アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他車運転者危険担保特約について質問です。これは国内や海外のレンタカーでも適用となりますか?それから、借用車の車両保険もカバーされる保険もあるようですが、JAなどはあるのでしょうか?他に安価な保険会社などありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

知ってることだけ。

他車運転者危険担保特約は、海外のレンタカーは分かりませんが、国内のレンタカーは保障されますよ。
でも、普通は、レンタカー自体に保険がかけられているので、レンタカーの保険が優先されて支払われます。レンタカーの保険が使えない場合に使えるのです。

また、借用車についての車両保険ですが、あなたが友人の車を運転して、事故を起こした際、あなたの車両保険で直せるか?と言うことでいいんでしょうか?
答えはYES。
正確には、車両保険が付いている自動車保険にあなたが加入している場合、あなたの保険の対物保険から支払われるわけです。

例えば、あなたの車両保険が上限300万円だったとします。友人の1000万円のベンツを借りて運転していて、全損してしまった場合、
車両保険からだと、300万円しかでませんが、対物からだと(仮に無制限とします)1000万円出ます。
あなたの保険に車両保険が付いてない場合、無制限で対物保険に加入していても友人のベンツの代金は出ません。
極端な例ですが、こうゆうこともあるかと思うので、車両保険ってつけて置いた方がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。それではドライバーズ保険などはあまり意味がないようですね。。。海外のレンタカーなどは多分無理でしょうね。

他車運転危険担保特約は、一定の条件のもと他の自動車を運転中に起こした事故についても補償するといったものです。

国内については補償の対象になりますが、海外については保険会社によって取り扱いが違っていると思います。ただ自動車保険というのは基本的に賠償保険です。国外の場合、道交法や賠償に関する法律が日本とは違っています。そのあたりでちょっと難しいようにも思います。

車両保険のカバーについても、各社とも扱いが違っています。補償の対象になるところやならないところ、条件付で補償されるものなどです。また補償も自分の車両保険から支払われるものや対物賠償から支払われるなどちがっています。対物だと高額な補償金額が設定されているので充分だとは思いますが、そのあたりも確認が必要です。

特定の商品についての問いですが、それはその会社に訪ねるのが確実です。ちなみに質問にあるのは共済で保険ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べる必要がありますね。ありがとうございました。