プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私はコンビニで、深夜のアルバイト(22時~6時)をやっています。まだ入ってから1ヶ月です。
本題に入りますが、いつも同じ時間帯にきつくなるんです。

10時から1時、5時から6時までは大丈夫なんです。
でも、2時~4時の間がふらふらなったり、頭が働かなかったり、一言で言うと「きつい」
状態になるんです。
症状をまとめると、

・ふらふらする
・頭が重い
・作業に集中できない
・息切れがひどい
・泣きたくなる

の5つです。眠いのもありますが当たり前なので除外しました。

バイト自体は楽しくて、対人関係もいいのですが
この辛い時間帯が苦痛で仕方ないんです。原因が解れば対処して続けるのですが、
辛すぎてバイトに行きたく無くなるんです。なので対処法がなければ2,3ヶ月以内に辞めようと思います・・・
毎日のサイクルは、
6時バイトから帰宅
1時間睡眠後、8時に学校へ
帰宅するのは18時、そこから睡眠と食事を取り、9:30分にバイト先へ。
このサイクルを週2と週3を交代でやってます。

気合で乗り切ろうと思うのですが、辛さが気合を上まってしまいどうしようもないんです・・・

個人的には寝不足が一番有力かと思いますが、寝る時間をどうしても確保できません;
今のように6時に帰ってきて、寝ても3時間しか寝れません。

メガシャキや栄養ドリンクを飲んでもあまり変わりませんでした。
800円とか1000円とかの栄養ドリンク買ったら効きますかね・・・?

同じ経験をしたことがある方、対処法を知っている方、良かったら教えて下さい。
きつい辛いが甘えなのは解ってますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

深夜アルバイトの時間が8時間あるのなら、昼間に8時間眠ることです。

毎日、昼夜逆転の生活を続けると、身体のリズムがそれに慣れます。

1週間のサイクルで、ある日は深夜労働し、別の日は労働時間に眠っているというのが、バイオリズムを乱す原因です。

>きつい辛いが甘えなのは解ってますが

きついのは当然です。無理し過ぎないでください。

コンビニアルバイトなので、仮眠が認められないのでしょうが、深夜勤務でも仮眠が認められる業種もあります。

それでは。
    • good
    • 1

生活時間が不規則なのが原因です。

1日3食栄養バランスを考えた食事を摂取し、1日8時間の睡眠をとってください。
    • good
    • 3

人間は夜明けとともに起きて、暗くなれば寝るようにできているので、そんな生活だと自律神経がおかしくなりますよ。

少くとも連続して5時間は寝ないと体が自然に不調を訴えますよ。
    • good
    • 0

ドリンクより、一定時間保つブラックブラックガムや眠気さまし飴玉(スースーする)の方が効果があるのでは?



参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/301463/2/

この回答への補足

身体の底から疲れが重さになるって感じなんです・・・
ガムって効くんですかね?
今日試してみます。ありがとうございました

補足日時:2011/10/17 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!