アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

A 回答 (2件)

冷たくなったって、書いていますが、未だ生きていますか?

呼吸はしていますか?

もしもまだ生きているのであれば、真っ先に保温してお下てください。
インコちゃんの周囲の温度を30~35度に保ってあげましょう。

具合が悪くなった小鳥にとって、自分の体温(約40℃)を保つ事は非常に体力を消耗しますので、先ずは保温が重要になるのです。

次に、小鳥を診て貰える獣医を探しましょう。
動物病院ならどこでも小鳥が診れる訳ではありません、「小鳥はお断り」の動物病院も多々ありますので、お父さんが帰ってくるまでに調べておいて下さい。

まだ生きているのであれば、今夜が峠でしょう。
小鳥を診てもらえる動物病院に連れて行って診療を受けて、医師からの指示に従って下さい。
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみませんでした。
アドバイスありがとうございました。
インコはその日の夜に天国にいってしまいました。
保温や餌は、だいじょうぶだったとおもいます。
病気のげんいんはよくわかりません。
とてもさびしいきもちです。
私は小学4年生です。今までなかよくしてきたインコがきゅうにいなくなってすごくかなしいです。
天国でしあわせになっていてくれるように、いのっています。
ほんとうにありがとうございました。

先にありますように保温が大切です。

温めると元気になることが多いです。小鳥を温める用のクリップ付きの電球もあります。
横につけると、鳥が自分で電球との距離を決めて温度を調節できます。
あと、餌は殻付きの餌ですか?もしそうなら餌が空っぽで皮だけになっているかもしれません。
軽くなっているのでは痩せてきていると思うので、餌が足りていないか、何らか理由で食べれていないと思いますがいかがですか?
インコちゃん回復しますように。
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
部屋はあたたかく、カゴの床下にもホッカイロを貼ったりして保温してみました。餌は殻なしで、たくさん残っていました。
病気の原因はわかりません。その日の夜に天国にいってしまいました。
とてもかなしいです。
でも、アドバイスは、べんきょうになりました。ありがとうございました。
わたしは小学4年生です。いまとてもかなしいです。インコが天国でしあわせになっているようにお祈りしたいとおもいます。