プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ミュージシャン兼漫画家さんの、ハードカバーの本で、
ライブ時に、○○さんへ(私の下の名)入りのサインを書いててもらった本を、売りに出したいと考えているのですが。

ごく一般的に、サイン入り本は、古本として価値を付加されるのでしょうか。
宛て名入りだと下がりますか?

A 回答 (4件)

書いている人によって価値が代わってきます。

本当に本のみの価格でしか売買されない作家もいれば、かなり高額で取引されるものもあります。
あと宛名入りの件ですが下がります。テレ東系で放送されているなんでも鑑定団で言っていました。
あと本人がサインした日付やサインした証拠などがあればなお高く売れます。
あと買い取りショップですが普通の古本やよりコレクター専門の古本やにもって行くのがベストです!!
マンガなのでまんだらけやK-BOOKSなどがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常宛て名入りで評価は更に下がることが多いのですね。

>買い取りショップですが普通の古本やよりコレクター専門の古本やにもって行くのがベストです!!
マンガなのでまんだらけやK-BOOKSなどがいいと思います。

そうしてみます。または ダメ元でも、サインについて十分な説明をした上で、納得して見てくださる方がいればと、安くオークションに出してみようかなとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 15:15

名前入りのサイン本は一般的な古本屋さんでは買取拒否されることもありますよ。


本の裏表紙に名前を書いているだけで買取を拒否されることも多々ありますし、これもまた同様に扱われる可能性があります。

また、サインにしてもそのサインが本物のサインであるかどうかわかる人でないと、プラス査定にはなりにくいと思います。タレントグッズを多く扱うような店であればある程度の値段がつくかもしれませんが、チェーン店のような古本屋ですとやはり見た目が綺麗なもの、汚れや落書きがないものを好むようなのでそちらの方だと案外厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
価値は低そうですが、分厚い本でまずまずの美品なので、捨てるにはもったいなくて。
ダメ元でも、サインについて十分な説明をした上で、見てくださる方がいればと、安くオークションに出してみようかなとおもいます。

お礼日時:2003/11/19 15:08

サイン本の価値がわかる古本屋でないと、価値がなくなります。


落書き程度にしか査定してくれません。
また、サイン本として扱ってくれる店でも、宛名が入っていると確実に下がります。
ファンであれば知らない人の名前の入ったサインは欲しくありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宛名が入っていると確実に下がります。ファンであれば>知らない人の名前の入ったサインは欲しくありませんからね。

そうですね。ほとんど価値はなさそう。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 15:00

TVの鑑定番組などでは、"○○サンヘ"などの個人名入りのものは、評価が低いといっています。


個人名入りのサインは、やはり欲しがる人が少なくなるので、そういうことが価格面に影響して、場合によってはマイナスポイントになるかも知れませんが、本の内容やサインしている人が誰なのかによって、条件はイロイロ変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人名入りだと、余計評価は下がるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!