プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
七五三で着物をきて神社で御参りをしたいと思います。祈祷をお願いするとおもいます。
七五三のあめって神社が用意してくれるのですが、それともこちらで買ってもってくのでしょうか。
写真的にあめをもっていたほうがいいですよね?

A 回答 (4件)

神社側で用意をされます。

神社で祈願や御祓いをして頂く際に支払う料金の
事を「初穂料」と言います。初穂料を支払って御祓いを受けた後に、神社の
神主さんか巫女さんから子供に千歳アメが手渡されます。

神社で御祓いをせず、スタジオで写真撮影だけで済ませる家庭も多くなりま
したが、その場合はスタジオ側で用意をします。ただ撮影が終わっても千歳
アメを手渡さない所もあります。千歳アメは衣装の一つと考えているようで
す。撮影時にアメが入っていると子供の手が下がるので、撮影用の千歳アメ
の袋にはアメは入れられていません。

神社によって違いますが、初穂料の金額によって千歳アメの袋の大きさが違
うようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初穂料によって違うこともあるのですね。。。ビックリました。そうそう初穂料。いくら包んでいこうか。。。これは後で一般的なのをネットで調べてみます。ありがとうございました。

下に付いて折れ曲がっている千歳飴、それが7歳のお祝いではちゃんと持っている。

それを見るだけで、懐かしさと成長の嬉しさに涙が出てきます。

多くの場合、ご祈祷の予約をすると、神社で用意して、当日頂けます。
しかし最近では記念撮影を先にする場合も増えてきました。
撮影用の貸し出しの袋だけと言うところもあれば、雨をくれるスタジオもあります。
これに伴い、神社でもご祈願だけで別のものをいただくこともあります。
それに親御さんの口腔衛生意識の高まりで、飴を親がる事もありますし。

ですから最近では神社によって対応も変化しています。
なので、祈祷を申し込む際に神社に尋ねるのが好いといえるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はスタジオでの写真だけは前撮りしていてその時は持って撮りました。こんどは神社で一枚、家庭用のデジカメで欲しいなと思うので聞いてみました。神社で用意してくれそうですが、でも無かったとしても目的は果たせるのだから良しとします。ありがとうございます。成長の記録と思いでに良い写真残したいです。

七五三の飴・・・千歳飴ですよね。

この飴は子供の長寿を願う縁起物ですから、お店で買って
持って行ったのでは話になりません。普通は神社の七五三のご祈祷料金に飴の代金も含まれていますよ。
もし、飴は別でも必ず境内で売っています。
七五三の記念写真を撮る場合、千歳飴が無くては全く意味が無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、自分で用意しては意味がないんですね。。。
実は写真だけは前撮りして、あとは御参りと祈祷です。でもやっぱり家族写真をデジカメでとろうと思うので聞いてみました。ありがとうございました。

御祈祷をするとくれると思いますよ。

境内で販売している神社もあります。

写真的にはなくても全く違和感無いので、持っていかずに
貰ったり買ったりしたら持たせる…という感じでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真的に無くても違和感ない・・・と言っていただけると無い場合でもなんか心強いです。。こんなちっちゃなことを気にするかぁちゃんです。