アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリーの苗木をもらいました。
色々調べても鹿沼土を使わない方法はあまり見受けられません。
中には使わなかったというHPもあったのですが、代わりに何を使われたかという
紹介はありませんでした。

ブルーベリーの栽培に、鹿沼土を使わない方法、、、、ご存知ありませんか。

その場合、どのような土を使ったらよいか、配合の必要がある時はそのことも含めて
ご指導お願い致します。

かなりの常識破りかもしれませんが・・・^^;

A 回答 (5件)

事情は良く分かりました。

庭が無く鉢植えでしか栽培が出来ないようですね。

前回に鹿沼土については御理解頂けたと思いますが、あなたの場合は鹿沼土の
事よりも土について少し知識を得られた方が良いと思います。土は植物が生き
る上で最も重要な物で、土が悪いと育つ物も育たなくなります。

まず土と言うのは永久使用が出来ません。見た目には土にしか見えませんが、
土は長く使用していると疲れてしまい、場合によっては植物が育たなくなる事
もあります。植物が生き続けるためには、人間の手で植物が元気に生育出来る
ように改善してやる必要があります。
土の中には有益な雑菌や微生物が多く潜んでいますが、それ以上に生育の生育
に悪影響を及ぼす雑菌も多く含まれています。
植物が生育するには根を広く張る必要がありますが、長く使用を続けると土の
中の通気性、排水性、保水性、保肥性が悪くなります。土が固いと根も十分に
張れませんから、どうしても生長が遅くなり開花もしなくなります。
これを防ぐためには土壌改良と言う作業が必要で、これにより微生物が活性化
して植物が元気に生育するようになります。

庭土を貰われたようですが、この土を貰ったままで使用するのは危険です。
土には先程に書いたような悪影響を及ぼす雑菌が多く潜んでいます。これらは
自然と死滅する事はなく増え続けますから、場合によっては植物が育たなくな
る事もあります。新しい土を混ぜても意味がありません。使用前には雑菌処理
をする必要があり、処理が終わった土に新しい土を混ぜて使用すれば、雑菌に
悩まされずに栽培が続けられます。
土は土と考えるのは止め、一度でも使用した土は植物には良くないのだと考え
るようにしましょう。野菜を栽培し終えた土も同じです。この土は既に役目を
終えていると考え、復活させるためにも雑菌処理をして使うようにします。

人間に例えるなら鉢植えの場合だと鉢は住居、土は生活全般、肥料と水は食事
だと考えて下さい。

まず頂いた庭土と使用済みの野菜に使用した土は、それぞれ個別に処理をする
ようにします。とちらも出所が違いますので、一緒にして処理をするのは避け
るようにした方が無難です。
まずどちらでも構わないので、ブルーシートの上に広げて土に混ざっている物
の中で、根や落葉や土とは違う異物を取り除きます。
黒いビニール袋の中に、異物を取り除いた土を全て入れ、内部の空気を押し出
してから口を紐で縛ります。出来るだけ直射日光が当たるコンクリートの上に
置き、このまま1週間くらい放置します。天候が良く雨が降らない日が3日位
続けば、3日間でも構いません。時々袋の表面を触り、熱くなっていれは処理
が進んでいる証拠です。
この作業が終われば再びブルーシートの上に広げ、土が完全に乾燥するまで放
置します。これで雑菌処理は終わりで、この土に購入した市販の培養土などを
混ぜて使用します。処理済みの土6:未使用の土4の割合で混ぜます。
処理済みの土には微生物は居ませんが、新しい土を混ぜる事で微生物は次第に
増えますから安心して使われて大丈夫です。

市販のブルーベリーの土には、鹿沼土やピートモスは既に混ぜられています。
このような土は酸度値は調整済ですから、新たにピートモスを混ぜるのは調整
を狂わす事になるので、使用する時は何も混ぜないで使用する事です。
中性は7.0で弱酸性は5.5~6.5の間を言います。つまり5.5以上は
酸性から強酸性になりますので、調整済みの用土にピートモスを追加してしま
うと、酸性が強酸性になってしまう事になります。調整済みの土は何も混ぜる
事無く購入時のまま使用する事が原則です。ただし余りにも土がフカフカし過
ぎて苗が倒れそうな時は、ブルーベリーの土に園芸用川砂を2割程度混ぜるな
ら問題はありません。

野菜に使用した土は草花や野菜に使用するのは構いません。しかし根本的に土
の配合率が違いますから、場合によっては根腐れ等を起こしてしまう事もあり
ます。野菜に使用した土は野菜か草花だけに使用し、果樹や樹木には使わない
方が無難です。
庭土なら果樹や樹木に使用が出来ますが、今回のブルーベリーには使用しない
方が良く、草花等に使用された方が良いかと思います。
    • good
    • 7

ハイブッシュブルーベリーは酸性土を好みます。

ピートモスを漉き込みましょう。

ラビットアイは酸性土でなくても大丈夫です。

一般にブルーベリーは異品種を混色しないと実が成りません。

ちなみに私はハイブッシュを地植えで3種栽培していますが、鹿沼土は使っていません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
鹿沼土の含まれたものは使用せずに植えました。
まとめてで非常に申し訳ございません。
大事に育てていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 13:14

鹿沼土を使わない方法を説明する前に、ブルーベリーに鹿沼土を使用する


意味を先に説明した方が良さそうですね。どうして鹿沼土が使いたくない
のか知りませんが、ブルーベリーに鹿沼土が適しているのかの説明を読め
ば、どのようにすれば最適なのかが分かるはずです。

鹿沼土とは軽石質の火山砂礫が風化して出来た土で、黒土や赤土よりも下
層にあります。赤土(赤玉土と同じ)の酸度値(pH値)が弱酸性に対し
て、鹿沼土は酸性です。ブルーベリーが好む酸性値は酸性ですから、鹿沼
土が最もブルーベリーに適しているから、ブルーベリーに鹿沼土を使った
方が良いと書かれている訳です。
鹿沼土でなくても他の土でも構わないんですよ。赤玉土でも赤土でも黒土
でも何でも構わないんです。だけど土の種類によって酸度値が違いますか
ら、ブルーベリーが好む土にするには酸性になるように調整が必要になる
訳で、この調整が非常に難しいので、普通は市販のブルーベリーの土を購
入して使われているようです。

鉢植えの場合はブルーベリーのために調整されているブルーベリーの土を
使えば良いのですが、地植えの場合はブルーベリーの土を入れても周囲の
土が酸性土壌ではないので、土壌改良をする時にピートモス(強酸性)を
入れて酸度調整するようにします。ただし地植えの際に鹿沼土を入れる事
は逆効果で、鹿沼土を使う時は鉢植えに限って使うようにします。

苗を頂いたようですが、もう少し貰われる時期を遅くした方が良かったか
も知れません。最適な植付け時期は11月と3月ですから、少し早いかも
知れませんが早々に植付けた方が良さそうに思えます。
まず地植えの方法ですが、直径50cmx深さ40cmの穴を掘り、掘り上げ
た土の2/3にバケツ1杯のピートモスを混ぜます。頂いた苗に土が付い
ているでしょうか。付いている時は下側の古い土を少し落とし、上側の土
は出来るだけ落とさないようにします。
ピートモスを混ぜた土を穴の中に埋め戻しをし、何も混ぜていない土を穴
に入れ埋め戻します。下側がピートモスが混ぜてある土で、上側が何も混
ぜていない土になります。
土は盛土に鳴るようにし、土の真中に穴を掘って苗を植え付けます。
盛土を利用して苗から直径40cmの位置に360度で土手を作ります。
この土手が無いと水が外に逃げて地中深くに水が浸透しません。
水遣りが終わったら、バークチップや藁などでマルチングをします。
これは土を乾きにくくする意味と、寒さから守る意味と、地温を逃がさな
い意味があります。水遣りの際は幹周辺のマルチングを外し、水遣りが終
わったらマルチングを戻すようにします。
書き忘れましたが、ピートモスを混ぜる時にブルーベリー用の専用肥料を
一緒に混ぜて下さい。
乾燥を嫌うので、根元を乾かさないようにするのがコツです。根が完全に
活着するまでが勝負で、この間に乾燥させてしまうと活着さえしません。
春先までには完全に活着するので、それからの管理は5月下旬と8月に、
ブルーベリー用の肥料を追肥します。

鉢植えの場合は、鉢底に防虫ネットを敷き、鉢底石をいれてブルーベリー
の土を使用して植付けます。土に既にピートモスが入っているので、新た
に入れる必要はありません。植え終わったら鉢土が見える所をマルチング
をします。水遣りはマルチングの上から行って構いません。
肥料は植付け時には与えず、5月下旬と8月に置き肥として与えます。
鉢の種類ですが、ブルーベリーは乾燥を嫌いますから、間違っても素焼鉢
は使用しないで下さい。鉢が水分を吸って奪い取ってしまい、土が通常よ
り早く乾燥してしまいます。プラ鉢も根の張り具合で割れる事があります
ので、出来るだけ駄温鉢(鉢の膨らんだ部分に茶色の釉薬がかけてある)
を使用され、サイズも10~12号鉢にした方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鹿沼土を使う理由もよくわかりました。

実は鹿沼土が配合されているブルーベリーの土を購入してあるんです。
ですが、今朝のニュースを見て・・・
デリケートな問題と思いまして、詳しくは質問内容に記しませんでした。

ものすごく酸性じゃなくても大丈夫だというHPもチラホラ見つける事が
できてきています。

もらった時期に関しては、自治体のイベントで無料配布したもので、
もらう時期を選ぶことは不可能でした。 

小松菜を育てた後の野菜用の土か、(いいのでしょうか)
庭の土で植えてみようかしら・・・(我が家に庭はなく親戚の庭の土をもらったもの)
まだ検討します。

上記の土+ピートモスで、酸性寄りの土を作ることは実現できるということですよね。
ですが適した比率がわかりません・・・。

大変詳しくご回答下さり、本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2011/10/18 14:56

私は庭の土にピートモスを少し混ぜて植えました。


鹿沼土を使ったほうが良いとは言われませんでしたよ。
まだ5年くらいですが生きています。
お金があるならブルーベリーの土が売っているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。
鹿沼土が配合されているブルーベリーの土を購入してあるんです。
なので、お金の問題でなく別の問題で質問させて頂きました。
ですが、今朝のニュースを見て・・・
デリケートな問題と思いまして、詳しくは質問内容に記しませんでした。

ものすごく酸性じゃなくても大丈夫だというHPもチラホラ見つける事が
できてきています。
 
小松菜を育てた後の野菜用の土か、(いいのでしょうか)
庭の土で植えてみようかしら・・・(我が家に庭はなく親戚の庭の土をもらったもの)
まだ検討します。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 14:45

うちのブルーベリーは地植えで普通に


実が付いてますけど(;^_^A
鹿沼土使わないとなにがどうマズイのでしょうね??
都市伝説なのではないでしょうか。
うちのは一切鹿沼土は使っていませんがちゃんと成っ
てますよ(^^)

土、酸性がいい、アルカリ性が良いって言うのはあると
思いますけど。

あと、鹿沼土って買っても安いですですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。しかも成っているご報告なんて^^
鹿沼土が配合されているブルーベリーの土を購入してあるんです。
なので、お金の問題でなく別の問題で質問させて頂きました。
ですが、今朝のニュースを見て・・・
デリケートな問題と思いまして、詳しくは質問内容に記しませんでした。

ものすごく酸性じゃなくても大丈夫だというHPもチラホラ見つける事が
できてきています。
 
小松菜を育てた後の野菜用の土か、(いいのでしょうか)
庭の土で植えてみようかしら・・・(我が家に庭はなく親戚の庭の土をもらったもの)
まだ検討します。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!