はじめて質問します!

デジカメを探しているんですけど、私が求めている条件は、
・海など広大な風景を撮りたい
・部屋の中でできるだけ広く撮りたい
・フォトサイズの出力がキレイ
・お花の写真など近くのものも撮りたい

で、広角レンズを持っているものを探してみたのですが、10万以下のデジカメで広角レンズを持っているものって、KodakのDC4800(28mm-84mm)しかないんですね。

まず、素朴な質問として、どうしてデジカメで広角レンズを持っているのがこんなに少ないんでしょう。。

それと、広角レンズは被写体に接近するほど被写体の形が歪むって書いてあったのですが、そういうものなのでしょうか?

初心者には広角レンズでいい写真を撮るのは難しいとも聞いたことがあるのですが、普通の買って広角レンズをオプションで付けた方が無難なのでしょうか?

できれば、一つで応用きかせられるものが欲しいので、皆さんご意見ください!
よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一眼レフのカメラをやってる身として思う事は、やっぱり写真て広角から望遠まですべてを求めたいとおもうのです。

けど行き過ぎると、歪むのです。それが魚眼レンズの特性ですね。逆に望遠だと光りの量が足らなくなる。きりがないと言えばきりがない?僕の場合はほぼ50ミリのレンズ一本です。撮りたい物を明確にすれば、ある程度の枠でおさまりますから。あとは自分が離れるか、近寄るか。。。。mimidonさんの場合は
花を近くで撮りたいと言う事は、望遠のマクロ機能を使うと言う事に近いの
でしょうかね。広大な海。海は確かに広大です。でも海だけとっても、、と
言う事にもなりかねないです。部屋の中で広く撮りたい。部屋の大きさによりますね。まあ、28mm-84mmのレンズがあればかなり十分だと思います。
本体で選ぶ事が重要なような気がしますけど。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
最後の「本体で選ぶことが重要・・」って意味がよくわからなかったです。。

お礼日時:2001/05/07 11:17

広角レンズと望遠レンズを比べたときに、特殊なものを除いては、一般的に広角の方が高価なものになります。


その理由としては、光学レンズの設計が難しくなるからです。一般大衆向けのデジカメで広角搭載でも需要はあまりないのではないでしょうか?(私は欲しいけど)
人はどうしても「倍率何倍」というところを気にする様で・・・
難しいかどうかですが、難しい=面白い のでは?
広角レンズはいろいろな表現が出来て面白いといわれています。それは人それぞれで写り方が違うからでしょう。
確かに建物などを写したときに、ちょっとした傾きが強調されて(語弊があるかな?)、標準レンズと比較し、大きく傾いてしまいます。それを難しいといっているのかもしれません。
ただ、楽しいことは間違えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
面白いって発想に変えればいいのかも。
気持ちの後押ししていただいたような感じです。

お礼日時:2001/05/07 11:15

・レンズ非交換、Zoomレンズ搭載という前提でいいですね?



1)どうしてデジカメで広角レンズを持っているのがこんなに少ないんでしょう

Zoomで、ある程度光学性能を保とうとすると、Zoom比が制限されます。コンパクトにしようとしてもZoom比が制限されます。たとえば3倍とかです。

その時広角寄りにすると、長焦点側に制限が出てしまうし、超広角側を入れると設計が難しいのです。その為に超広角側を意図的に避けているようです。

2)広角レンズは被写体に接近するほど被写体の形が歪むって:

下の方の説明は質問者の意図を勘違いされてます。ですが、この質問も言わんとするところは分かりますが、正確ではありません。「歪む」というのは間違った表現です。被写体に近づいた写真を鑑賞すると被写体に「パースペクティブ」が強くかかるのです。「歪み(=Distortion)」と「Perspective」は全く別のものです。

ホントは、これも厳密ではなく、「絵」を鑑賞する距離(=画角)さえ、撮影時と同じに取れば、「パースペクティブ」ですら、広角も標準も長焦点も変わらないです。よく広角で撮ると周辺の人がデブって見えるといいますが、これも鑑賞する距離が正しくないからそう見えるだけなのです。

3)初心者には広角レンズでいい写真を撮るのは難しい:

広角の目的は、

a)広い範囲のものを写し込む。例:集合写真、ランドスケープ
b)「パースペクティブ」の誇張されたゲージツ写真を撮る。

です。b)は慣れが必要です。被写体に「踏み込ま」なくてはなりません。しかし、a)は、今回あなたの目的そのものですから、なんら躊躇する必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!!
なるほどーと思う点が沢山ありました。
今までぼんやりだった所が少しクリアになりました!

お礼日時:2001/05/07 11:12

広角レンズは近ずくと歪むのでは無く


写真にした時、中心から遠のくほど歪むのです。
だから、被写体に近ずく事はほとんど画面一杯に写るので
周りが歪んでしまうのです
焦点距離の短いものほど酷くなります
実際に経験するにはカーブミラーを見たときと同じです
利点は奥行きの無いところで集団撮影するには便利です
一般には36ミリ以上が普通でしょう

私は、KodakのDC4800(28mm-84mm)で十分だと思います
これならレンズ1本で済みますから
別に28ミリ以下の広角レンズを買っても特殊な被写体に限られますので
利用頻度は少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!!
貴重なご意見を参項にさせていただいて検討したいと思います。

お礼日時:2001/05/07 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単焦点レンズ(28mmもしくは、35mm)のコンパクトデジカメは?

タイトル通りで明るめなレンズF2.8以下のコンデジでお勧めは、
何がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お薦めと言っても、現行機種で単焦点となるとリコーGRしかないようです。
↓が発売されれば面白いんですが…
http://www.sigma-photo.co.jp/news/sigma_dp1.htm

Q広角28mmで手ブレに強く画質の良いデジカメ

夏の行楽シーズンに向けて、デジカメ購入を検討しています。
自分の撮りたいものなどから次の2つのどちらかがよいと考えています。
(1)、Canon IXY 900IS
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/
(2)、パナソニック LUMIX TZ3
http://panasonic.jp/dc/tz3/
です。
自分の使い方としては、その辺を歩きながらテキトーにパチパチ。
じっくり構えて撮影というスタイルはしません。手ブレに強いという事だと思うのですが、さらにこれが薄暗い夕刻や夜間でもなるべく綺麗に(ノイズが少なく)撮れるとよいと思っています。
今のところ数人の店員の話やネットでみているとCanonの方が手ブレ&ISO感度を上げてもノイズが少ないのかな?という印象なのですがいかがでしょうか。
特にカタログ上の数値などからはわからないお話など教えてください。
なお、明日には購入したいと考えていますので、明日の午前中には締め切らせていただく予定ですので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IXY900ISから、TZ3に買い換えました。

手振れ補正では同等ですが、TZ3の方が望遠側が280mmまであるので、やや不利に感じるでしょう。

同じ条件で撮ったわけではないので、はっきりと断言は出来ませんが、室内など、薄暗いところでは、900ISの方が綺麗に思えます。
また、木陰の様に背後の日差しが強い場合、TZ3では白飛びがしやすくなっています。
ですので、質問者さんの条件では900ISの方が適しているでしょう。

買い換えた理由は、キヤノンは広角で隅流れがある、TZ3では広角での樽型歪が少ない、望遠側での撮影が増えた、の3点です。

Q28mm広角デジカメはデメリットはありますか

28mmの広角デジカメは最近話題になったようです。
店頭宣伝やインターネットでの紹介で、28mmは主に
(1)狭いところ、集合写真を取る場合、みんなが写される。
(2)風景写真、微妙に迫力がある
というメリットがあるそうです。

では、そのかわりに、なにかデメリットがありますか。

例えば、歪みがあるでしょうか。これに対してとても気になります。

また、使用用途から考えると、
僕は通勤、旅行いつでも携行し、かわいい動物や人のある瞬間の表情など、面白いことを見かけたら即撮影することは使用目的です。風景写真はあまり取りません。
この場合、28mm広角デジカメは僕にとってあまり意味がないでしょうか。

Aベストアンサー

簡単にデメリットを上げるなら
「ズームが犠牲になる」です。

高倍率のズーム搭載機でないかぎり、
一眼のような交換は出来ませんので
ワイド側の値が
28mmの場合、
28mm×3倍=84mm
35mmの場合、
35mm×3倍=105mm
この差、21mmです。
これがデメリットですが、
実用として84も105mmも大差ありません。

35mmと28mmの実用差は意外にあります。
(35mmでは集合写真で全員が収まらないなど)

ご呈示の使用用途では35~80mmくらいの
撮影が多そうですので、28でも35mmでも
どちらのカメラでも構わないと予想されます。

それよりは意外に盲点の「最低撮影可能距離」を
重視した方が良いかも。
被写体との距離が普通のカメラは40cmくらいまでで、それ以上に近づくと焦点が合いません。
接写可能なカメラだと1cmまで近づいて撮影可能なんて
カメラもありますので、ハムスターなど小さい動物に
近づいての撮影が可能です。

Q広角レンズのデジカメはありませんか

私は建造物をデジカメで頻繁に撮影したいと考えています。ところが普通のデジカメは標準レンズ程度が一般的で全体を思うようにとれません。レンズの交換をしないタイプで広角傾向(はっきりと何ミリとは言えませんが)のカメラはありますでしょうか。条件ですが、主用途はホームページ掲載用写真を撮りたいので高画質は望みません。持ち歩きが多いため、一眼レフのようなレンズ交換タイプは避けたいと思います。メーカーは問いません。
そういうボディが無い場合は、カメラのレンズの前にレンズをかぶせて広角にできるタイプがあれば、それでも結構です。よろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

KodakのDC210かDC210Aあたりが、中古(2~3000円)で安く入手できます。WebSiteに使用するのが目的なら、画素の点でも問題ありません。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970916/dc210.htm

QD40(D40X)に対応しているマクロ・広角機能両方を持つレンズありますか?

Nikon D40(D40X)の購入を考えています。
他社の同レベルのものと比較しましたが
シャッター音が気に入り、Nikonがいいと思っています。

撮影するものは、
・日常の風景(外の景色や結婚式などのイベント時)
・ブログ用に小物の撮影
・旅行に行った際の景色
なので、通常のレンズとマクロと広角すべてを
1本でカバーするレンズを探しています。

Nikon D40(40X)に装着できるもので
この条件にあうレンズはありますでしょうか。
金額は高くても5万円以下で抑えたいと思っています。

ちなみにこの質問をした経緯としては、
D40(D40X)はAFで使用できるレンズが制限されていることを知り
購入を躊躇していることからきています。
ただ、今回の質問のような機能をもつレンズがあれば(購入できる範囲で)
購入に踏み切りたいと考えています。

あと、もう一つ質問ですが
D40(D40X)に対応するレンズは今後拡大していくと思いますか?
もちろん確証ではないことはわかっています。
みなさんの思う範囲で結構ですので、
もし予想できることがあれば教えてください。

カメラやレンズについて詳しくないので
もし質問の仕方など間違った表現があればご指摘ください。

宜しくお願い致します。

Nikon D40(D40X)の購入を考えています。
他社の同レベルのものと比較しましたが
シャッター音が気に入り、Nikonがいいと思っています。

撮影するものは、
・日常の風景(外の景色や結婚式などのイベント時)
・ブログ用に小物の撮影
・旅行に行った際の景色
なので、通常のレンズとマクロと広角すべてを
1本でカバーするレンズを探しています。

Nikon D40(40X)に装着できるもので
この条件にあうレンズはありますでしょうか。
金額は高くても5万円以下で抑えたいと思っています。

ちなみにこの...続きを読む

Aベストアンサー

これが良いんじゃ無いですか。若干高いですが。
http://kakaku.com/item/10505011863/
マクロを含むというとこれが第一候補ですね。

対応レンズ、今後は拡大しますよ。
Nikon純正は殆どそうなって行くでしょうし、レンズメーカーもわざわざ市場を狭める様な戦略は採らないでしょう。
現に、シグマはNikon用をどんどん対応品に変えて行ってますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報