最新閲覧日:

最近手がしびれます。症状としては、しゃべっていると、手の先から徐々にしびれていき段段と手の感覚がなくなります。後、手の肘を動かすと、手に電気はしった見たくビーンとします。一応、脳神経科や内科などは言ったのですか、なにも異常はないといわれました。やはり神経内科にいくべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「しびれとうずき」
このページで特に「一般的原因」「医師に相談」「」「」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(尺骨神経障害)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(上腕神経叢症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(橈骨神経障害)
これらのページで特に「症状」と関連リンク先を参考にして下さい。

やはり「整形外科」を受診されることをお勧めします。

と参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。整形に行ってみます。

お礼日時:2001/05/02 22:02

しびれるのは両手なんでしょうか。


肘を動かした時に電気が走るような感じがする場合、肘関節付近の問題を疑います。「肘部管症候群」という病気があるのですが、これは手のひらの小指と薬指にしびれが来るのが特徴です。ひどくなると手のひらの筋肉まで痩せてきます。「尺骨神経」という神経が、肘関節付近で硬い組織に締め付けられるために起こります。
また、比較的女性に多い病気で「胸郭出口症候群」というのがありますが、これは非常に「なで肩」が強い人に起こります。心臓から腕へ血管がつながっていますが、この途中が(ちょうど鎖骨の下あたり)狭くなりすぎて血管を締め付けているために、血流障害が起こってしびれてきます。しかし、この場合は血流の問題なので、手だけでなく腕全体がだるくなったり、しびれと同時に爪の色なども変わってくる(紫色など)ことが多いです。
これ以外に疑うとすれば、あとは「頚椎」の問題があります。腕から手にかけての神経は「頚椎」から出ているので、「頚椎」に問題があると腕や手にしびれが出てきます。一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。整形にいってみます。しばらくは病院もやすみですが、

お礼日時:2001/05/02 22:04

下記のページを参考にしてください。


念のため、整形外科も受診されたらと思います。

手のしびれのつぼです、試してみてください。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3406/tyotti …

手のしびれ
http://www.ne.jp/asahi/niigatashi/ishikai/arekor …

手がしびれるときは
http://nfsy.com/matumoto/matu/ma9802.html

手のしびれ、痛みについて
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/ja2/same-h62/ha …

http://www.keiju.co.jp/q-hand.htm

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。また質問したときもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報