今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません><

実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか?

また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか?

一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。
もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。

もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

発信も受信も経験あります。



発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバムなどからとった名簿だったらしいです。
半分ぐらいは、送ってくださいよろしくと喜ばれましたが、
何の話かも聞いてもらえないうちに「いらないいらない!」とお断りされることもありました。




受信の経験は何カ所かありますが、
大企業メーカーのエンドユーザーサポートがいちばんきつかったです。
電話受付は50名くらいなのですが、
かかって来る電話は一日数千件で、開口一番「300回かけた、つながらない!!」
つながりの悪さが不満に火をつけていたようで、毎日あやまっていました。
よっぽどこまっている人ばかりなので、クレームが多かったです。

そこのコールセンターは精神的にきつく入れ替わりも激しく、ほとんど常時ハローワークに求人を出していました。
わたしも精神的にこたえたので辞めました。わたしはその後ひきずって、今も電話恐怖症です。


あなたの内定したお仕事、クレームが多かったり、すすめる商品がよくないと思ったら、やめておいた方がいいのではないか、と思います。
繊細で傷つきやすく、割り切れない人だと、もしかしたら辛いかも知れません。
割り切れる人なら大丈夫かと。



あと、他の所は、企業向けのサポートダイヤルなので、お客さんも丁寧でした。
こちらの業務はあまり無理がありませんでした。ふつうのオフィスの電話に近かったです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそれなりに強い精神を持っていないと続けられない仕事なのですね><

発信だけでなく受信もきついお仕事だということも勉強になりました。
たしかに私も中々電話がつながらなくてイライラしたことがあるのでお客様の気持ちも分かりますが・・・
電話を受ける人数には限りがあるのだからどうしようもないですもんね;

まだ未経験状態なので割り切って出来るか、出来ないか、分かりませんが、とりあえず覚悟は出来ました!

お礼日時:2011/10/18 23:08

なかなかつらい仕事らしいですよ。

    • good
    • 3

No.1さんと同じ回答です。


仕事をする前から「辛いですか」と質問するようでは無理でしょう。
常識ある人であれば「コールセンターの仕事はやりがいがありますか」と前向きな質問もをするでしょう、ましてあなたは採用されたのです、面接前に「辛い仕事ですか」と問うのであればまだわかります。
採用されていろんな情報から不安になられたので、ここで質問されたのでしょうがご自分で判断できないようでは、コールセンターの仕事は長続きしないでしょう。
    • good
    • 8

私もコールセンター(発信)の業務に携わりました。


*既存顧客への保険商品案内

まず電話応対のセンスの有無もありますが、
最低でも敬語、謙譲語、尊敬語等が自然に使い分けられていないと第一段階でつまづきます。

電話での応対は相手の顔を見て対応できない為、非常に難しい事と
会社としての営業成績を上げる為の道筋を作る重要な作業となる為
教育段階で大変厳しい指導を受けます。

研修段階で少しづつでも業務をこなせるようになっていれば
契約更新される可能性は有りますが、以後契約社員もしくは正社員になってから
ノルマ達成できない人、同じ間違いや重要なミスを犯す人にはかなり冷たいです。

私が体験した例では
労働基準法や会社が受けている補助金の関係で自己都合で退職するようにしむけられます。
具体的に、事有るごとに何かと理由をつけて一日仕事を与えず(男性・女性関係無く)
立させて上長が納得するようどの部分を反省したかを言わされ、それについてそんな事で
立たせたのでは無いと叱責される。といったような事が度々ありました。
どの理由で反省を述べても一緒です。↑

内定を受けている会社ですが総合代理店ですか?
それとも大手保険会社もしくはその関連会社ですか?

後者であれば上記のような露骨な事はしないでしょうが
前者であればざらにある事です。あまりお勧めはしません。

会社説明会の時にどんなに立派な事をうたっていても
雇った側の責任を理解している会社・経営者はあまり多くありません。

変な哲学や経営理念を持っている会社は要注意です。
お勧めはしませんがもし入社するのであれば、個人で入る事ができる労働組合に入って
おくと心強いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか読んでいて怖くなってきてしまいました^^;

それほどシビアな業界なのですね><

敬語等はある程度自信があるのですが、いざ電話での応対となるとどうなるか分からないし、研修段階でそこまでレベルの高いものが求められるというのは厳しいですね。

ですが、ノルマ達成というのは分かりますが、コールセンターでの業務における重大なミスや同じ間違いというのはどのようなことがあるのかな、と疑問に思いました。
何度言っても言葉使いを間違える、とかでしょうか?

本当にドキドキで、研修に出向くのが怖いですが、まずは頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/18 23:13

質問文を読まさせていただいた感想からすれば


あなたには、コールセンターの仕事は向かないでしょう。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンターでの単発アルバイト

コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。
ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。
この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか?
それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、コールセンターの企業にクライアント企業が「業務委託」をする形をとっているものと思われますので、オペレータは派遣ではなく、コールセンターを運営する企業のアルバイト社員になります。従って、日雇い派遣の規制が施行されても今まで通り終業できると思いますよ。

ただし、世論の流れもありますので、もしも脱法行為として派遣を業務委託契約に切り替えるような動きが顕著なら、コールセンターのエージェンシーもとばっちりを食らうかもしれませんね。

Qコールセンターの受信と発信って?

受信と発信ってどういう違いなのでしょうか?
バイト未経験でよくわからないので、教えてください。

またこういうバイトというのは全て、電話勧誘みたいな感じの仕事
なのでしょうか。

Aベストアンサー

受信はかかってくる電話の対応。
発信はこちらから電話をかけること。

発信業務は、会社によって違うと思いますよ。
もちろん勧誘が仕事のバイトもありますが、その会社と契約をしているお客様と何らかの理由でコンタクトを取らなきゃいけない場合(契約の確認など)もあります。
受信業務は、友人がやっていますがその友人の会社ではお客様からの質問などに対応しています。

Qアルバイトについて質問です。 最近コールセンターのアルバイトをしようと複数応募し、先日1つ面接を受け

アルバイトについて質問です。
最近コールセンターのアルバイトをしようと複数応募し、先日1つ面接を受けたところ内定をもらい、さっそく1日目の研修(正確な業務の説明や給与、交通費の計算方法などの説明)を受け、後日2回目の本格的な研修を受けるはずだったのですが、
すぐに別のより良い条件のコールセンターのアルバイトから内定をもらい、こちらで働きたいと思っています。
前者だと交通費がマイナスで、少し家から遠いこと、またシフトも前者に比べて後者の方が融通が効くことが理由です。
しかし、前者の方は、最低3ヶ月勤務の予定で一通り書類にサインしてしまいました。
この場合、辞めてしまうと問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなバイトでも一日でも仕事したなら報酬は受け取る権利はありますよ。
辞める理由を仕方ないと思われるこにするのが大切です。
ただ、次回系列のバイト先などは採用されなくなる可能性もあるので慎重に。

Qコールセンターで発信業務をしてますが上手くできない

もともと人見知り、しかも口下手の癖にコールセンターの発信のバイトを始めてしまいました。

内容は、ある商品をお勧めして購入に持って行く、というようなものです。

まだ研修が終わって実践5回目くらいですが、すでに自分の無力さと言うか、話の下手さに落ち込む日々が続いています・・・

まず人と話すことに対してかなり緊張してしまうため、電話が繋がってアピールポイントを言おうとしても、お客様から「結構です」「間に合ってます」と言われると何も言い返せません。

しかも、トークスクリプト通りになんとかトークが進んでも、ちょっとでもお客様から予想外のことを言われると頭が真っ白になり無言になってしまいます。

それならと思って、個人的に、お客様がこう言ったらこう言う、というカンペを作って自宅で何度も練習しているのですが、いざ職場で本番となると、また頭真っ白になってしまいます・・・

おまけに、話し方に抑揚がないらしく、電話口で聞くと「怖い」そうです。

始めたばかりで諦めたくないのですが、こんな私は上達する見込みがあるのでしょうか?

これまでいくつかの飲食店で接客の仕事をしてきましたが、色々な人を見る中で、接客の仕事にしても「この人は天職だな」って人もいれば「この人絶対上達しないな」って人がいるように思うようになりました。

私はどちらかというと、その後者だと思います。

コールセンターも接客に似ているとことがありますし・・・

でも出来る限り頑張りたいです!

なので、商品を売るためのトークを広げるコツや、抑揚ある喋り方ができるようになる方法など、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです!

一応、筋トレと腹式呼吸、勝是つの練習は意識してやるようにしています(あまり効果が出てない気がしますが><)。

もともと人見知り、しかも口下手の癖にコールセンターの発信のバイトを始めてしまいました。

内容は、ある商品をお勧めして購入に持って行く、というようなものです。

まだ研修が終わって実践5回目くらいですが、すでに自分の無力さと言うか、話の下手さに落ち込む日々が続いています・・・

まず人と話すことに対してかなり緊張してしまうため、電話が繋がってアピールポイントを言おうとしても、お客様から「結構です」「間に合ってます」と言われると何も言い返せません。

しかも、トークスクリプト通りに...続きを読む

Aベストアンサー

営業10年経験者です。
闊達なお喋りさんより、物静かな頑張り屋さんのが、
意外と好成績あげてたりする世界です。

ベテランのトークをよく聞きましょう。
喋り上手になるより聞き上手になりましょう。
「いらない」と言われたとこからが仕事です。
相手に何か喋らせるための、心の鍵をあけるキャッチフレーズを、できるだけたくさん作って覚えましょう。電話がつなかったときの第一声で、すべてが決まります。
お客さんに話してもらうことの内容は、嫁の愚痴とかでもいいんです。電話代は会社が払います。あなたは売上のコミッションだけ受取ったらよろしい。
飛び込みセールスで一人前になるのに必要な期間は、3ヶ月から半年でしょうか。
わずか5回じゃ、どんな天才でも物なぞ売れません。
だいじょうぶ。
そのガッツがあれば、きっと一人前になれますよ(^^

Q◆コールセンターでのアルバイト。週払い可のところはありますでしょうか?

ご存知の方や経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
コールセンターでアルバイトをしたいと思っております。
業界大手の「もしもしホットライン」は週払い可と聞いたのですが、同社以外で週払い可のところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

地域によって違うと思いますよ。
同じ会社でも、首都圏では日払いできたり、本社や経理があるところでは日払いできたり、いろいろ事情が違ってるかもしれません。

○県と書くのがまずいなら、関東、関西、九州、そのあたりを書いてるほうがいいと思います。

ちなみに私は福岡ですが、日払いや週払いのコールセンターの派遣、けっこう求人誌に載っています。

Qコールセンター、発信のメリット、デメリットとは?

コールセンターの発信業務に興味があるのですが、イメージとしては、ノルマがあり、ノルマが達成できなかったらやめざるを得ない状況なのかな、と思っています。発信のメリット、デメリットをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短期で、発信業務の経験があります。

私がやったのは、ある企業の株主の方へ株主総会のお知らせをするというもので、
いわゆる勧誘やセールスではありませんでしたが、ご参考までに。

メリット
・座ったままの業務なので、体力的には疲れない。
・電話のマナーが身に付く。(「もしもし」って言ってはダメなんですよ)
・時給は良い。

デメリット
やはりセールスと勘違いをされる方も多く、電話のあとにブルーになったりもしました…。
精神的に時々辛いです。

私の場合はノルマなどありませんでしたが、精神的にとても疲れ、
別の時期に「またやらないか」と声を掛けていただいたのですが、お断りしました。

慣れていけば大丈夫でしょうが、最初は少しきついかもしれないですね。

Qコールセンターのアルバイト

今、アルバイトを探している大学生の者です。
タウンワークなどで探しているのですが、友達の話を聞いている限り飲食店の仕事はあまりやりたいと思いません。
自給は高いほうがいいですが、それよりも長く続けたいと考えています。
そう考えていくと、なにかいいアルバイトはありますか?
自分としてはコールセンターのアルバイトがいいんじゃないかと思うのですが、もし経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最近までコールセンターで働いていました。
最初は簡単な内容を聞き取って入力するだけと聞いていたのですが中には聞きとりにくい声で話す方やいきなり怒鳴り声で激怒してくる人とかもいて精神的にきつかったです。
電話を受けて内容を聞いて切る、またすぐに電話を取るの繰り返しをしていましたが私のところでは電話を取った件数がグラフにされて壁にはられたりしてプレッシャーもすごかったです。
基本的には怒ってくる人がすごく多くてその内容を聞いて分かりやすくまとめて上司に報告する、というような窓口です。
私は辛くて数ヶ月でやめましたが神経が図太いおばちゃんたちは聞き流せばいいし謝っとけばいいから楽よ~と言って何年も続けていました。
あまり気にならない性格ならいかもしれません。
私はおすすめできませんけど^^;

Q都市ガスのコールセンタ-ってどうですか?コールセンターと事務で迷っています。

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、自分に勤まるのかどうか、自信がありません。性格はまじめで努力家、多分打たれ弱いほうだと思います。
ワードエクセルは基本操作、日商簿記2級があり、本当は一般事務か経理の仕事をしたいのですが、年も年だし、ブランクが長いので、雇ってくれるところがあるかどうか、不安に思っています。もしあったとしても、家から遠かったり、時給が低かったりすると思います。
採用すると言ってくれているコールセンターにとにかくトライしてみるか、それとも希望の事務の仕事を探したほうが良いのか、迷っています。どちらが良いか、アドバイスいただけませんでしょうか。
また、コールセンターによっても大変さが違うと思いますが、都市ガスはどうでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターの受電業務ですね。
都市ガスのコールセンターについては詳しく分からないので、一般的なことしか言えないのですが、対応の番号はフリーダイヤルでしょうか?
だとするといたずら電話なども多くなりがちです。有料だと少なくなります。

実際にそこに架電してみると一番分かりやすいのですが、用件毎に細分化されているコールセンターの担当者ですと、かなり覚えることが少なくて済みます。
が、一般的には受電は幅広く知識を持つ必要があるので覚えることは多いです。その点、質問者様は努力家ということで合っていると思います。
ただあまりに生真面目で、嫌な事を引きずりがちなタイプですと理不尽なクレームなどで、嫌になってしまうかもしれません。
どちらかと言うと割り切りの良い、要領の良いタイプが向いているようです。

文章から、経理のお仕事の方が向いてらっしゃるようにも感じるのですがいかがでしょうか?
日商2級を取得しているのでしたら就業できそうに思えるのですが、家の近くで・残業なく、となると難しいのでしょうか。

Q”コールセンターのアルバイト”をした方に【質問】です。

今後の新しいバイト先として、コールセンターのバイトを考えてます。

コールセンターでは、「急な休み」を頂くことは難しいでしょうか??
例えばいつもシフトを入れてる曜日の2,3日前ぐらいに、いきなり「休ませていただけませんか?」みたいな。

芝居をさせて頂いてる者なのですが、急にエキストラやオーディションの話がある場合があるので、非常に気になります。
今までは、シフトを自分で決められるバイトをしてたので、その辺は問題ありませんでした。
コールセンターには劇団員が多いと聞きますが、自分は同じ役者でも、劇団員ではないので、ケースが違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配属先にもよると思います。
電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら
急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、
人数が少ない部署だと難しいかも。
そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。

私が前にバイトしてたところは
常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、
2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は
あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。
ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか
この日は問い合わせの電話が多いだろうなと予め予想されるような日に
急に休みが欲しいとなると、あまりいい顔をされなかったり
「せめてこの時間帯だけでもいいから出勤して」と言われたりします。
そういう時は予め代打を頼んでおいてから
休みの申請を出したりしてました。

私が働いてたところはこんな感じでしたが
スタッフの人数自体が少ないところだと難しいかもですね。
なんにせよ、当日欠勤だけはやめてくださいね。
電話を受ける数が多くなってしまうので他のスタッフも困りますし、
受電するスタッフが少なくなったせいで
電話をかけてもなかなか繋がらないといったクレームにも繋がりますから。

コールセンターの仕事は向き不向きがありますが、
いろんな人と話すことになるので度胸だけはつきますよ。
喋りっぱなしになることもあるので、喉には気をつけてくださいね。

配属先にもよると思います。
電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら
急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、
人数が少ない部署だと難しいかも。
そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。

私が前にバイトしてたところは
常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、
2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は
あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。
ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか
この日...続きを読む

Qコールセンターの仕事について

コールセンターのバイトに応募しようかどうか迷っています。

(1)九州電力受信オペ/\1050/引っ越しの手続きと電気に関する問い合わせ/研修2ヶ月半
(2)TVショッピング受注/\850/通信販売商品の電話受付業務/研修2週間

上記の2社なのですが、どちらが仕事の内容的に楽(クレームが少ない、1日に取る本数が少ない)でしょうか?
(1)の方が時給もいい上に自宅からも近いので気になっているのですが、時給が高い分きついのかもしれないし、研修期間がやけに長いので大変そうだなと…。
応募締め切りが迫っているので、業務経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)は、他の電力会社で仕事をした事があります。

電気料金やオール電化商品等は別の連絡先となっていましたが、お客さまにとっては同じ電力会社なので、様々な用件でかけてきます。

一番困るのが、電気料金を支払わないで、電気をとめられている人からの苦情。
自宅に帰ったらとまっていた、いつ来てくれるのか、どうすれば支払いできるのか。
振込票がてもとにあったり、コンビニが近くにあればまだしも、無い場合。
支払い出来ない場合。
携帯電話をもたず、連絡が取りづらい場合などは激怒されることもあります。

電気に関することは、生活に直接かかわって、常に低姿勢でいなければなりませんので、結構キツイです。


(2)も、苦情がある場合があるかもしれませんが、電力会社よりはまだマシだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング