プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LinuxのDNS設定について、お伺いしたいです。

“クラスC未満のネットワークでのDNS設定”とよく言いますが、クラスC未満というのは、クラスA、Bのネットワークのことですか?

192.168.0.20 というのや、203.***.***.*** というのは、クラスCですよね。

よく、クラスC未満といって、、203.***.***.*** とうアドレスが記述されているようなんですが。。なんか勘違いでしたらすみません。
調べてみたのですが、よく分からなくて。

A 回答 (2件)

DNS設定においてはクラスC未満といっているのは

クラスDやEを意味するわけではありません。

ここでCクラス未満といっているのは、IPネットワークアドレス部のマスクが24ビットより多い場合ということです。
言い換えれば
・ネットワークアドレス部が24ビットマスク未満の場合
・サブネットマスクが25以上の場合
・xx.xx.xx.xx/255.255.255.128以上の場合
なんてことになりますね。

で、そういった場合の逆引きについてはそちらの質問の方で詳しい参考URLがついているようですね。
ちょっと難しいですが、原理がわからないと理解できないと思われますので
じっくり読んでみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そうなんですか。
わかりました。ありがとうございました!!
返事が遅れてすみません。

クラスC未満とはクラスDとクラスEのことを指すのでは??

クラスDはマルチキャスト用のアドレスとして定義されているのでクライアントとしては使用しません。
クラスEは主にテスト用です。
なので、クラスCまでと言ってもいいでしょうね。
    • 0