プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。

婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。
そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。

疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、
婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか?
結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。

あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。
別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・

それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか? 
やはりダイヤモンドでしょうか?
大まかな金額は幾ら位でしょうか?

結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか?
それに関しても大まかな金額が知りたいです。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


未婚の女性の立場からひとこと。婚約指輪を渡さなきゃならないとか、結婚式で結婚指輪を交換しなきゃならないとか、そのような義務感で物事を考えないことです。
一般的にはそのような方が多いですが、回答が色々でているように、婚約指輪と言うものの利用価値がはたしてどれほどの物なのかは十分考えるべきです。それと物欲に目がくらむような女性は、決して良い奥さんにはなりません。
確かに男性の見栄もあるでしょう、俺はこれだけの物が買えるんだと女性に経済面をアピールすることも、必要かもしれませんが、やはりあなたの人間性に惚れるような女性でないと結婚生活は上手くいきませんね。

私は自分より劣る男性は嫌ですからね、いくらお金があってもね。本当に良い男性にめぐり合い、その方が高い指輪は買ってあげられない・・・と言っても、私は何も不満は無いのです。指輪が無ければ輪ゴムでも、針金でも竹輪でも何でも良いんですよ。

初めに指輪ありき・・・・ではありません。お相手の方が何を求めているか、そのようなことを十分に察知してから買い物をしないと、無駄に箪笥の肥やしを増やすことになります。

あとは形式にとらわれる必要もありません、人と同じ、みんなするから・・・そのような自主性のないことでは進歩がありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても考えさせられる回答で、こんな質問をした自分がなんとも恥ずかしくなりました。
おっしゃるような、財産目当ての女性もいるということなんでしょうか・・・。
私など頼りない人間的にも未熟な者ですが、その人間性を高める努力をしたいと思いました。
でも、回答者様は私の姉と考え方がとても似てるなと思いました。
今回は回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/10/20 21:53

おおまかな金額としては


http://zexy.net/mar/manual/ring_kiso/chapter1.html
に 「婚約指輪は30~40万円がもっとも多い購入ゾーン」
約6.3割が購入

これが「ゼクシイ」という雑誌の
かなり舞い上がっているカップルにアンケートを取った数字です。

売り場の実感といったあいまいで具体的な集計数字を発表していないレベルで
記載しているとこでは 20万円台後半、20万円台前半といったのも見かけます
(お店によって得意な価格帯が違うでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万円~40万円ですか・・・・月給1ヶ月分まるまる飛んじゃう金額ですね。
6割強の人が買ってるのですね。参考になりました。回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/10/20 21:46

細かくは他の方が説明しているので補足を。



最近は重ねづけができるタイプの婚約指輪・結婚指輪を購入される方も増えていると思います。
結婚指輪の上から婚約指輪をすることで、「永遠の誓いに鍵をかける」という意味があるんですよ♪
(商売のためのうまい言い訳だ…と言われてしまったらそれまでですが…)
私もよく婚約指輪つけています。毎日ではないですが、ちょっと出かける時とか、フォーマルな場でなくても付けて行きますよ。
ダイヤですが、デザインがファッションリングっぽいので付けやすいのもあると思います。

婚約指輪はダイヤがメジャーですが、中には誕生石とか、別の石を選ばれる方もいます。
最近はいらないという女性も増えているようですので、結婚される方にどうしたいか聞いてみてもいいと思います。
値段も決まりはありません。経済力の範囲内で、安くないものを選ばれるといいと思います。
何より、実際に付ける方が気に入るということが一番だと思います。

結婚指輪は婚約指輪の様な大きなダイヤは付いていませんが、最近は埋め込み型のダイヤがついているものも結構あります。
婚約指輪と違い、ツメについているのではなく、指輪の中に埋め込まれているので日常生活で引っかかることはありません。
男性のものは石がついていないのがメジャーですが、「お揃い」ということで指輪の内側に石を入れる方もいらっしゃいますよ。
普段は見えないけれど、指輪をはずして内側を見ると見えるといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指輪の内側にダイヤ入れるのですか?初めて知りました。
やはり婚約指輪も使ってもらえないとあげる意味が無いような気もしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 23:30

>婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。


> そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。
そうですね。
婚約指輪は婚約が成立したら、で結婚指輪は結婚式の指輪交換の時に着けますね。

>婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか?
>結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。
結納があれば、結納の品目に婚約指輪がありますので、結納後からつけるイメージです。他の回答にもあるように、結婚する男性がいる、ということのアピールでもあるのかな。
これも、他の回答にありますが、結婚指輪と組み合わせるタイプのものは普段からでもつける女性はいます。あとはやっぱり結婚式にお呼ばれしたときや、パーティなどフォーマルな場につけますね。

>あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。
>別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・
これは思っていても男性から言ってはいけないセリフです。
まず、先に挙げたように結納をする場合には品目にあるので、婚約指輪は必要です。
それから、やっぱり婚約指輪が欲しい、という女性はかなり多いですよ。
いらないと思ってたけど、やっぱり欲しいという人もいますし。
お相手の女性の意志に沿った方が良いですよ。
かくいう私は婚約指輪を貰わなかったクチですが、一方的に不要と決めつけられたら結婚をためらいます。

それから、婚約指輪は女性にとっては本当に特別な指輪なのでデザインなど気に入ったものを選びたいという人が多いと思います。
ですから二人で選んだ方が良いですよ。どんな指輪がいいの?と聞けば、どんなお店のこんなの、とか意見を言ってくると思います。
あと、ダイヤを選ぶ人は多いですね。他にも誕生石などを選ぶ人もいるようです。
金額は20~30万ぐらいが多いのではないでしょうか?
結婚指輪も素材はプラチナを選ぶ人が多いと思います。
友人は節約してホワイトゴールドにしたって言ってましたけど。最近だと、他にもチタンなどを選ぶ人もいますね。
チタンは金属アレルギーがあっても使えますから。
安い素材だとステンレスなんかもありますね。冗談で、いつまでも錆びない関係でいたいからステンレスリングで指輪交換しようか、とか言ってましたけど。
また、結婚指輪もダイヤがついてるものもありますよ。
結婚指輪もお店によってずいぶん違います。一般的なのは二つで10万円台が多いと思いますが、オーダーリングなどにすれば、20万~30万円代になりますよ。
私たち夫婦は素材はジルコニウムでオーダーしました。出来上がりまでだいたい2か月で費用は二つで22万でした。
まぁ、婚約指輪を敢えて貰わなかったので、結婚指輪にはこだわりました。

プロポーズの時に指輪、って確かにイメージはありますが、それはしないで、というのが本音だと思います。
個人的にはピアスとかネックレスとかブレスレットなどの他の普段使いできるアクセサリーとか、指輪以外の別のものにしてもらって、指輪は後日二人で選ぶ、というのが良いと思いますよ。
プロポーズに花束っていうのもいいかな、とも思いますが、いずれ枯れてしまうからな、と思うとね。。。
時計も悪くはないと思いますが、私自身は時計をめったにしないので何とも言いにくいです。
結局のところ、彼女さんの喜ぶものがベストかと。

なんにせよ、結婚にまつわる儀式や品物にはお金がかかります。
でも、そのくらいお金を使う甲斐性がある、妻子を養えるだけの稼ぎがあるという証でもあるので、両家が納得してそれらを省くなら構わないですが、そうでないならある程度の出費は致し方ないところだと思います。
昔かたぎな考え方ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。参考になります。
男の見栄ってやはりあるんでしょうね。

お礼日時:2011/10/18 23:26

>婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡す



>結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換する
そのとおりです


>婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか?
婚約してから結婚までの間と(付けない人も居ます)
結婚してからも、人の結婚式とかフォーマルな場で付けたりします
周囲の結婚がひと通り終わると所謂「タンスの肥やし」ですね。

まあ無駄っちゃ無駄です
「これだけ高価なものをプレゼントする覚悟がある」っていう気持ちを示してもらうこと。
そして思い出とか女の子の夢とか、そういうほうへの比重が大きいです。
これを「非実用的」とか、論理で頭から否定すると破談もありえますからお気をつけて。
男にも、女には分からない男のロマンがあるでしょ(笑)?

ただ、最近は一粒ダイヤの「ザ・エンゲージリング」みたいのではなく
結婚指輪と組み合わせて普段使いできるようなデザインを選ぶ人も多いです。
(そういう子はずっと付けている)


>別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・
彼女次第。
私は10万くらいの一点物のデザイナーズ腕時計にしました。
友人でネックレスやブランドのトランクなんかにした人も居ますが、
9割くらいはダイヤの指輪でした。


>それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?
これも彼女とご相談です。彼氏の収入によりますし。
本当に感覚でいうと、リアルなところで「給料一ヶ月分(額面)」くらいが多いかな?
でも、プロポーズの時にいきなり
勝手に選んだダイヤのリングを渡すのはアウトです。
プロポーズの時は花束や、仮の安いアクセサリなどを渡して
婚約指輪は後で一緒に買いに行きます。
デザインを選びたいんですよ。



>結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか?
結婚指輪は二つで10万-15万くらいが多いでしょうか…
値段聞いて回ったわけではないのでわからないですが。
素材はプラチナが殆どというか、100%近いかな。
石は、入れる人もいます。ダイヤ以外の石でも。
あと、オーダーでオリジナルなの作ったりもしますよ。
スキューバダイビングで出会った二人が
イルカをかたどったデザインにしていて、可愛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タンスの肥やし」にならないように、普段も付けられる物が良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 23:23

>婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか?



プロポーズの時に婚約指輪を渡すのが一般的じゃないでしょうか。
その後、女性は婚約している男性がいる事を他の男性に分かるように、
つまり、「私には決めた人がいるから口説かないでね。」と言う意味も含めて、
結婚まで身に付ける事になります。

そして、式が終わり指輪の交換も終われば、
そのまま互いの指には結婚指輪が、、、と言う事になりますね。

婚約指輪は、それなりの立派な指輪がジュエリー店にならんでいるので、
店員さんにご相談されるのも良いかと思います。
彼女に似合いそうなのを何件か確かめるつもりで、すぐには買わないほうが良いでしょうね。
値段は、昔の理屈で言えば給料の3倍、つまり、月給20万円稼いでいれば
60万円(以上)の婚約指輪をプレゼントするのが相場だと言われていました。
今のご時世、生活が苦しいので全ての人がそうではないかもしれません。
気持ちの問題で、彼女さんの機嫌を損なわない程度に愛情を込めれば大丈夫なのではないでしょうか。

けっこん指輪は、普通はただのリングですね。
値段は、こんやく指輪のような高価なものである必要はありません。
「こんやく指輪は、男性からの愛を受け取ってもらう」的な指輪である一方、
けっこん指輪はプレゼント的な要素より、お互いの生涯を反映する大切な指輪です。
彼女さんと一緒に選ぶと言うも良いのではないでしょうか?
勝手に変なのを買ってしまって、一生はめる(タンスにしまわれる?)のも辛いものがありますからね。
値段も含めて、一度、話し合ってみてはいかがでしょうか。
婚約指輪を渡し終えて、結婚が具体化して来た時にでもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月給の3倍という話は聞いた事がありますが、それは結納の金額じゃないのでしょうか?
確かに相手の好みを聞かずに勝手に選ぶのは良くないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!