AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は今年大学を卒業して社会人になったものです。

大学時代は実家から通学していて、通学には親の名義の車を使用していました。

社会人になってからは他県への引越しに伴って一人暮らしになったのですが、車は以前と同様、親名義の車を使用しています。

そのため車検証の所有者は親のままで、使用者を私に変更したいのですが、同居してないこの状況でも変更できるのでしょうか?

また車に保険を新たに違うのをかけようと思っているのですが、所有者が親でも私名義で保険を契約できるのでしょうか?

どちらか一つでもいいので分かる方はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険上の重要ポイントは記名被保険者 その車を主に運転使用する人です。

この記名被保険者が等級継承権利者です。車検証上の所有・使用に重要性はありません。

現在加入自動車保険の記名被保険者はどうなってますか? 親になってればその自動車保険の等級を利用出来ない可能性もあります。等級継承できるのは同居親族間のみです。

記名被保険者欄にあなたの氏名明記してあれば問題ありません。

新たに保険をかけるとはどういう意味ですか? 同じ車に自動車保険を2つはかけられません。他社に乗り換えするということですか?

いずれにしても、現在は別居 現加入任意保険の加入状況 つまり記名被保険者を確認 相談されることですね。
    • 0

所有者は親で使用者をあなたにする事はできます。

使用者をあなたにすると、毎年くる自動車税の請求もあなたにきます。
保険も新たにあなた名義で入れますが、一台の車には一つの保険しか掛けられませんから、
親名義の保険はなくなります。それと同時にあなた名義の保険は0からで、年齢が若いから高額になります。
    • 0