 1GB]
・・・メーカーとしてはまだマイナーですが、ファンの定評はいいみたいです。
  (基盤の作りはどこのメーカーもほぼ同じです)
GIGABYTE GV-R685OC-1GD [PCIExp 1GB]
・・・デフォルト設定だとファンがうるさいみたいですがCCCやアフターバーナーなどでファンスピードを下げてあげれば静かなクーラーとのこと、アフターバーナーで温度に対してファンのスピードを設定してあげればとても優秀な部類に入るとおもいます。

(なんか色々書きすぎて見づらかったらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます。
6850を買うことにしました。
AFOXというきいたことのないメーカーですが、静音と冷却に関しては口コミはいいみたいですね。
とても的確なアドバイスでほんとうに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 01:42

何のためにグラフィックカードを買えるのでしょうか?



ゲームするため?
性能は今のカードで十分だけど新しくするため?

ゲームするためなら変更はありだと思いますが、今のカードで性能に不自由していなければ6850や6870に変更しても無駄になる気がします。

現在6000シリーズで出ている6670でも4670より20%くらい性能が上がっています。
HD6850まで行かなくてもHD6670以上なら十分スペックアップでします。
が、その辺は本人の考え方次第なのでHD6870でも十分ありだと思います。

HD6870ですが定格とOC版での違いは3D描写での能力が違います。
余程重いゲームをやったとき定格とOCでの違いが現れると思いますが、通常使用の場合や軽~中重程度のゲームの場合、体感で差が現れることはないと思います。
もちろんベンチマークソフトでの計測の場合は、明らかに数字に反映されます。

消費電力ですが4670の場合、MAXで59wです。(アイドル時は不明たぶん12wくらい)
HD6870でMAXが151w、アイドルで19w
HD6850でMAXが127w、アイドルで19w
HD6790でMAXが150w、アイドルで19w
HD6770でMAXが108w、アイドルで18w・・・HD5770のリネーム品なので電力は前と変わらず
HD6750でMAXが86w、アイドルで16w・・・HD5750のリネーム品なので電力は前と変わらず
HD6670でMAXが66w、アイドルで12w

結果的にHD6850にしてもHD6870にしても電源つけているだけなら下位カードより数w高いだけでほとんど変わらないです。使っているときの消費電力は段違いに上がります。

あとサファイアのHD6850もMSIのHD6870も公式サイトでXP32bitのドライバーをダウンロードできることから対応は十分行っています。(もちろんAMDの公式からでも問題ないです。)

最後に搭載している電源は大丈夫ですか?
最低ラインとして500w、12V1が18Aあったほうがよろしいと思います。

この回答への補足

すごく詳しくおしえていただきありがとうございます。
私自身の詳細が欠いていたので、少し補足させていただくと、、

私が普段パソコンでやっていることは

1 音楽を聴きながらインターネット
2 音楽を聴きながらエクセル・ワード
3 DVD鑑賞
4 ゲーム

普段は1~3がメインで、たまにゲームをします。
ゲームはネットゲーム(FPS)とPCゲーム(最近ではアリスインナイトメア、レッドフィクション)をやりました。PCゲームはメジャーなタイトルぐらいしかしません。
以前のパソコンの構成は、4670+アスロンX2で、アリスもレッドフィクションもスローモーション的な動きになりプレイできる状態ではありませんでした。
そこで、フェノムに変えたら、CPUが引っ張ってくれるおかげか、プレイできる程度までにはなりました。そこで、

・もうちょっといいグラボを積みたい
・4670のファンがへったてきてて、ちょっとうるさい

があったので買い替えを考えました。
消費電力を気にしたのは、メインの使い方が1~3のような使い方なのに、そこまで電力の大きいグラボがいるのかなと自身も思ったからです。
ただ、やはり最高画質ではなくても4670よりはいい環境でゲームをしたいというのもあります。
そこで、先ほどのSAPPHIRE Radeon HD6850が候補にあがりました。OCはやめることにします。
ただ、あとひとつ気になっていたものがありまして、
・GV-R675SL-1GI
という6750搭載のファンレスのぐらぼです。値段は11200円ぐらいで、6750にしては高いですが、音がしないということに興味をひかれているしだいです。
しかし、あと1800だせば、6850が買えてしまうわけでどうしようかと迷っております。
もしお返事いただければ、お聞きしたいのですが、私のように音楽聴きながらネット、エクセル、ワードなどをしている状態で、消費電力はMAXになるのでしょうか?
ゲームとかは、消費電力がMAXになっても仕方ないと思うのですが、メインの使い方である1~3が常にMAX状態なら、ファンレスのGV-R675SL-1GIを買おうかと思います。
逆にMAXにはならずその使い方で大きくも小さくもなるなら、6850を買おうかとおもいます。
すごく初歩的な事でお手間しかとらせなくてすいませんが、アドバイスいただけたらたすかります。

補足日時:2011/10/18 02:59
    • good
    • 1

HD6850とHD6870 OCって違うものですから、単純に比較でないと思いますが


HD6870 OCの方がパフォーマンスがよいでしょうが、あなたがご利用にそれほどの環境が必要でない場合もありますので

あと、TDPは、最大ですから、常に最大で利用していた場合は、それぐらいの差になりますが、アイドル状態になると、差はもっと少なくなるでしょう。
ただ、OCモデルとの差ですから、ある程度の差はありますが
常に最大パフォーマンスで24時間つけていると差ははっきりするでしょうが、そもそも24時間もつけないから、差はわかりにくいと思います

HD 6850は、XPも対応していますが、SAPPHIRE HD6850は、XP対応とは記載されていません
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-6800-pcie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに、OCが必要かどうかと改めて聞かれると、はいとひとつ返事できないです。
もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!