現在、住宅街の一戸建てに住んでいる者です。

隣の土地で新築工事をやっています。
工事に携わる職人のマナーが良くないように思い、皆様のご意見聞かせてください。

(1)工事中の土地の隣家のフェンスに物をかける(たぶん無断で)
 ⇒工具のコードや汗をふくタオル。
  我が家と反対側の隣家のフェンスにかけているのを何回も目撃しました。
  その隣家と工事中の家は50cm程しか距離がない、隣接している場所に電源がある為かと思われます。
  我が家との距離は一番近い所で1m弱程の所にフェンスがあります。
  我が家のフェンスにも物をかけられると思うと不愉快です。(今のところは見ていませんが)

(2)工事車両を車庫前に駐車する
 ⇒我が家とこれらの家は袋小路の道路に面して建っています。
  我が家が袋小路の一番奥です。
  袋小路の入口は幅4mですが、我が家の前は展開スペースが幅8mぐらいあります。
  クレーンや大きなトラックが何台も来ている日はこの道路を完全にふさいで、人すら通行不可能です。
  (袋小路といっても脇道に続いていて、歩行者やバイクは通ります。小中学校の通学路にもなっています。)
  工事の工程上、やむを得ないこともあるのは理解しますが、端ぎりぎりに停めるなど近隣への配慮がありません。  
  小さな車両(乗用車など)1台や2台しか来ていない日も遠慮なく我が家の車庫前に停めることがほとんどです。
  (たぶん工事中の土地に出入りしやすい場所の為)
  うちが車を出したい時は声をかけ車両を移動させてもらわないと出られません。
  声をかけなくてもうちが出られる駐車スペースがあるのに・・・

こういうことは仕方ないことなのでしょうか?
皆さんならどう対応されますか?
(何もせず我慢・現場監理責任者に改善を申し出る・現場職人に改善を直接申し出る・・・など)

ちなみに、現場監督者はほとんど来ていないように見えます。
大手住宅メーカーでないのもあり、諸々なことがルーズな印象です。

特に(2)は、うちにも来客もありますし、月~土の8:00~17:00頃まで車で外出しにくいです。
うちはこの袋小路の道路を通らないと外部へ出られないので、もし救急車両を呼ぶ事態になった時の不安もあります。
ネックなのが、工事期間が一般の戸建て住宅より長く、今年の7月末~来年の2月末までです。
RC造3階建専用住宅でこの期間は普通ですか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二ヶ月間もよくガマンされましたね。

私だったら即、建築元へ苦情を言いますね。今頃になって言うと、相手は貴方からの苦情がなかったので”大丈夫な状態だ”と思っていたと反論されるかもしれませんね。悪い言葉ですが、なめられています。貴方には円滑な生活において道路を使用する権利があるのですから当然のこととして反省、改善、陳謝の言葉があってしかるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。黙っていれば”大丈夫な状態だ”となめられるのでは、と私も思っていました。
苦情を言うに値する行為か、苦情は行き過ぎかを判断したく、質問させて頂きました。

フェンスの件は、なぜかその後なくなりました。(隣家が苦情を言ったか!?)
車庫前に駐車の件は、駐車の最中と私の帰宅が重なったことがあり、
その時直接言った訳ではありませんが、停めるまで見ていました。
その後、うちの車が出入りできるスペースを空けて駐車するようになったような気がします。
もう少し様子を見ることにします。
他の回答してくださった皆様も合わせて、ありがとうございました。

私もいろいろありましたが、

車両の件は工事着手前に工務店の社長に近隣の迷惑にならないようお願いしました。
(特に我が家の前の方の車両の出入りの邪魔にならないよう)
作業員のマナーの悪さ(新築工事の家の中でくわえタバコで作業する、庭にタバコの
吸殻が日に何十本も捨ててある、梯子を隣の壁に立てかけるなど)については、
こちらのサイトに質問しましたが
現場で作業している方でなく、監督する立場の人に言った方が良いという意見が多かったので
工務店の社長にFAXしたら、お詫びと「二度とこんなことがないようにします」との
回答をいただきました。
要望を箇条書きにして送られたらどうでしょうか。
それと蛇足ですが、後で問題が起きた時の為にも、やり取りは口頭でなく記録に残る
FAXやメールにしてファイルしたいですね。
口頭で打ち合わせした場合でも、会社での議事録のようなものを作成して
相手にも渡したらどうでしょうか。
    • 0

工事の前に工事関係者は挨拶に来られませんでしたか?

実際の現場を見てみなければどれくらい酷いのか分かりませんが、他の方と同じく、元請け業者に苦情を言えば少なからず改善されると思います。

私の所と実家の隣り・周りでも一年くらい土木工事をしていて、毎日重機や機械、車両などの様々な大きな音が鳴り響いていますし、通行止めになって数時間出かけられなくなったり、電気が停まったり、長期なので色んなことがありますが、まあ、お互い様でじゃないですか。

私はフェンスにタオルなどを掛けられてもまったく気になりません。お互い様ですし、たかがフェンスですし…
まあ、気になる人もいるでしょうから、そういう人は苦情を言えばいいんじゃないでしょうか。業者も多少は対応が変わりますよ。

私もさすがに、うちの敷地内で立ち小便をしたのを見つけた時は頭に来て苦情を言いましたけどね。
一言声をかけてくれたらトイレくらい使わせてあげたんだけど…

まあ、度が過ぎた無礼はもちろん駄目ですが、工事中は多少の不具合は仕方ないのでは?
    • 0

基本的には、元請の建築業者に直接抗議する事です。

道路面か建物側などに建築確認済証の掲示がされて

いると思いますので、そこの会社に抗議すれば良いです。

もし何らかの改善がなされない場合は、警察に通報

すると良いでしょう。(道路占有許可を取っているか)

工事期間はRC3階であれば、普通でしょう。
    • 0