プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるディレクトリに、
"ファイルが1つ以上存在する"(=もしくは、"ファイルは0個である")というのを判別する方法はありますでしょうか?
今は、既に存在しているファイル名の一つを使って

File objFile = new File("C:\\work\\test.txt");
if (objFile.exists()) {
 System.out.println("前回のファイルが残っています。削除してから操作してください");
}

というように1ファイルずつ名前を指定して書いているのですが、
上記の「\\work」ディレクトリの中にファイルが複数ある時に全てを記載するのは効率が悪いです。

分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

import java.io.*;

//ん? listFiles()で返る配列の長さを見ればいいって話じゃないの?

class X{
public static void main(String[] args){
File f = new File("D:\\xyz\\"); //ディレクトリでもいい。
if(f.listFiles().length > 0){
System.out.println("ファイルが残っているよ");
}else{
System.out.println("ファイルなんてないよ");
}
}
}
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーすぎてビックリです。
ありがとうございました。