アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計処理について教えてください。
薬剤投与群とcontrol群があり、エクセルで横軸に薬剤濃度、縦軸に薬剤投与群のcontrol群に対する割合(%)を示した折れ線グラフを作りたいと考えています。
この場合SDはどのように設定したらいいでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 対照群の平均値を、100%にするのが、正当です。


例えば、20,30,40なら、平均値の30を100%とします。
 ですから、個々の値は、100/30を掛け、相対%に換算します。
生データが55、72、93なら、相対%の値は186、240、310%です。あとは、普通にSDを算出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

とてもよくわかりました。
さっそくやってみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 20:19

 SDは、標準偏差ですから、エクセルでけいさんできますが。


1)個々のデータは、対照に対する%で表示されているなら、計算するだけ。
2)それとも、グラフでの表示方法
3)エクセルでの表示方法
4)その他

 対照に対する%で示す人もいますが、相対値になるので、私はまず遣いません。値が正しいか否か、判定できない。例えば、対照を測定間違いしているかどうかの判定が困難。何か誤魔化しているのでは、と感じます。

この回答への補足

ご回答、有難うございました。
再び質問で申し訳ありません。
薬剤投与群の平均/対照群の平均×100で%を求めているのですが、SDを出す場合って個々の値が必要になりますよね?例えばn=3で実験を行った場合、個々の値として何を使うべきなのか(STDEV(c1:c3)の(c1:c3)にあたる部分)がわかりません。
よろしくお願いします。

私が測定しているものがほかの論文では%で出しているものが多かったのでその方がいいのかと思い、%で出していました。確かに相対値になってしまいますよね…。そのあたりも少し考えてみます。

補足日時:2011/10/19 01:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!