プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、近くのコンビニで単3電池を二つ入れて使う携帯の充電器(au専用)が安売りしてるのを見付けました。
私の携帯はスマートフォンなのですが(au)、丁度100円ショップで買ったau充電器→マイクロUSB端子への変換ができるアダプタを持っています。
そこでコンビニの充電器にアダプタを付けて緊急用として使おうと思ったのですが、元々普通の携帯用の充電器です。もしアダプタを付けても充電出来なかったら意味がないし…と悩んでいます。

はたしてこのような使い方でもきちんと充電出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

スマホだと充電時に従来型のケータイより大電流を要求する機種も多く、そういうものだと充電できない可能性はあると思います。

特に単3が2本だと充電用の電圧5Vに足りないため昇圧回路が挟まっているはずで、そこでのロスの分充電用出力になる電流は小さなものになると思われますし。

せめて単34本型を買う方がまだ安心でしょう。
    • 0

やってみればいいのでは?

あなたのスマホが何か判らないんだから答えようが無いし。
    • 0

AC充電式ケーブルと両方持つべきでは。

万一の際に単三電池では容量不足の可能性も。或いは予備のバッテリを用意して残量1割で交換するべきかも。
    • 0