Linuxにはぺんぎん、
BSDには虫歯菌の悪魔くんみたいな絵が
つきものですが、
これらの由来はなんなのでしょうか?

ぺんぎんの絵の作者はわかるのですが、
だから、なぜぺんぎん・・・・とギモンです。
BSDの方については無知です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

takadapan さんに一言だけ補足。



確か、「のろまに見えるペンギンも水中ではものすごく早い・・・」じゃなかったかと。

実際、水中のペンギンは、ものすごいスピードで泳ぐ、というよりは水中を飛んでいるという感じだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに水を得た魚(ちがうけど)みたいですよね。
じゃあLinuxはどこでのろくてどこで早いんだろう・・・・

お礼日時:2001/05/14 19:16

BSDについては分かりませんがLinuxについてなら分かります。


少し前のNHKの特集でLinuxのことがやっていたことがあります。
これはLinuxを作ったプログラマーの方が言ったことなんですが、ある人がなんでLinuxのマスコットキャラが小太りのペンギンなのか聞いたことがあったそうです。
Linuxは快適なOSなのに遅そうなペンギンなのかと。
そのことについてこう答えたそうです。
「のろまに見えるペンギンでも本気を出せば速く走れる」
とかなんとか言ったそうです。
答えになってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にはペンギンがのろまにはみえなかったりして。。。:)

お礼日時:2001/05/14 19:15

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/stor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いろいろ事情もあるのですね。
Linuxの方の公式情報は、本家?のMLとか読まないとわからないんでしょうかねえ。
ぺんぎんの歴史とか書いて欲しいなあ。

お礼日時:2001/05/14 19:14

BSDの悪魔くんの事ですけど、UNIXではバックグランドで動いている、ユーザーと対話を行わないプロセスの事をデーモンと言うので、そ

こから来ているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そのようですね。
その由来の正確な情報が知りたかったのです。

お礼日時:2001/05/14 19:12

Linux の原作者であり、総本山をやってるリーヌス(つづりを知らないのでm(__)m)さんが、オーストラリアの動物園でペンギンに噛まれてからほとんどペンギン狂になっちゃったと、某雑誌(Linuxをやってる方なら想像つきますね)にかいてありました。



BSD の方は知りません。

この回答への補足

あ、書き忘れ。
その某雑誌の誌名を教えていただけますか?

補足日時:2001/05/14 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーナスのぺんぎん好きからきてるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗り絵を英語で何と言いますか?

塗り絵を英語で何と言いますでしょうか?
または塗り絵に対して色の塗られていない線画を英語で何と言うでしょうか?
ちなみに他の論文をみると、塗り絵はColoring activityとか、Color paintingなどの表記があり、線画はLine shape、Basic activityなどの表記があるようです。ネイティブでも通用するような表現方法はどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1. 塗り絵の本は、下記のように、colo(u)ring book といいます。
   http://www.ldoceonline.com/dictionary/colouring-book

2. 色の塗られていない線画は、line-drawing です。
http://www.ldoceonline.com/dictionary/line-drawing

3. 塗り絵の一種に、下記のような coloring by numbers というのがあります。 1、2,3と言うように番号が書いてあって、番号の色で塗りつぶすと、絵になります。下手な絵を皮肉る時にも使います。
http://eow.alc.co.jp/color+by+numbers/UTF-8/

4。coloring activity は、塗り絵の本とか紙ではなく、絵を塗ること、お絵描き、という抽象的な表現です。color painting は、色彩絵の具を使った絵画で、成人の作品にも使われます。line shape は、「線の形」ですが、あまり聞きません。 basic activity は「基礎的な活動」と言う意味で、別にお絵描きと限定されていません。

1. 塗り絵の本は、下記のように、colo(u)ring book といいます。
   http://www.ldoceonline.com/dictionary/colouring-book

2. 色の塗られていない線画は、line-drawing です。
http://www.ldoceonline.com/dictionary/line-drawing

3. 塗り絵の一種に、下記のような coloring by numbers というのがあります。 1、2,3と言うように番号が書いてあって、番号の色で塗りつぶすと、絵になります。下手な絵を皮肉る時にも使います。
http://eow.alc.co.jp/color+by+numbers/UTF-8/

4。coloring...続きを読む

Qこれらはいったい・・・。

こんにちは。
さて質問です。
UNIX系OSでよく使うinetd、xinetdといったものやinit.dなどなど
正式にはなんてよむかご存知の人がいたら教えてください。
もしくは読み方辞典(?)みたいなサイトがあればそちらを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 まさにそのサイトがあります。
 http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html


 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html

Q目標達成用マス目塗り絵

私が小学生のころ、全校生徒が毎朝校庭を走ることになっており、走ることへのインセンティブとして、各人に塗り絵が渡されていました。その塗り絵は、内部が例えば1~100までの数字付のマスに分かれた動物や乗り物の絵で、校庭を1周するごとに1マスを塗ることになっていました。たくさん走ると、早く絵が完成するというわけです。

人によるでしょうが、私はこの種の塗り絵が大好きで、早く塗り絵を完成させるために一生懸命走ったのを記憶しています。

さて、今では自分にも子供ができました。ピアノを習わせているのですが、どうも遊びに夢中になって練習がおろそかになりがちです。そこで、上記のようなマス目塗り絵をやらせてみようと思ったのですが、ネットで探しても出てきません。正式名称も分からないのでちゃんと探せてないだけかもしれません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シールのものは割とあるんですが、なかなか難しそうですね。
http://kids-nurie.com/cat63/
http://rakumam.info/cat6230567/
http://nurie.main.jp/nurie/daishi.html

うちの息子たちも小学校の長い休みなどによく歯磨きカレンダーなど持ち帰ってきてます。

うちはずっと昔、トイレトレをしていた時にちっちゃなハンコを買って、うまくできた日だけカレンダーに自分で押させていましたっけ。

かわいいお子さんの好きなハンコなどお持ちであれば、お手持ちのカレンダーに一つずつ押してそこを好きなように塗らせてあげるのもいいかもしれませんね。

Q全くの無知でもUNIX勉強できますか?

私は今バイトの身分で漠然と生活を送ってます。そこで人がLINUXを勉強していたのを見てましたが、その人はパソコンに詳しいし、しかも機械工学の大学に通ってたひとでした。
私は短大卒の文系で会社でもワードとかCADの簡単な操作しかできません。
そんな私が、ネットワークの仕事をしたい、サーバーの構築といった事ができるのでしょうか?そういうスクールは高いのですが、独学では厳しいですし、現在どこのスクールにしようか検討中です。
ネットワークの仕事に就けるのかもわかりませんし、それ以前に私に出来るものかどうかですし、今はUNIXの入門書を読んでる最中です。皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

個人的に仕事と趣味を含めてUNIX系のシステムとしてはLinuxとMacOSXを
使っています。
PCはお持ちだと思うのでまずLinuxをインストールすることから
はじめてみればよいと思います。
スクールもアリだとは思いますが個人的に値段が比較的高いため
お薦めしにくいです。ユーザーグループがやっている無料の
インストール講習会とか探せばあるように思います。

経験的に独学でも書籍をたよりにさほど苦労せずやっていけると
思います。壁にぶちあたったらメーリングリストやFAQを参照したり、
此処に質問を投稿すればよいでしょう。

仕事につけるかどうかというのはまた別の話になってしまいます。
就職できる人は就職できるし、できない人はできないといえます。
ただUNIXを知るということは非常に意義深いものです。これから
PCを扱わない仕事はないに等しいですから知識は色々と役に立つと
思います。

他の方も本を読むだけでは駄目といっていますが、そのとおりです。
畳の上で水泳の練習をするイメージトレーニングに近いものです。
基本的なことは本を読みながらやっているうちに厭でも覚えられる
でしょう。あとLinux.or.jpの初心者必見のところは目を通した方が
よいでしょう。

参考URL:http://www.linux.or.jp

個人的に仕事と趣味を含めてUNIX系のシステムとしてはLinuxとMacOSXを
使っています。
PCはお持ちだと思うのでまずLinuxをインストールすることから
はじめてみればよいと思います。
スクールもアリだとは思いますが個人的に値段が比較的高いため
お薦めしにくいです。ユーザーグループがやっている無料の
インストール講習会とか探せばあるように思います。

経験的に独学でも書籍をたよりにさほど苦労せずやっていけると
思います。壁にぶちあたったらメーリングリストやFAQを参照したり、
此処に質問...続きを読む

Qマンダラの塗り絵売っている所知りませんか?

マンダラの塗り絵を探しています。ヴィレッジバンガードも覗いてみたのですが、単純な五色ほどで塗り終えてしまうような物しかおいていなかったので、もっと凝ったマンダラの塗り絵売っている所教えて下さい!

Aベストアンサー

「曼荼羅 塗り絵」「マンダラ 塗り絵」などで検索したら色々出てきました。
近くの書店まで無料で取り寄せてくれるサービス「本やタウン」やセブンイレブンのブックサービスを利用されたらどうでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2129067-4463434

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2129067-4463434

QFREE BSD ネットワーク関係について

OSをFREE BSD4.6を使用しています。
IPを間違えて設定してしまいました。
IPを変えるにはどのコマンドを使えばいいでしょうか?
ifconfigを使いましたら一時的には変わるのですが
リブートをかけると元のIPに戻ってしまいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

/etc/rc.conf
を編集するでどうでしょうか.

Qおとなの塗り絵のセラピー効果について

おとなの塗り絵が、リラクゼーションやストレス発散などの心理的効果があり
流行っているとききます。

脳にどのように反応し良い影響が出るのか理論的に書かれている本があれば教えて欲しいです。

AMAZONで検索した所、塗り絵ばかりが出てきました。

セラピー効果などについて詳しく書かれている本を教えてください。

Aベストアンサー

大人の塗絵というのは、アートやカラーセラピーの類に分類されるものかと思います
色彩心理学と呼ばれているものが近いような感じがします
http://www.sciencecomlabo.jp/fortune-telling/colorpsychology.html
このサイトでは色彩心理学を疑似科学として検証していますので、書籍ではありませんがご一読されてはいかがかと思います

塗り絵というのは、色を塗れば絵が描けない人でも完成度の高い作品が簡単に仕上がり、自分が描いた絵のように満足度を得られるものだと思います
塗り絵ブックの他には色鉛筆しか用具がいらないので、非常に手軽という面もあります

デイケアやデイサビース等で塗り絵が用いられているのは、手を動かす作業系のプログラムとして効率的だからです
色彩の効果は二の次で、プラス作用があればよいていどではないでしょうか

QFREE-BSD(98)のインストール

Free-BSD(98)のインストールをしているのですが,「カーネルコンフィグレーションメニュー」からさきに進めません.

Kernel Configuration Menu
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Skip kernel configuration and continue with installation
Start kernel configuration in full-screen visual mode
Start kernel configuration CLI mode


デフオルト設定で進めようとして一番上のメニューを選択するとインストール画面が途中で止まります(下記)

     ・
     ・
     ・
rlphy0:10baseT,10baseT-FDX,100baseTX,100baseTX-FDX,auto

カスタムモードの2番目のメニューでチャレンジしてみましたが設定がよくわかりません

パソコンはPC9821Cu13キャンビーでFree-BSD(98)4.5.1です

以前にFree-BSD(98)の2.2.8をインストールをしたときはスキップ(一番上のメニュー)ですんなりインストールできXも起動できたのですが・・・.

いろいろやっているのですがうまくいきません,何かヒントをいただけないでしょうか.

Free-BSD(98)のインストールをしているのですが,「カーネルコンフィグレーションメニュー」からさきに進めません.

Kernel Configuration Menu
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Skip kernel configuration and continue with installation
Start kernel configuration in full-screen visual mode
Start kernel configuration CLI mode


デフオルト設定で進めようとして一番上のメニューを選択するとインストー...続きを読む

Aベストアンサー

> スキップモードからインストールのメニュー画面が出るまでは大体どのぐら
> いの時間がかかるのでしょうか・・・.
どうなんでしょうね。私もそれほど気にしたことがありません。キャンビーとのこと、周辺機器が比較的沢山付いていませんか?入らないと思われる物を、はずすか、ディップスイッチで殺すか、BIOSで殺すかすると良いのでは?

回答になっていなくてごめんなさいね

Q塗り絵のできるサイト

ネット上で塗り絵ができるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

少し、、抽象的すぎるかと思います。
ネット上で塗り絵のできるサイト。と、言っても色々あるので、
例えばアンパンマンやドラえもん等有名なキャラクターの塗り絵ができるサイト。
や、
とにかく沢山の塗り絵があるサイト。
など、もう少し対象を絞ると、回答者が答えやすいかと思います。


ちなみに、いくつか調べてみました↓
・キャラクター物
http://www.ntv.co.jp/anpanman/game/
https://payon.ocn.ne.jp/doremi/index.html
http://www.toei.co.jp/tv/coloring/megaranger/

・数が多い
http://homepage2.nifty.com/omomo35/

Qbsd linux両方ともインストールがうまくいきません

bsd linux両方ともインストールがうまくいきません。cdを入れると、最初のページは出てくるんですが、少しインストール作業が進むととまっていしまい、それきりです。メーカーに言わせると、チップセットガ悪いというんですが。どうなんでしょう、何か成功させる方法は思い浮かびますか?

Aベストアンサー

「画面の設定をした後止まる」
ですか。
RedHat9の話ですが、あと少しと言うところで止まりますね。

いろいろなディストリビューションで何回もインストールをお試しだと言うことで、余計なアドバイスかも知れませんが、モニターの設定、ビデオカードの設定を疑ってみて下さい。自動検出されたカードでは駄目なときがあります。前にNECのノートにインストールしたときは、ビデオカードを手動で設定しないといけませんでした。

それでも駄目だと言うときは、やはりメーカーの言う通り、チップセットが悪いと言うことになるのですかね(前にi845GEのマシンにTurto Linuxをインストールしたと言うページを見かけたのですけど)。
そうだとすれば、インストールは諦めないといけないかもしれないです。

あと、knopixという、CDから起動できる(インストールせずに)Linuxがありますが。


人気Q&Aランキング