アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題 次の数字を一回ずつ使って、10をつくりなさい。
<+ - × ÷ ( )はどれを何度使っても、使わなくてもよい>


例1 5678・・・・・・5+6-(8-7)=10        6+8÷(7-5)=10 など

例2 9999・・・・・・9×9+9÷9=10


(1)3478



(2)1199



(3)1158



よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

(3)友達からの受け売りですが、


(1-(1/5))/8=10
です
    • good
    • 3

(3)は割り算を2回使うとできますよ。

    • good
    • 1

(3)は、よく出題されます。


8÷(1-1÷5)
    • good
    • 2

1)3478 = 3-(7÷4)×8 = 10



2)1199 = (19÷1)-9 = 10

3)1158 = どしても分からない。ごめんね。
    • good
    • 1

#1です。



失礼しました。

(3)は0.8を作るのがポイントですね。
    • good
    • 1

(3) も 10 にできた. 数字の順序を変えることと, 割り算をうまく使うのがポイント.

    • good
    • 1

うわ、なつかしい。



30年前、高校時代はやった問題だ。

(1) (3-7÷4)×8

(2) (1÷9+1)×9

(3) たしか、1桁の数4つの組み合わせで、10にできないものが
 十何通りかあって、
 これはそのうちのひとつではなかったでしょうか?
 高校時代にクラスメイトと手分けして、調べ上げたことがあったのですが、
 記録を残していなかったので、これが該当していたか定かではありません。

 「不可能だ」という証明をするのも結構大変だった気がします。

 もし間違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!