アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下世話な週刊誌や東スポの記者とはどのような人達なのでしょうか?

フリーライターとかは別にして、大手で記者をしているからにはそれなりの一流大学を

出ていると思いますが、彼らは最初からゴシップ記事を書いて生計を立てたかったの

でしょうか?

それとも夢見てマスコミ業界に入ったら配属されたのがそこだったのか?

訴訟やトラブルも多いみたいですし、離職率も多そうな気がします。

大手企業に勤めている同級生とかの前でもカミングアウトできない感じが。

A 回答 (4件)

大体あなたのご指摘の通りだと思います。

でも,下世話な週刊誌やスポーツ紙でも,個人的には記事はチェックしてますよ。

大学時代の恩師が20年くらい前に教えてくれたことですが,記者クラブに所属していそうな名門マスコミは8割は報道して,2割は大人の事情で報道しない。逆に,下世話な週刊誌は8割は芸能ネタやブラフ,報道済みのリメイク・デフォルメのような意味の無いものだが,2割は真実が隠されているというのです。

テレビや新聞などは,出所が不明確なこと,信憑性が疑われている推測,学術的に少数派となっている説などを取り上げることはできません。そういう不確かなことでも,都市伝説などで慣れている下世話な週刊誌は,報道することは多々あります。科学ネタだと,ゲリラ豪雨,温暖化による猛暑と爆弾低気圧など,数年後には社会に浸透しているものがあります。

今年の震災後の報道に関していえば,福島原発のメルトダウンやホットスポットなどの報道は,名門マスコミが真実2割,下世話な週刊誌が真実8割という状況だったのではないでしょうか?そのせいか,週刊誌は全般的に今年の売上は伸びているという話も聞きます。

下世話な週刊誌には彼らにしかできない役割を知っています。あまり世間では知られていませんが,大手新聞社の記者が,下世話な週刊誌の記者から記事ネタや写真をもらうことは日常茶飯事です。さらに,大人の事情で紙面に取り上げられないボツネタを少しでも社会に知ってほしいと週刊誌の記者に託すこともあります。

マスコミには何人か同級生や先輩・後輩がいます。誰もが知っているアナウンサーもいれば,下世話な雑誌の担当記者もいます。私からみれば,世間に知られている雑誌を担当してれば優秀だと思います。中には,「それ,誰が買って読むの?」という雑誌や本の編集を担当している人の方が多いですから。マスコミなのに社会からリアクションがないモノを担当するほど苦痛なことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見参考になります。

下世話な週刊誌や東スポを買う人がいるのわかってる?

馬鹿じゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたい?

>下世話な週刊誌

>大手で記者をしているからには
「下世話な週刊誌」の多くは大手出版社・新聞社の刊行物。

>東スポ
スポーツ好きの愛読者には、魅力的な職場なのでは?

>大手企業に勤めている同級生とかの前でもカミングアウトできない感じが。
大手企業勤務なので、同級生には堂々と会社名を言えます。
一時的に「下世話な週刊誌」の編集部に配属されているだけ
なので、ちっとも恥ずかしくないです。
社内的には、花形部署への憧れや、そこに配属された同期に
対してのコンプレックスがあるかも知れないけれど、今の配属先
で頑張って、憧れの編集部に移動できるよう前向きに頑張るのみ。

>訴訟やトラブルも多いみたいですし、
名誉毀損裁判のニュースでは、よく新潮社・講談社といった
大手出版社の名前を耳にします。
イザとなれば、法律担当部署・顧問弁護士が対応してくれます。

>離職率も多そうな気がします。
大手出版社は高収入なので、辞める人は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはエロ記事書いていることを親にカミングアウトできますか?

ほかの会社では雇われなかったとか、もとから憧れていたとか、ささまざまだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。