プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みかんを食べた時に、ビリビリと舌がやけるような痛みを感じました。

言葉で説明すると分かりづらいとかもしれませんが
鏡で見てみると、舌に幾つか丸く跡がついていて
舌のザラザラがブツブツになっていました。

舌の異常に気づいてから3日程経ちますが
特に回復の様子は見られません。
いつも痛いわけでもありません。

病名・病気の原因・処置の仕方等について
どなたか、この症状について心当たりがある方が
いらっしゃったら教えて下さい。

根拠はありませんが、フッとビタミン不足?
なんて思っています。
まさか舌癌??等と想像して1人で怖くもなっています。

A 回答 (2件)

はじめまして。



たぶん舌炎ですよ。私もときどきなりますけどね。舌炎になったらちょっと刺激の強い食べ物は避けた方がいいかな。しみるでしょ。

体調が悪かったり、寝不足続きや、暴飲暴食するとなりやすいですからそういうことがなかった考えてみてください。もし思い当たる節があればそれが原因ですよ。

内科や耳鼻科で薬を処方してくれますが、あまり意味ないです。口の中なんで薬をつけても不快を感じるくらいかも。ただ悪化すると本当に喋れないくらいつらい痛みになりますから今以上に悪化しないように規則正しい生活と食事を心がけてくださいね。薬局でもちょっとしたアドバイスくれますよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイキンが死ねばいいと思って、しみて涙を流しながらマウスウォッシュをガンガン使っていました。止めます・・。そうですよね、炎症を起こしてるのに刺激を与えても良くないですよね。

癌ではないようなので、生活リズムと食生活を見直してしばらく様子を見る事にします。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/17 15:53

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「舌炎の種類」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettuusyou. …
(舌痛症と違和感)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

蛇足ですが、「舌癌」に関しては、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=701222

果物アレルギーではないと思いますが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=633365
この中で#9で紹介したサイトも参考にしてください。

心配であれが耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べて、早速歯科医院に行ってきました。
耳鼻咽喉科だったんでしょうか・・・。

診察結果としては、癌ではないだろうとの事でしたが、明確に病名はつきませんでした・・・。

実は妊娠中でして、食品添加物に敏感に反応している可能性がある・・・かも?との事でした。
紹介して頂いたURLも含め、アレルギーやホルモンバランス系の方向で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています