アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下の女性(21歳独身)と僕(39歳既婚子持ち)は職場で勤務しています。
その部下とは、昨年新規店舗開業を一緒に立ち上げ、本当に色んな苦労をし、共に力を合わせて頑張ってきました。自分の子供の年齢に近いですが、自分の考えをしっかり持ち、人の痛みもわかる人です。そんな部下を知れば知るほど、恋愛の気持ちが生まれてしまいました。自分は既婚者ですし、相手は直属の部下。いけないと思っては、いました。一緒に食事する機会もあり、行きました。
但しその後、お互いがギクシャクし、変にお互いが意識してしまっています。部下は僕が、部下に対して、気がある事を悟った様です。2人で食事をした後、散歩に誘いました。その時に部下は「いつもの上司(僕)とちょっと違う」と思ったみたいです。食事の翌日、部下は同僚に相談し、「ちょっと気をつけた方が良いかも…」と言われたらしく、以来、僕と少し距離を置く様になったみたいです。僕は上司として、本当に馬鹿な事をしたと猛省しております。部下も、僕との仕事上、どのように接するべきか悩んでいるみたいです。お叱りのお言葉でも何でもお受けいたしますので、今後どうすべきかを教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

下手に弁解などすると余計こじれますので、普通に接していいと思います。


謝る必要もありません。
質問者様と彼女は「上司と部下」ですので、その関係性の中で承認される言動だけをとっていればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きながら、お礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
私以上に部下が、「上司と部下」での関係修復に努めている様にも
感じます(ギクシャクして感はまだ、ありますが…)。
部下は、私からのメール等で、仕事以外の連絡は、一切返答はないです。
私も上司として、今後、この店舗を守る立場であり、その力になって欲しい
部下とは、しっかり仕事の上で、信頼関係を保てる様に努めていきたいと思
います。

お礼日時:2011/10/23 19:22

> 僕は上司として、本当に馬鹿な事をしたと猛省しております。



馬鹿なこととは、何をしたのでしょうか?
食事をしたことですか?
今までの回答の中で、いかにもあなたがその女性に告白したかのようにとらえているものがあるが、そうなのですか?
俺も、既婚者だが、部下の女生と2人で食事したことある。(しかも1ヶ月に1度、数年間)
状況は、あなたと似た感じ。
しかし、彼女は俺の事は嫌わなかった。
それどころか、俺は彼女に対する仕事上の信頼感は増したし、彼女も俺の信頼を裏切るようなことはなかった。(仕事の出来も良かったし、半ば俺の秘書的扱いにも文句を言わなかった)
あなたは部下の女性に恋心をもったと感じている様だが、たぶんそれは勘違いだ。(俺も一時期そう感じたが、1ヶ月もしたら勘違いだと気が付いた)
あなたたちは、新規店舗を立ち上げた仲だ。
一種、「戦友」のような連帯感があったことだろう。
そもそも、食事に行くことをO.K.した時点で、それは失策ではない。
(あなたが言葉で告白などしていなければ)あなたがその女性にどのような印象を与えてしまったかは不明だ。
部下の女性が距離を置くのは、逆説的にあなたに恋してしまったからかもしれない。

> 部下も、僕との仕事上、どのように接するべきか悩んでいるみたいです。

あなたは、とりあえず、必要な仕事を事務的にこなすしかないだろう。
仕事を指示するときも報告を受けるときも「ですます」調で話す、私語は厳禁。
「戦友」であれば、少々の誤解やすれ違いで壊れる関係ではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

「戦友」であれば、少々の誤解やすれ違いで壊れる関係ではないと思う。

という、お言葉に非常に勇気をもらいました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 19:24

私も上司に好意を示された事ありました。



動揺したし、どうやって断ろうかと言葉や態度を選ぶ事を考えてるだけで疲れました。

下手な事を言えば、仕事に支障が出てしまうんじゃないか…

上司の逆鱗に触れて他の部署に飛ばされるんじゃないか…

…もう!なんでこんな面倒くさい立場の人に好かれてしまったんだろう!って毎日気が重かったです。

だから、ここは質問者さんが一つ大人になって、あくまで部下として信頼しているんだというスタンスで関わっていく事をわかりやすく態度で示してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きながら、お礼が遅くなり、本当に申し訳ございません。
仕事において、非常に信頼出来る部下です。その部下とは、今後
仕事以外の事は、一切触れずに接して参ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 19:16

昨今、年の差婚など流行りの様ですが真に受けてしまったのですか?



父親と変わらない年令の上司に興味を持たれたと知ったら気味が悪いですよ。

今までのご質問者様の事や、現在の心境などを話してはいけないですよ。

確信をついてしまいますから、もっと離れてしまうと思います。

話すきっかけがあれば上手に嘘をついてあげて下さい。

自分の子供と同じ年令ぐらいの君に興味がある訳ないでしょ?! って笑い飛ばしてあげて欲しいです。

でも彼女も良い勉強になったと思います。

厳しい様ですが年令が離れていても食事に行けばその気にさせてしまうって事です。

ご質問者様も食事に着いてきたから満更でもないだろうなんて思いませんでしたか?

かと言って会社で立場ある貴方なのだから、今後は慎重に行動をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いたながら、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
慎重に行動すべきでした。
猛省しております。

お礼日時:2011/10/23 19:13

質問者様は職場の上司との事、女性の方は不快な気持ちになったと思います。


部下は上司に逆らえないし、指示を守らなければならない。

しかも質問者様は既婚者なのに、女性に好意を表してしまった。

職場で変なウワサをたてられ、信用を失い、仕事がしにくくなります。

目を覚まして下さい。部下は仕事をする仲間です。
これからは一人の男性として、仕事に集中して下さい。

そんなエネルギーがあるなら、バリバリ出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。この度は本当にありがとうございました。
1人の男として、今任せられた、新規店舗を軌道に乗せて、更に大きなステージ
を会社から任せられる様に頑張って参りたく思います。

お礼日時:2011/10/23 19:11

貴方がその様な意識(考え)を持った事を、ストレートに話し、


この数日考え抜いて、仕事の間の上司、部下の関係に戻れる
自信が付いたことを話してください。

時間を於かず、相手の目を見て、誠実に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きながら、お礼が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。
部下とは、今もギクシャクな関係が続いています。
但し仕事においては、お互いにしっかりとやるべき、という意識を持つ
た者同士なので、仕事を頑張って、今の店舗を更に良くしていく様に努
めて参ります。

お礼日時:2011/10/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A