よく川の名前が書いてある看板を見ます。
そこに書いてある、一級河川、二級河川ってどういう意味?
また、一級河川と二級河川はどこがどう違うか、御存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、自分のメルマガで書いた事があるので。



これは河川を「水系的」に見て重要度の高い順から「一級・二級・準用」と三段階に分けたものなのです。河川法によると、「一級河川は、国土保全上または国民経済上特に重要な水系で政令で指定したものに関わる河川」。たとえば、利根川、木曽川、淀川などの水系がこれにあたります。一方、二級河川は、一級河川がある水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があると思われる河川が対象となっています。

一級と二級の大きな違いは、管理する人?が違うのです。一級河川は建設大臣が管理しているのに対して、二級河川は都道府県知事が関係市町村の意見を求めて指定し、管理するもの。当然二つの県にまたがる河川は、管理者が2人いるわけで、管理の一貫性をはかるために、二級河川にするかどうかについて、
互いに協議することになっています。

一級水系及び二級水系以外の水系に関わる河川で、市町村が指定するものを「準用河川」といいます。案外こちらの方は知られていませんが、どの等級にしても重要であることには変わりありません。いつの時代も「治水」はとても重要なことで、等級を決めることで、管理者を明らかにしたのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
てっきり、県をまたいでいる河川が”一級河川”と思い込んでました。
恥をかかずに済みました。(あ、ここに書いたら同じですね・・・。)

お礼日時:2001/05/02 20:16

河川法による管理を行う必要があり、国土交通大臣が指定(区間を限定)した河川が「一級河川」です。

「二級河川」は、一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係があるものに係る河川です。
(http://www.mlit.go.jp/river/question/answer.html
一級河川と二級河川の違いは?より抜粋)

詳細は参考URLをご覧ください。


 

参考URL:http://www.mlit.go.jp/river/question/answer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無知な私もちょっとおりこう?!になれました。

お礼日時:2001/05/02 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバス釣りのポイント

私は 大阪 門真市在住の子持ちですが、最近5年生の息子とバス釣りを始めました。大阪および奈良(大阪より)で割りと足場の面などで安全なポイントを教えてください。できれば野池が希望です。
移動は車ですので 一般道で片道1時間以内くらいの
距離がベストです。もしくは 淀川でのポイントでも結構です。
贅沢な質問ですが 知っている方お願いいたします。

Aベストアンサー

大阪市内在住です
大阪でバス釣りするなら結構初心者にはプレッシャーが
高いかもしれませんね
野池なら八尾の方に行けばありますし淀川もポイントはありますが人が多いので回りに気をつけて教えてあげてくださいね

淀川のポイント等は下のURLを参考になさってください

参考URL:http://www.realintegrity.net/~stbass/

Q一級河川 って何?

さほど大きな川でもないのに、[一級河川]ってかいてある川がありますが、どんな意味なんですか?それと何を基準に一級と二級?が有るのですか?

Aベストアンサー

「河川法」で、河川は一級河川・二級河川・準用河川・普通河川の4つに分かれています。

一級河川は、「国土保全上または国民経済上、特に重要な河川」と定義されて、国土交通大臣がこれを指定し、国土交通大臣または国土交通大臣の委任を受けた各都道府県の知事が管理します。

二級河川は、「一級河川に指定された河川以外で、公共の利害に重要な関係があるもの」で各都道府県の知事がこれを指定、管理します。

また、準用河川、普通河川は市町村長が管理します。

詳細は、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://kasen.pref.ishikawa.jp/help/yougoP.htm

Q都内から行けるバス釣りポイントについて教えてください。

今度バス釣りに行くことになりました。
都内から日帰りで行ける場所で、良く釣れるポイントは、
どこかありますでしょうか?
ちなみに4人で行くのですが、みんな初心者です。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

都内と言っても城北在住なのか城南在住なのか城東なのか城西なのか、で往復の所要時間が変わってきますね。以前ならともかくガソリン単価200円か?と言われている昨今走行距離は深刻な問題ですから…
そこでざっと上げますよ。霞ヶ浦・北浦、牛久沼(以上茨城県)、亀山湖、雄蛇が池(以上千葉県)、相模湖、津久井湖、新生湖、芦ノ湖(以上神奈川県)、弁慶堀、奥多摩湖(以上東京都)、富士五湖、田貫湖(以上山梨県)…ここからお好きな所をお選び下さい。さらにマイナーな“バスがいる所”となるとかなりな数になりここで書いていたら「書きすぎのため規約違反」と言われかねないので割愛します。
芦ノ湖と河口湖はワーム禁止、相模湖・津久井湖はオカッパリポイントがほとんどないのでレンタル・ボート(マイボート乗り込み禁止)、牛久沼はエンジン船乗り入れ禁止(エレキはOK)…とフィールド別のローカルルールがあるので要注意です。

で、ポイントですが…ヘラブナやコイ釣りなら「大体このあたり」と紹介する事が出来ますがバスに関してはちょっと…というのも“可能性がある所に積極的にルアーを通してバスを探していく”のがバス釣りの特徴であり魅力ですから。とにかく言える事は「ガンガン移動してガンガンルアーを投げて元気なバスを1尾でも引きずり出す」のが肝心です。が、4人での釣行となると「釣果よりレクリエーション(レジャー)重視」と見ましたのでレジャー施設の多い河口湖もしくは山中湖、意外と周辺に日帰り温泉が多い相模湖・津久井湖、海ほたるを横断する爽快感から亀山湖、バスの他にコイ・ヘラブナ・ウナギ・ナマズ・オバケと魚種が意外と豊富(魚種?)な雄蛇が池で肝試し、と絞り込めますね。一番安上がりなのが赤坂プリンス脇の弁慶橋で、目の前が赤坂見附駅(首都高ガード下に有料駐車場有)ですから都内から最も近くて最強のレクリエーション施設が揃ったフィールドです。問題は手漕ぎボート釣りのみという点よりも釣りの格好して赤坂見附周辺をウロウロする図太さがあるか、と言う事。

お好きなフィールドを選んでくださいね。

どうも、釣りバカです。

都内と言っても城北在住なのか城南在住なのか城東なのか城西なのか、で往復の所要時間が変わってきますね。以前ならともかくガソリン単価200円か?と言われている昨今走行距離は深刻な問題ですから…
そこでざっと上げますよ。霞ヶ浦・北浦、牛久沼(以上茨城県)、亀山湖、雄蛇が池(以上千葉県)、相模湖、津久井湖、新生湖、芦ノ湖(以上神奈川県)、弁慶堀、奥多摩湖(以上東京都)、富士五湖、田貫湖(以上山梨県)…ここからお好きな所をお選び下さい。さらにマイナーな“バスがい...続きを読む

Qブランド河川を守るために犠牲になる川の話

広瀬川といえば仙台を代表するブランド河川です。
この川は農繁期になると郡山堰上流から農業用水が大量に取水されるためにその下流が渇水となり、魚属が大量に死んだり悪臭が漂ったり、さらに景観が損なわれるとの理由で、仙台土木事務所は本流の名取川にある名取川頭首口から木流堀を経由して取水を行い、問題の場所の水量を確保する事を発表しました。
しかし、本流の名取川は前述の名取川頭首口から名取土地改良区がその取水権限度一杯の取水を兼ねてから行っているため、その下流域は農繁期には恒常的な渇水状態となっているのです。このうえ広瀬川に分水されたならば、名取川下流域は全くの水無川になってしまう恐れがあります。
そこで、計画の立案者である仙台土木事務所にメールでの問題指摘と返答を求めましたが、まったく無視されてしまいました。
 前置きが長くなりましたが、質問といたします。
この計画を変更に至らしめるために、あるいは総合的にベストな選択を促すためには、どのような手順で運動を行うべきか。またそのような運動にたいして支援を行ってくれる機関などが存在するのか教えてください。

広瀬川といえば仙台を代表するブランド河川です。
この川は農繁期になると郡山堰上流から農業用水が大量に取水されるためにその下流が渇水となり、魚属が大量に死んだり悪臭が漂ったり、さらに景観が損なわれるとの理由で、仙台土木事務所は本流の名取川にある名取川頭首口から木流堀を経由して取水を行い、問題の場所の水量を確保する事を発表しました。
しかし、本流の名取川は前述の名取川頭首口から名取土地改良区がその取水権限度一杯の取水を兼ねてから行っているため、その下流域は農繁期には恒常的な渇...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは知事あてにメールを出して反応を見ては?

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/kohou/tiji/mail01.htm

Q千葉県のバス釣りポイント

千葉県でおすすめのバス釣りスポットがあれば教えて下さい。

当方、おもに印旛沼へ行っています。
条件としては、
 ・おかっぱり
 ・佐倉市、八千代市、成田市、印西市、白井市
です。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

八千代市の新川ですかねえ
http://fishfish.naturum.ne.jp/e1430547.html

千葉県だと他にはこのような感じです
http://www.burabass.info/0500/0509/

Q“ターボセール・システム”って、御存知の方いらしゃいます?

 東京は池袋にあるデパートにて、先日まで開かれていた世界の時計展で、“ターボセール・システム”なる実験船の写真パネルを見ました。
 有名な時計メーカーがその実験船のスポンサーをしているらしいのです。
 煙突が異常に太い船の写真が展示されていたのですが、“ターボセール・システム”なる構造や理論が、いまいちよく解りません。
 そこで、船舶の構造理論や推進エネルギーに詳しい方がいらしゃいましたらこの“ターボセール・システム”
についてトーシローにも解りますよう、御解説くださいませ。

Aベストアンサー

トシーローなので、検索で出てきた参考サイトにある内容以上のことはわからないのですが、マグナス効果という揚力を利用するもので、ローター船と言うようです。発明者はAnton Flettner(アントン・フレットナー)で、おそらく同一人物だと思われますが、2次大戦時にはドイツで回転翼機(ヘリコプター)を開発し、航空史上でも重要な人物のようです。史上ではフレットナーのバーデンバーデン号と、バーバラ号2隻だけのようですから、おそらく、ごらんになられたのは、ジャック・イブ・クストーのクストー協会(http://www.cousteau.org)が、alcyone (アルシオーネ)という名前で建造したものではないでしょうか。

http://www.mitene.or.jp/~kazu-ya/youryoku.htm

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~kazu-ya/youryoku.htm

Q岐阜のバス釣りポイント

岐阜市の西部から気楽に釣りに行けるポイントを探しています。
希望としては車で30分程度で行ける場所で、初心者向でも楽しめそうな
ちょっとのんびりした気分になれるところがよいのですが。

あと某ホームページで市内に「洞用水ため池」というのが
あるらしいというのを見つけたのですがご存じの方があったら
教えてください。

それ以外にも条件に合うようなところがあればお願いします。

Aベストアンサー

西部って言うとどのへんなんですかね。
いくつか市郡をあげてもらったほうがいいかも。
あとこういったとこで質問してもたぶんメジャーなところしか出てこないと思います。だれでもマイポイントにネットをみた人たちが押し寄せるのは嫌ですから(わたしも他の方が新聞やネットなどに掲載してしまい悲惨な状態になったとこをいくつもみてます)。
ちなみに知り合いで南濃?ってとこに住んでる人は
川(ある程度流れが緩やかな)や池なら水がなくなるとこでなければどこでもバスは入ってる、といってました。やはり地図をみてそれらしいところに実際行き、そこでみかけるアングラーにきいたり落ちてるごみの状況から判断するのがベストでしょうね。あとはバス、岐阜あるいはそのあたりの地名や地図に載ってる池の名前をgoogleなどで検索すると個人の方のHPで情報載せてるところっていくつかひかかってくると思います。

Q河川環境のあるべき姿

河川環境はどうあるべきだと思いますか??
河川計画・河川工事などを含めて、みなさんの意見をお聞かせください。
理由もあると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「理想」ということですが。

まず「ダム」の増設をしないということ。
ダムには「洪水」を防ぐ目的など、いろいろな役割がありますが、長い目で見ると「メンテナンス」が大変という欠点もあります。
代替方法を考えないといけない時期に来ているはずです。

次に「護岸工事」に「自然の摂理」を積極的に取り入れる事。
外国の一部では、コンクリートで作られた護岸を壊し、自然に近づけた形に直しているそうです。
植物の繁茂しやすい状況を作る事や、河底の水流が早く流れ過ぎないように固めてしまわない事などです。
また、それに伴って橋梁の土台の形状を考える事も必要でしょう。

治水は「治山」と切っても切れない環境にあるので、山間部に降った雨などが山の斜面を急速に下って、災害を引き起こしたりしないようにすること。
これは「雨水の地下への浸透」も同じに考えるという意味も持ちます。
具体的には「針葉樹林の削減と、広葉樹林の植林、およびその管理事業の立ち上げ」です。

その他、まだまだありますが切りが無いので、この辺で。

Q西日本バス釣りポイント

西日本でブラックバスが釣りやすいところを教えてください。
リザーバー、川、池、湖なんでもかまいません。

Aベストアンサー

私もいろいろさがしています。それは以前にもましてつれなくなったと感じているからです。でもつれる人は釣っていることも事実です。あくまで簡単にということであれば、未開拓の土地へいくしかありません。自分で確かめることが発見につながると思います。しかし経験上、都会近辺ではバージンレイクや未開拓フィールドはないと思っています。なので、私は琵琶湖へ行きます。おかずりは厳しいか知れませんが、ウイードエリアなら比較的簡単につれると思います。

Q河川や湖沼の全窒素濃度について

大学の授業で河川や湖沼の全窒素濃度を測定しました。

濃度は日ごとに違いが出ました。

この測定結果が正しいかどうか自信はないのですが。

ある川の全窒素は
5月25日 0.27ppm
6月1日 0.271ppm
6月15日 0.58ppm
6月22日 1.47ppm

この値の違いの原因には何が考えられるでしょうか?

あと河川や湖沼の全窒素濃度を低くするためにはどういうことが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

自然が相手ですから変動要因はたくさんあります。
どのような場所かわかりませんが、まわりの条件に違いはないかチェックしてください。
天候や流れの様子は同じでしたか?

・雨の後だと、水が濁るのと同様、たまっていた汚濁物が流出してきます。
・浅い湖沼などでは、強風が吹くと底泥がまき上げられることもあります。
・潮汐がある場所だと、潮の満ち干で流れが変わります
・水田の水を落とす時期だと窒素肥料分が流出してきます。
・家庭排水の多く来るところだと、洗い物の時間に水質が変化します。
・工場等の排水が変動すれば当然変動します。養豚場などでは掃除のときだけ排水を流すこともあります。


硝酸、亜硝酸、アンモニア、プランクトン内の成分 と形態は変わっても全窒素濃度は変わりません。
減少するとすれば底泥への沈降・吸着、大型動植物への取り込み、脱窒で、これらを制御することは困難です。

ですから、全窒素濃度低減には、まず流入量の削減ですね。
工場・家庭・畜産などからの排水規制
農業での配慮(窒素肥料の流出防止)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報