例えば部長が、“今日の報告会は、あげぽよで行こう!”みたいなことで・・・

さてそこで、歳を取ったら、若い人の言葉をむやみに使わない方がいいですか?
それとも、全然構わないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

歳を取った人が、若い人の言葉を使い出したら、


その言葉は既に若者言葉ではありません。

年配者が使い出した若者言葉を
若者は使わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものですか・・・
鮮度が一気に落ちるという感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 21:00

どーでも良い…それよりも、他人に自分の考えや生き方を


押し付けるヤツは、人間のクズなので相手にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人に自分の考えや生き方を押し付けるヤツ
それは老若男女いそうですね。価値観は人それぞれですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 21:08

似合わない言葉も似合わないファッションも似合わない仕草も、お控え願いたい。



年齢に合わせた表現が確実に存在する。

やってもいいけどビデオにとって自分で見て大丈夫かチェックすれば、第三者の目で、不合格点かどうかわかります。

後ろ姿も自分ではわからないもの。大抵は意識せずに録画された場合、20%は自分の思っているより評価は低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年齢に合わせた表現が確実に存在する
そうですね、歳相応という言い方をしますね。
以前どなたかが、お年寄りはなぜ地味な色?みたいな質問をしていましたが、答えのひとつはそういう事情もあるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 21:03

私が部下なら部長アリです。

(笑)

年齢で言葉が制限されると言われるとムキになって私は使っちゃいますね。

そういえば、この夏「顔を盛る」という言葉使った句で賞を貰いました。(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顔を盛る
知らなかったので、さっそく調べましたが・・・
なるほど、あれは「盛る」と言うんですね!納得です。
まるでコテを使って塗りこんでいる感じがします。
八代亜紀さんなどは、「こってり盛り」なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:59

意味を理解したうえでTPOをわきまえればいいかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、TPOもそうですが、喋る相手が温かく見守ってくれることも大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:56

・・・それ以前に意味が通じない・・・あげぽよってなんだよ・・・



という反応が普通なので、若者言葉を使うTPOを弁えれば、キャラクター次第でいいんじゃないかなと思う。
大半はおじさんの若者言葉は若いつもりで一世代前のものを使うので、痛いので止めた方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若者言葉を使うTPOを弁えれば、キャラクター次第でいい
高田純次のような人が使う分には、ちっとも違和感がないですね。
むしろ似合いすぎています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:53

言葉使いって、それで共通するというか、仲間意識みたいものから、いろいろあるんですよ。


昔っから。
男、女、やくざ、歌舞伎、方言・・・。
大げさに言えば、あえて作る文化の堤防みたいなもの。
若者言葉は、若者の仲間意識があるんです。
年齢の合わない人が使うのは、そこへ無理やり入ろうとするのと同じです。
むやみに使わないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あえて作る文化の堤防みたいなもの
なるほど、そういうハードルですね。
むやみに超えると、手痛いしっぺ返しが待っていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:44

いい年こいたオッサンが自ら「あげぽよ」とか「とりま」とか「やびゃぁ」とか使ってはいけません


ただし会話を成立させるために、意味は熟知している必要はあると思います
もしその手の言葉を使う女性に出会い、何か便宜を図ってもらったら「あとーんず」と返すと「うけぴー」と言葉のキャッチボールが交わされるでしょう
つまり、相手次第ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か便宜を図ってもらったら「あとーんず」と返すと「うけぴー」と言葉のキャッチボール
あとーんず・・・知りませんでした。
でも、おじさんが“あとーんず”で、返す相手すごいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:40

今の上司(大体40代)が、あげぽよーとか言ったらと想像してみました。



気持ち悪くて、次の日から見る目が変わると思います。
キャラにもよると思いますが、まじめな人が言うとひきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まじめな人が言うとひきますね
これはありますね!
普段言わない人が冗談なんかを言うと、笑うより先に、え?どうしたの?となってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:28

歳をとっても使える言葉もあるし、若くても使うとバカだとしか思われない言葉があります。



例文の言葉については、はTVの中の芸能人以外が使ったら若かろうが年寄りだろうがバカか酷い悪ふざけだと私は判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、若者言葉以前に「芸能人言葉」という感覚もありますね。
特に、女子中高生発祥の言葉には気をつけないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若者言葉について

今、学校の授業で「日本語」について学んでいます。
最近、「若者言葉」といわれる「短縮言葉」が増えてきているように思います。

そこで質問なのですが、
・あなたの思いつく若者言葉は?
・若者言葉はどう思いますか?
・日本語は美しいと思いますか?

以上の3点に答えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

・あなたの思いつく若者言葉は?
 短縮言葉で? なら,「ゲーセン」
 この質問コーナーで始めてみた「ネトゲ」 

・若者言葉はどう思いますか?
 単なる無知文盲。

・日本語は美しいと思いますか?
 美しいという評価は,たいていの民族が自分の言葉について
 持っている感情のはず。

 それを除外した範囲でいえば,日本語の表現能力は,世界の
 トップレベルにあることは確か。

Qわからない言葉があります・・。最近の若者言葉?なのかな?

あの、先輩からのメールで「柿くれたら泣いて喜ぶ」とあったんですが、どーゆう意味ですかね??

Aベストアンサー

ブログの一部に書かれているのなら「書き込み」だと分かるのですが、メールでそれだと分かりませんね。本当に柿を送ってしまいそうです。

Q若者言葉の出現はいつ?

私は今、「日本語の変化、若者言葉」をテーマに課題レポートを作成しています。図書館へ行き、何十冊もの関連書物を読みましたが、若者言葉の明確な出現時期について記されている本はありませんでした。
また、ウィキペディアで"若者言葉"を見ると、古くは「枕草子」からある、と記されています。
ということは若者言葉は一斉に出始めた、というものではなく、徐々に数が増えてきて、今現在、それが顕著に現れているということなのでしょうか?

こんな本に載っていた、あるいは、こうではないだろうか?という意見がありましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

そもそも, あなたの言う「若者言葉」とは何ですか?
時代の流れの中で「若者言葉の出現」と言った場合, 大きくわけて
・「各時代における若者」が使った表現としての「若者言葉」がいつごろ現れたのか
・「今の若者」が使っている表現としての「若者言葉」がいつごろ現れたのか
の 2つが考えられます. さらに, 前者においては
・その後一般的に使われるようになったか, それとも廃れてしまったか
の別, 後者においても
・全く新しい表現なのか, それとも実は古い表現が復活しているのか
の別を考える必要もあるんじゃないでしょうか.
あとついでですが, 「正しい日本語」って言い方には違和感を覚えます. だれがどのような権限で「正しい」と決めるの? あと, 時代によって変化するという点も注意しないといけないんだけどね.
まあ, 「言葉が乱れる」と言うのが国語学者, 「言葉が変化する」と言うのが言語学者だったりするとかしないとか.

Q“○○音頭”“○○節”“○○マンボ”“○○ルンバ”

「○○音頭」
「○○節」
「○○マンボ」
「○○ルンバ」

と言えば…
それぞれ、真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

皆さんの世代によっても違うと思いますが、
まつわる思い出話・エピソードもお聞きしたいです。

アンケートにお答えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「東京音頭」ですね。 東京在住ですしね。

「炭鉱節」でしょうか。盆踊りではお馴染みですからね。

「マンボNo5」かな。スタードッキリでジェットコースターのスロー再生でお馴染み。

「情熱のルンバ」・・・・知る人ぞ知る「サンタナ」の曲です。すいませんファンなので。

Q若者言葉

どこに質問していいのか分からなかったのですが、多分ここでいいと思うので質問させてもらいます。
タイトルの通り、若者言葉に関しての質問です。

近頃の世の中では、当たり前のように「きもい」「うざい」などの若者言葉が浸透しています。
私も、まだ20代の若者ですが、正直言ってこういう若者言葉にかなり抵抗感を感じます。
なぜ近頃の人は、そう何でもかんでも略したがるのか…。

そればかりか、こういう若者言葉は年を得ていくごとに、使わなくなると思うのですが、今は、30代、40代のいい年をした人でも、上記のような言葉を使う人をちょくちょく見かけて驚いています。

私のように、こういう若者言葉に抵抗感や違和感を感じるのは、おかしいことでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

NO.3の方がおっしゃるように、重箱の角つついていたらきりがないと言うのも、質問者様の意見も共に当然かと思います。

と言うよりも、この略し言葉と言うのも、かなり昔からあるものだったりしますよw
調べれば調べるほど出てきて吃驚します。
とは言え、略しすぎるのもどうかと思いますが、生活様式だけでなく言葉自体も時代と共に変化していきます。


>40代のいい年をした人でも、上記のような言葉を使う人をちょくちょく見かけて驚いています。

何時までも若いままでいたいと思うのは、駄目でしょうか?
肉体年齢はどうやっても年をとってしまいますが、せめて気持ちや言葉使いだけでも・・・と考えるのは、いけないことでしょうか?
TPOさえ守っていれば、良いのではないでしょうか?


>私のように、こういう若者言葉に抵抗感や違和感を感じるのは、おかしいことでしょうか?

別におかしくないと思いますよ。
ただ、気にしすぎると息が詰まってしまいますから、『そういう話し方する人もいるんだなぁ~。』くらいに思っておけばよろしいかと。

はじめまして。

NO.3の方がおっしゃるように、重箱の角つついていたらきりがないと言うのも、質問者様の意見も共に当然かと思います。

と言うよりも、この略し言葉と言うのも、かなり昔からあるものだったりしますよw
調べれば調べるほど出てきて吃驚します。
とは言え、略しすぎるのもどうかと思いますが、生活様式だけでなく言葉自体も時代と共に変化していきます。


>40代のいい年をした人でも、上記のような言葉を使う人をちょくちょく見かけて驚いています。

何時までも若いままでい...続きを読む

Q“おねえさん”と“おばさん”の境目、“おにいさん”と“おじさん”の境目

おねえさん”と呼ばれるのと、“おばさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか?
同じく、“おにいさん”と呼ばれるのと、“おじさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか?

皆さんの主観的な判断で、それぞれの境目となる年齢のイメージをお願いします。
・おばさん年齢は○歳から
・おじさん年齢は○歳から

Aベストアンサー

ともに、人生を3週した「36才」の誕生日。

見た目の個人差はあっても、境目はココ。

Q若者言葉に携わる仕事ってありますか?

はじめまして。私は県立高校の放送部に所属する高校2年の女子です。放送関係に詳しい方ならご存じかもしれませんが,毎年8月,NHKが開催する放送コンテストという大きな大会に向けて,毎日朗読などを練習したり,「番組部門」に出品するテレビドラマ,ラジオドラマなどの番組を制作しています。

今回の質問は,夏に控えた大会に向けて制作途中の「テレビドキュメント」に関係します。
私達の部活では今,「若者言葉」をテーマにしたドキュメント番組を作っているのですが,大人の方々が一般的に「若者言葉はマナーの面で問題がある」と考えていることに対し,若者言葉(マジ,ちょー,告る,などの略語)にもいいところがある!ということを私達高校生の目線で伝える番組にしようと考えています。
その番組の中で,若者言葉に携わる職業に就いている大人の方を取材し,大人の方の視点からも若者言葉のいいところを指摘してほしいと思っているんです…。しかし,インターネットや書籍で探すものの,なかなか求めている職業が見つかりません。
若者言葉を使った仕事,若者言葉を相手にした仕事など,もしも「これは?」というものがありましたらぜひ教えてください。6月の県大会までもう日がないため,当方は正直なところ焦っております…。よりよい番組を制作するため,どうかお力添え願います。

はじめまして。私は県立高校の放送部に所属する高校2年の女子です。放送関係に詳しい方ならご存じかもしれませんが,毎年8月,NHKが開催する放送コンテストという大きな大会に向けて,毎日朗読などを練習したり,「番組部門」に出品するテレビドラマ,ラジオドラマなどの番組を制作しています。

今回の質問は,夏に控えた大会に向けて制作途中の「テレビドキュメント」に関係します。
私達の部活では今,「若者言葉」をテーマにしたドキュメント番組を作っているのですが,大人の方々が一般的に「若者言葉は...続きを読む

Aベストアンサー

言語学や若者言葉を研究している大学教授などはいかがでしょう。
文系の大学生を一人捕まえて、こんな授業をする先生はいないか問い合わせ、できれば会わせてもらってはいかがでしょう。

それと私の取っていた授業の先生が
国立国語研究所というところで働いていました。
先生がやっていたのは文字についてでしたが、他にも色々な専門の方がいるようなので、問い合わせてみるといいかもしれません。
urlを貼っておきます。

大会、頑張ってください!

参考URL:http://www.kokken.go.jp/

Qアナタは“限定品”や“先着○名”という言葉に弱いタイプですか?

アナタは限定品とか先着○名様とかいう言葉に弱いタイプだと思いますか?買ってしまったという方経験談をお話くださいね!

私は限定品に弱いです。限定品の場合はすぐにお店に行かなくても
よい場合もあるので電話してお取り置きしてもらってます。
後先着何名様とかいうのは朝からショップに行けないので諦めることが
多いですがどうしても欲しい時は家族に行ってもらいます。

Aベストアンサー

弱いです~~(失笑)

先日も某化粧品のノベルティーバッグがどうしても欲しくて、気がついたらお買い上げ~です。思う壺・・・。しかも、この化粧品は今まで使ったことがなかったのですが、○○円以上お買い上げのお客様先着200名に!なんて聞かされたもんですから、焦って買いまくりました。でも、使ったことも無いブランドのものだったので、無難に基礎化粧品を揃えましたけど。そんなところは冷静に判断しまして・・・。

最近は女性雑誌の付録にもやられてます。全然年代が違う雑誌も、付録欲しさに買ってしまっています。・・・結局、お得なのか損なのか・・・私にも分かりません。

でも、限定物ってそれだけで魅力に感じてしまいますよね。それに踊らされている自分を楽しんでるのかな~という気すらしている今日この頃です。

Q若者言葉について

現在国語の時間に日本語は乱れているかということをやっています。
その中で、若者言葉(チョー、ウザイ、など)について触れ、それをまとめることになりました。
そこで、アンケートをお願いします。
あなたは若者言葉で聞き苦しいと思うものはありますか?

Aベストアンサー

  スゴイ と言う言葉の乱用が苦になります。

  凄い 凄まじい とは本来、怖い様やひどく恐ろしい状況に用いられたかと思うのですが、度を越す全ての事象に関して 凄い を用いるのに語彙力が垣間見える気がします。「このお花は凄くキレイです」怖い位にキレイ?? →とても 「凄く素敵だった」→とても (褒め言葉として)「凄いじゃん!!」 →素敵じゃん!! この言葉に関して、状況によっては拭い去れない違和を覚えます。特に話す事(アナウンサーとか) 人に教える職業の方(特に学校の教員)が「凄い」を連発されるのには時に耐えかねます。

  単純にヘッドリーディングしただけの言葉で音の美しさの無いもの (死語でしょうが)「チョベリバ」「チョベリグ」響きが美しくない点から品性を感じられず、不快を覚える事は多いです。が、仲間内で話す時は仲間意識の為に俗語を用いたりはしますが。

  間違った誤用や語彙には眉を顰めてしまうので、精神衛生上、TPOを弁えないだろう方々とは住み分けしているので具体例が挙げれず、スミマセン。が当方も「美しい日本語」から離れつつある現状に憂いを感じるので一筆寄せさせて貰いました。

  スゴイ と言う言葉の乱用が苦になります。

  凄い 凄まじい とは本来、怖い様やひどく恐ろしい状況に用いられたかと思うのですが、度を越す全ての事象に関して 凄い を用いるのに語彙力が垣間見える気がします。「このお花は凄くキレイです」怖い位にキレイ?? →とても 「凄く素敵だった」→とても (褒め言葉として)「凄いじゃん!!」 →素敵じゃん!! この言葉に関して、状況によっては拭い去れない違和を覚えます。特に話す事(アナウンサーとか) 人に教える職業の方(特に学校の教員)が「凄い」...続きを読む

Q“やんちゃな若者のストレス発散、ロケット花火”・・・

“やんちゃな若者のストレス発散、ロケット花火”・・・

ある大手ディスカウントショップで、このような宣伝文句でロケット花火が売られていました。
これを見て、常識を疑う宣伝文句の売り方だな、と思いましたが、こういう宣伝文句で売ることについてどう思いますか?

Aベストアンサー

その宣伝文句を作成した人物が同様の行為を
やっていたんでしょうね。

私は某有名海水浴場から比較的近くに住んでおりまして
気候の良い時期になると夜に散歩に出向いたりする
のですが、浜辺でロケット花火を含む花火の音があちらこちら
から聞こえて来ます。
当然、浜辺での花火は全面禁止にも関わらず・・・

この様な”やんちゃな若者”の非常識行為に常日頃
頭に来ているのに、売る側の大人がこれでは
呆れるしかありませんね。

規制が守られない以上、ロケット花火の製造販売そのものを
禁止してもらいたいのが本音です。
あの花火はどう見たって危険、実際事故の報告も珍しく
ない訳だし、他の花火があれば十分でしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報