テレビのテロップに金属のスペックがでていたと思いましたがHRCって、でてましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HRCとは出ていませんでしたね


金属名「NWS超硬合金」とまでしか分かりません、ちなみにドリルは「超砥粒」

番組内容の意見は#2さんに同意です
今回はOSG対日本タングステン、会社のプライドを賭けた戦いです

レベル低すぎなんて言ってる方もいらっしゃいますが逆ですね
かなり高いレベルでの争いです

もし次回穴が開いたら、日本タングステンは更に硬い材料を開発するだろうし
こう言う戦いがあって日本の技術は向上していくんですよ

まぁどうでもいい戦いも確かにありますけど、司会がお笑い芸人なのが残念です
その辺がレベル低く見られたのかな?

私も鷹vsラジコンには感動しました
残り30秒でで捕獲するなんて鷹の執念にあっぱれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。私も金属関係の仕事にたずさわっているので、かなりレベルの高いないようだったと思いました。 上司が出張先の会社で、この番組の話しで盛り上がったそうです(笑)

お礼日時:2011/11/03 07:43

金属のスペックとしてHRC は出ていませんでしたが、似たようなものとして過去対戦した会社のドリル名で古河ロックドリルがHCR-900でした。

ちなみに初回対戦相手はタンガロイでドリル名はタンガドリルツイッター、2戦目はアライドマテリアルでドリル名はMB5マグナム、3戦目が古河で4戦目が今回対戦したオーエスジーでドリル名はクロスエンドでした。No1さんの書いておられる圧勝したオークマというのは社名としてもドリル名としても出て来ませんね。
またNo1さんは「大体加工できない金属って意味ないし、加工できない工具ってのもレベル低すぎ」とも書いておられ、金属についてはOSGの方も同じような発言をされていますが、それに対し金属会社の中川内氏は「穴が開けられたらいけない用途も沢山あり、そのような所で使われている素材」と説明しています。
またこの番組を低俗とも言っておられますが、日本における最高水準の技術力をバラエティーとしてとらえ番組化した着眼点はなかなかのものだと思います。そして番組最初のタカ匠とラジコンカーの対決は最初は期待していませんでしたが、最後には感動さえしていました。決して低俗番組ではないと思います。
    • good
    • 0

諸事情で、途中からしか見てないのでわからないのですが。


オークマの圧勝で、下から数えて、OSG、タングステンの順では。
大体加工できない金属って意味ないし、加工できない工具ってのもレベル低すぎ。
低俗番組のなかでスペックなんか意味があるのかどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●●ホールディングス

よく合併などするとトップに持ち株会社というのをつくり●●ホールディングスという会社名にしますよね。
●●ホールディングスのホールディングスって何ですか?
どうしてホールディングスという名前にするんですか?
どういう意味なんですか?

Aベストアンサー

単純に子会社の株を持つ(hold)という意味合いから、○○ホールディングスにすることが多いですね。

まぁ、ホールディングスって聞けば、「あぁ、純粋持ち株会社だな・・」って普通は想像できるので、流行もあってそうしていることが多いのでしょうね。

別に純粋持ち株会社だからといって、○○ホールディングスにしなければいけないって事ではありません。

Qほこたて、で

以前に絶対曲がらないスプーンって対決ありましたよね


メンタリスト Daigoさんが無数のフォークから1つ選ばせ
硬い事を確かめさせねじったりしてました。

絶対曲がらないスプーン

絶対曲がらないフォークを作ってもらい

この対決があったら Daigoさんは普通に曲げてしまうんですか?

やって欲しくないですか??

Aベストアンサー

ダイゴがパフォーマンス用に自分で作ったフォークだからね。
普通にお店で売ってるフォークも曲げられないよ。

Q三越株1000株は三越伊勢丹ホールディングス何株?

三越株1000株は三越伊勢丹ホールディングス何株?
平成20年に三越伊勢丹ホールディングスが設立されたと思うのですが、旧三越株1000株に対して三越伊勢丹ホールディングスは何株になったのでしょうか?
ネットで色々調べてもどこに参考サイトがあるのかよくわかりません。

Aベストアンサー

三越伊勢丹ホールディングスHPのニュースリリース 2007年で確認することが出来ます。

株式会社伊勢丹と株式会社三越との共同持株会社設立による経営統合に関するお知らせ
http://www.imhds.co.jp/ir/pdf/news_release/mitsukoshi/2007/07_0823_1_news_m.pdf

これによると、

(2)株式移転比率
会社名 株式移転比率
伊勢丹 1
三越 0.34

(注1) これにより、伊勢丹の普通株式1株に対して共同持株会社の普通株式1株を、三越の普通株式1株に対して共同持株会社の普通株式0.34株をそれぞれ割当て交付いたします。


これには、臨時株主総会での承認が必要で、平成19年11月20日に三越・伊勢丹それぞれで行われた株主総会で承認議決されました。


ですので、すでに回答のあるとおり、三越株 1000株は、三越伊勢丹ホールデングス株 340株となります。

参考URL:http://www.imhds.co.jp/

Q紗理奈とほしのあき対決について

 めちゃイケって毎回は見てないんですが・・・今日(4/14)放送の「鈴木紗理奈とほしのあき」対決を見てすごくショックを受けました。 
 なんか紗理奈さんの番組に対する愛着を確認するとかいった趣旨のドッキリだったのですが。正直、お笑いでもここまで人を精神的に追い詰めるなんて・・・もしヤラセだったとしてもすごく悲しいです。

 私が今回一部分を見て偏った見方をしているのかもしれませんが。長年の同僚に裏切られるなんて本当に辛いです。これを見て面白い、女同士って怖い!とか思うんでしょうか。

 本当に人気のある番組だと思うし、影響力もあると思うので皆さんの感想について教えてください。
 

Aベストアンサー

あんなの真に受けないでください(^▽^;)
鈴木紗里奈が加藤を通してほしのあきに文句言うのとか、彼女の気性からしてありえないでしょ。
ワサビ寿司とか・・・あんなの挑戦しないって。
台本どおりのドラマみたいなもんです。

Q「ホールディングス」とはどういう意味ですか?

○○ホールディングス
の「ホールディングス」とはどういう意味ですか?

親会社と言う意味でしょうか?

Aベストアンサー

持ち株会社という意味ですが、傘下企業の株を保有していますから、親会社でもあります。

「○○ホールディングス」「△△グループ本社」という会社名。これらは持ち株会社制度といって、1997年に解禁された企業経営の仕組みです。単に、「持ち株会社」と言ったときは、「純粋持ち株会社」を指します。「○○ホールディングス」「△△グループ本社」と言った時は、このケースです。主に、グループ内のほかの会社の株式を持って、グループ全体の中核となる会社のことです。他の会社を支配することを主業務とします。つまり、自ら製造や販売と言った事業は行ないません。従って、この会社の収入は、持っている会社の配当が収入となります。

持ち株会社制度は、戦後の財閥の復活を阻止するため禁止されていました。第2次世界大戦前の旧財閥は、日本経済を支配していたと言っても過言ではなく、自由競争の面から持ち株会社を禁止していました。しかし、産業構造の変化が加速する中で、純粋持ち株会社の方が経営戦略上、望ましいと言う声が産業界を中心に高まったことから解禁されました。

純粋持ち株会社は、グループ傘下に、それぞれの事業に特化した企業を持つことになります。大きな企業の一事業部門が独立し、持ち株会社下の一企業にもなります。グループ全体の戦略としては、事業部門を切り離したり、似たような事業の子会社同士を統合したり、新規事業へ参入したりがしやすい、といったことが挙げられます。また、傘下企業の業績のでこぼこを均すことができるため、株価を安定させる効果が期待できます。株価に与える影響を小さくすることで、経営の自由度が増すとも言えると思います。

会社は誰の為にあるのか?会社法上は、「株主」の為です。取締役や代表取締役、株式の配当等会社の存続に必要な事は全て株主総会で決議されます。この点から、会社は株主の為にあるべきだと言われるのですが、持ち株会社制度はこの考え方に非常にマッチしていると思います。

さらにメリットを挙げれば、常にグループ全体の利益を念頭においた経営、人事戦略が可能になります。その理由は、グループの経営を持ち株会社が単独で行なうため、傘下企業の個々の利益は排除され、グループ全体で効率の良い利益を得ることを第一に動くことが出来ます。

事業に関する権限をそれぞれの担当企業に委譲し、持ち株会社は企業グループ全体に関わる意思決定に特化できます。それだけ、スピードを要する戦略に対応することが可能になります。

グループ内の各事業を分社化し、持ち株会社の元で事業展開をするために、事業の採算が浮き彫りになります。従って、不採算事業の売却や子会社を設立して新規事業へ参入することが容易になります。

最後に、私の会社も持ち株会社制度を取り入れておりますが、社員の意識が変わったと思います。傘下企業の個々の事案がグループ全体にどう影響するかを常に考えるようになったと思います。確かに、アームズレングスといったコンプライアンス上の問題点にも配慮する等グループ間での適切な取引にも留意する必要から、経営の仕方(各事業コントロール)がより高度化して難しくなっていくと思います。しかしながら、この持ち株制度を活用せずに、グローバルに事業を展開していく、海外企業に伍していくことなどできないのですから。

持ち株会社という意味ですが、傘下企業の株を保有していますから、親会社でもあります。

「○○ホールディングス」「△△グループ本社」という会社名。これらは持ち株会社制度といって、1997年に解禁された企業経営の仕組みです。単に、「持ち株会社」と言ったときは、「純粋持ち株会社」を指します。「○○ホールディングス」「△△グループ本社」と言った時は、このケースです。主に、グループ内のほかの会社の株式を持って、グループ全体の中核となる会社のことです。他の会社を支配することを主業務とします。つまり...続きを読む

Q水曜どうでしょう 対決列島山形編

山形での対決で食べた球状の羊羹なのですがどこに売ってるかご存知の方いらっしゃいませんか?
チーズケーキのついているラフランスのゼリーは見つけたのですが。
今度山形へ行くので食べてみたいのです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住です。
あの番組のオープニングとエンディングに出てくる坂のある公演の近くに住んでいます。
 
さて、その件、申し訳ありませんが、わかりません。そこで、「水曜どうでしょう」のホームページの掲示板で質問してはいかがでしょうか? あの担当Dが自ら教えてくれるかも(反応ないかも)
 
http://www.htb.co.jp/suidou/

参考URL:http://www.htb.co.jp/suidou/

QANAホールディングスの正式名称

yahoo知恵袋で質問してもまともな回答がなかったのでこちらで質問させていただきます。

ANAホールディングスの株主総会の手前、事前質問書を発送したいと考えているのですが
正式名称が「ANAホールディングス」でしょうか。
テレビのニュースの字幕で「全日空ホールディングス」と出ていたので
少々気になります。

質問内容は
単なる「ANA」は「穴」と読めるのので、かなりエッチなイメージがあるのに、社名変更で
ANAに続いて「ホール」ときたらエッチなイメージが一段と増す。
その点についてどうお考えか?

という内容です。

ANAホールディングスか全日空ホールディングスか、明確な
情報がなくて非常に困っています。

株主総会に関する書類なので、失礼のないように配慮したいと思います。

Aベストアンサー

「アナ」じゃなくて「エーエヌエー」でしょ?
読み方間違えてるのはあなたも同じ。
間違えた読み方でエッチな想像するならご勝手に、てなところでしょうか。

Qキムタクが出ていたお茶の水ハカセのショッピング対決

前回の「お茶の水ハカセ」

優勝はキムタクとしていましたが、負けて自腹になった人は誰ですか?

ルールも分からず途中から見ていたのですが、いつの間にか終わってしまい・・・

見ていた方教えてください。

Aベストアンサー

確か、優勝者以外は全員自腹だったと思います。

Qホールディングスとは?

○○ホールディングスの様に、「ホールディングス」という
言葉をよく耳にするのですが、WEB辞書で調べても1つもひっかかりません。「ホールディングス」の意味を教えてくださいm(_ _)m。

Aベストアンサー

持ち株会社のことですよ

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20040727A/

Q踊る!さんま御殿!!でテロップで出た平山あやさんの愛犬

踊る!さんま御殿!!で開始15分22秒にテロップで出た平山あやさんの愛犬の名前分かる方いますか。もしお分かりの方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チワワの茶豆ちゃんです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報