会員登録で5000円分が当たります

某ミュージシャン兼漫画家さんの、ハードカバーの本で、
ライブ時に、○○さんへ(私の下の名)入りのサインを書いててもらった本を、売りに出したいと考えているのですが。

ごく一般的に、サイン入り本は、古本として価値を付加されるのでしょうか。
宛て名入りだと下がりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書いている人によって価値が代わってきます。

本当に本のみの価格でしか売買されない作家もいれば、かなり高額で取引されるものもあります。
あと宛名入りの件ですが下がります。テレ東系で放送されているなんでも鑑定団で言っていました。
あと本人がサインした日付やサインした証拠などがあればなお高く売れます。
あと買い取りショップですが普通の古本やよりコレクター専門の古本やにもって行くのがベストです!!
マンガなのでまんだらけやK-BOOKSなどがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常宛て名入りで評価は更に下がることが多いのですね。

>買い取りショップですが普通の古本やよりコレクター専門の古本やにもって行くのがベストです!!
マンガなのでまんだらけやK-BOOKSなどがいいと思います。

そうしてみます。または ダメ元でも、サインについて十分な説明をした上で、納得して見てくださる方がいればと、安くオークションに出してみようかなとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 15:15

名前入りのサイン本は一般的な古本屋さんでは買取拒否されることもありますよ。


本の裏表紙に名前を書いているだけで買取を拒否されることも多々ありますし、これもまた同様に扱われる可能性があります。

また、サインにしてもそのサインが本物のサインであるかどうかわかる人でないと、プラス査定にはなりにくいと思います。タレントグッズを多く扱うような店であればある程度の値段がつくかもしれませんが、チェーン店のような古本屋ですとやはり見た目が綺麗なもの、汚れや落書きがないものを好むようなのでそちらの方だと案外厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
価値は低そうですが、分厚い本でまずまずの美品なので、捨てるにはもったいなくて。
ダメ元でも、サインについて十分な説明をした上で、見てくださる方がいればと、安くオークションに出してみようかなとおもいます。

お礼日時:2003/11/19 15:08

サイン本の価値がわかる古本屋でないと、価値がなくなります。


落書き程度にしか査定してくれません。
また、サイン本として扱ってくれる店でも、宛名が入っていると確実に下がります。
ファンであれば知らない人の名前の入ったサインは欲しくありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宛名が入っていると確実に下がります。ファンであれば>知らない人の名前の入ったサインは欲しくありませんからね。

そうですね。ほとんど価値はなさそう。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 15:00

TVの鑑定番組などでは、"○○サンヘ"などの個人名入りのものは、評価が低いといっています。


個人名入りのサインは、やはり欲しがる人が少なくなるので、そういうことが価格面に影響して、場合によってはマイナスポイントになるかも知れませんが、本の内容やサインしている人が誰なのかによって、条件はイロイロ変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人名入りだと、余計評価は下がるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?

オークションを見ていた時に、使用済みの古切手が売っていました。
切手の回りを5ミリ位残してありました。
確か、500gで700円位だったと思います。

使用済みの切手なんて誰が買うのだろうと思っていたのですが、入札件数が
沢山ありびっくりしました。
使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?
出来れば具体的に、○○gで○○円と教えていただけると助かります。
また、切手を水などに浸して、切手をはがしたもの(回りの幅がない)と価値はないのでしょうか?

それと、購入した方はどの様な用途でお使いになるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥いでしまうと価値はほぼなくなります。(収集対象としてであり、寄付は別。)出来れば、封書のままが一番いいです。また、使用済み切手から切手の印刷ずれや印刷の変化の歴史なんかも見ます。こういった時にも安く、いつ使われたかわかる消印付きの使用済み切手を用います。
次に値段ですが、10kg位の箱入りを希望者で割り勘して買っていましたが、かなり高額でした。値段ははっきりと覚えていませんが、7・8人でお札を出していました。
値段の方では、全く駄目ですが古切手の価値はわかってもらえたでしょうか?

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥...続きを読む

Q本に書いた名前を消すには・・・(油性ペン)

検索しても探せなかったのですが、絵本に子供の名前を書きましたが、子供が興味がない為に譲りたいのですが、名前の消し方が分かりません。
油性マジックで書いたのは消えないでしょうか?
本はツルツルした素材なので、上手に消せそうなのですが、分かる方教えて下さい★

Aベストアンサー

マジックリンで消えるはずです。
水で薄めて布かティッシュでやってみてください。

除光液だと印刷物が消えちゃうかも。


人気Q&Aランキング